プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はパソコンについては人よりそこそこ知っているつもりです。
しかし、いつも教えてgooのみなさんのパソコン関係の質問を見ているとよく答えられるなあ~と思います。
みなさんどのようにして勉強しているのですが??
教えてください

A 回答 (4件)

優れた技術や知識の持ち主が必ずしも優れた先生にはなりえない...と思いますよ。

PCに関する知識はその気さえあれば関連文献で勉強したり、実際に経験することで身に着けることができます。
が、ココのような場所で質問者の方に対し的確に答えるためにはそれら知識以前に、質問意図や質問者のスキルを文章から読み取る力が必要だと思っています。
「この人は何をしようと思っててどんなことで躓いているのか?」これを読みきって、その方に理解できる表現方法で答えてあげる...実はこれに一番気を使って答えています。
    • 0

自分の場合は「知っている」ではなくて体験談が多いです。

質問されている内容が自分で経験していたことが結構多いですね、つまりつまずくところは皆一緒ということです。トラブル発生!→仕事のレポートは明日提出→あらゆる方法で自分で修復開始→明け方なんとか回復→徹夜でレポート作成→会社で居眠りして怒られる
まぁこの繰り返しです。最近はウィルスやソフトドライバーの組み合わせ相性なんかも多いのでサブマシンを作ってあります。せっぱ詰まれば、ひらめきもでる。かな
    • 0

皆さん必ずしも勉強しているとは限りません。

それはどういうことか?
パソコンとかインターネットなんてまだ歴史は浅いですよね?
『回答者自身が創造主である』可能性もあるって事です。

(概ね私は違いますが…)
    • 0

詳しいの定義やパソコンといっても

幅がありすぎますね
でも1つ言える事は
「自分で対処が基本」なのです
トラブルに遭遇した時に自身の力で解決すればそのままスキルとして身につきます 場をこなしていく事が
上達の早道かと・・
    • 0