アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在家の建築を検討しており、いくつかハウスメーカーを見学したのですが、尺モジュールとメーターモジュールのことでよくわからなくなってしまいました。
それぞれのメリット、デメリットを知りたいということと、何故メーターモジュールより尺モジュールの方が面積が狭くなるのに高いのかその理由を知りたいです。ご存じの方がおられたら是非教えて下さい!

A 回答 (7件)

各地には、それぞれの「間」があるのです。


http://blog.plus-d-p.com/?eid=965250

どれが一番と言う訳では無くて、その地域で発達した
のが「間(モジュール)」なのです。

何回も言いますが、将来の事(高齢化)を考えれば
“廊下の幅”が広い「メートルモジュール」がお勧めです。
    • good
    • 0

NO.2で答えた者です。


成る程質問理解しました。
少し誤解していました。同じ坪数(延べ面積)なら、尺モジュールとメーターモジュールどちらも同じでおかしく無いですよ。お得でもないし。
坪単価というのは約3.3m2あたりの単価です。延べ面積を3.3m2で割った物ですから、モジュールが変わっても面積は同じです。メーターモジュールでも延べ面積は変わりませんよ。
    • good
    • 0

実質的な値段の差は、現れないと思います。


床面積(坪数)の単価を求めるとそーなるんでしょう。

工事価格が同じなら尺の方が小さい床面積になるので、少しでも単価は高くなります。

その坪単価の数字だけを活かして算出していくと割りに合わないようにもなっちゃいそうですが、どーでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事価格は一緒と聞いたので、どうしてもメーターの方がお得な印象をもってしまいます

お礼日時:2013/04/14 00:50

確かに「不思議」ですよね!


こう言う風に考えると「簡単」に理解が出来ますよ。

同じ40坪(130m2)の家を建てた場合に
「尺モジュール」と「メートルモジュール」を比較すれば
「メートルモジュール」の方が、部屋数が少なくて済むのです。

比較をすれば「尺モジュール」の方が”部屋数”なのか?
“それ以外のスペース”なのか?が発生してくるのです。

例えば同じ”8帖の洋間”であっても「メートルサイズ」では”押入れ”と
同じ様な奥行きの”クローゼット”しか取れなくても

「尺モジュール」であれば、”ウオークインクローゼット”が
作れると言う事なのです(中で人が歩けるくらいのクローゼット)

どちらの方がが暮らしやすいのか?
と言えば「メートルモジュール」の方なのですが、
部屋数や余力のスペースが減るのは、ある意味同じ
「床面積」なのですから、仕方がない状態とも言えます。

もし、将来の「高齢化」を第一に考えるのであれば「メートルサイズ」
でないと、一番ネックとなる”廊下の幅の確保”が厳しくなります。

と言う事で「メートルサイズ」に近い寸法の方が”お勧めです!”
九州ならば「九州間」が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。

メーターも尺も坪単価、工事費は同じだとすると、メーターの方がお得に感じてしまいます。
だってメーターの方が、同じ金額で広い家が建てられるということになります。

ただ、色々調べるとあえて尺で建築される方もおられるようで、どちらが良いのか・・・・・
ところで九州間って何でしょうか?
ネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。

お礼日時:2013/04/14 00:57

詳細の図面を詰めるようになったら メーターも尺も変わらなく


なりそうな気もしないでもないけど

ハウスメーカーを見学ということで ある程度のパターンから選んでいって
出来上がりなのもあれば選択肢が非常に多いとこもあるだろうけど

メーター(100cm単位) 尺(3尺=90cm)単位で
ここをリビングに 階段がここでとか考えるとこから始まると思います
9m×9mの家だったら81マス(メートル)で考えるのか100マス(尺)で考えるのか
考える数が多ければそれだけ複雑になるでしょうから金額も上がるでしょう

坪単価の話あたりと絡めて煙に巻かれているところと思います。

通路幅の話でも大手ハウスメーカーで尺モジュールなとこですと
最初から 5寸(15cm)広くした提案してきたりもありますし変わらないのではないか。

畳、障子、襖・・・
純和風な家を希望なら内装の部材が尺基準になってくるから
尺モジュールのほうがおさまりが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーターと尺では、メーターの方が1坪辺りの面積が大きい、それなのに、
メーターも尺も坪単価は同じ、と聞いて単純に、メーターの方がお得ではないかと考えてしまい
この質問に至りました。同じ金額でメーターの方が広く建てられる・・・そんな風に考えたのです。
更に、尺の場合は、廊下は狭い、ドアの幅も狭いとなると、尺のいい所なんてないのに、
あえて尺で建てる人がいるのだろうか?と思った訳なんです。
まだまだ勉強が足りませんね

お礼日時:2013/04/14 00:48

「メーターモジュールより尺モジュールの方が面積が狭くなるのに高いのか」


これは間違い、尺でもメーターでも値段の違いは住宅全体の仕様(仕上げ)などの要因によります。
逆に在来工法の工務店ならメーターモジュールの方が高くなる率が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が検討しているハウスメーカーの坪単価は尺でもメーターでも同額でした。
なので、それならばメーターの方がお得ではないか!と思った訳なのです・・・。

お礼日時:2013/04/14 00:15

>何故メーターモジュールより尺モジュールの方が面積が狭くなるのに高いのかその理由を知りたいです。




簡単に言ってしまえば
メーターモジュールは、畳1枚が2m×1m 襖1枚が2m×1m メートル単位
尺モジュールは、畳1枚が1.8m×0.9m 襖1枚が1.8m×0.9m 6尺、3尺単位

 厳密には柱の芯間の寸法なので、数字が違いますが、
 そういうt思想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

畳の大きさも違うのですね。
とすると、畳交換の時、畳の値段も変わりそうですね

お礼日時:2013/04/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!