プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ている(熟睡してる?)時に突然起こされると
気持ち悪くなる時があるのは、どうしてでしょうか。
胃がムカムカするような感じです。

A 回答 (2件)

睡眠には周期がありますが、軽睡眠期~深睡眠期まで睡眠段階があります。

その中で、深睡眠期の段階で起こされると、おそらく身体がまだちゃんと目が覚めない状態ですので自立神経系がきちんとはたらかないのではないかと思います。
実際、その後30分ほど横になっていると、平気になりますよね?
自立神経が痛むときには、胃壁の裏側(背中側)が腫れてきます。だから、神経を病むと胃がいたくなります。
逆に胃が痛いときには、胃壁の裏側をマッサージでほぐしてやると、具合が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まだ自律神経系が起きてないんですね。
それですと、胃がむかついたりすることも
納得できるような気がします。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/24 14:27

すみません、回答じゃないんですが、私もそうなります。


胃がむかむかしたり、心臓がバクバクと激しく打つような感じがしたり。
私の場合、熟睡しているときっていうより、眠り始め1時間くらいのときに
電話なんかで急に起こされたりするとそうなります。
ほんと、どうしてなんでしょう!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!