プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5カ月程のブルーサファイアハムスターなのですが、最近太ってきたので餌をダイエットフード(ペレット)に変えたところ、縦の目のオリをかじるようになってしまいました。
前にあげていた餌はミックスフードや野菜、あわ、ひえ、五穀せんべい、フルーツグラノーラ、ポップ、小麦ふすま、にぼしなどを少しずつあげていました。

ダイエットフードは初めは食べていたようですが最近は残しがちです。野菜や他の餌をほんの少しあげているのですがそちらを選んで食べています。もう少し今の餌になれたらダイエットフードのみにして、たまに動物性たんぱく質をあげたいと思っています。

やはりエサが気に入らないからオリをかじっているのでしょうか?
最近ようやく自分から手の上に乗ってきてくれるのですが、散歩をしたいのでしょうか?

A 回答 (5件)

専門家ではないので、真意はわかりませんが

フードが変わって、ストレスを感じてるのかもしれません
詳しくは、こういう場よりも
購入した、ペットショップなどに
聞く方が、いいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

この子を買ったペットショップは
3件くらいまわって一番遠い場所で買ったのでなかなか聞きにいけせん。獣医に聞いてみようと思います。

もしかしたら以前に与えていた餌と比べて、ダイエットフードの方が

柔らかいのではありませんか。ハムスターに限らず歯が鋭い小動物は
固い餌を食べる事で餌で歯を研いでいると言われます。
ダイエットフードが以前より柔らか過ぎて歯が研げないので、檻等を
かじっているのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。前のものはさわることしかしていませんがダイエットフードはどんな味がするか気になったので一粒食べてみました。たぶん前のものが固かったのかも。
でもミネラル玉?みたいなものを入れておいているのですがよくかじっているのを見ます。
あと最近乾燥トウモロコシをいれてあげました。
今日はオリを噛んでいるのは見ていません。

ちなみに体重はどのくらいですか?

• 0
この回答へのお礼

57グラムです。彼氏にハムスターでかいって言われたので少し前にキッチンスケールを買って量ったら驚きました。わたしは大きいと感じたことはないです。そんなに気になるほど肉もあるような感じはしません。
最近は5~6グラムほど餌をあげています。
調べたらハムスターによっても大きさで最適な体重があるとか書いてありました。
毛繕いがちゃんとできたり、砂浴びがおかしくなかったら大丈夫とか。
私の子はまだちゃんとできていました。

生後5ヶ月なら成獣です。

57グラムでは肥満とは思えません。
はっきり言って、ペレットは不味いですから後から変えると評判は良くありません。
ケージをかじる原因かどうかはわかりませんが、エサを1度元に戻したらどうでしょうか?
固体にもよりますが、エサとは無関係に「出せ!」とケージをかじる子は多いです。
出る習慣をつけると、けっこう大変。
楽しむつもりで、いろいろハムさんとコミュニケーションをとってみましょう。
ケージから出すときは、事故と逃亡に注意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

肥満ではないのですか。安心しました。最近はケージをかじることもあるのですが、3階まで登ってきてプラスチックのフタ掘るような動作やひっくり返ってガリガリ引っ掻いたりしています。
餌を変えてからそうなってしまったんですよね。

成長が速い動物なので、ふとってきたように見えてしまいます。

食事を楽しむことができるほど餌が多様だと思いますし、健康管理ができていると思います。
 「餌をダイエットフード(ペレット)に変えたところ、縦の目のオリをかじるようになってしまいました」とありますが、確かにそのように考えてしまいがちですね。おそらくそうではないと思います。
 練り物のフードにはいろいろな食材が含まれており、ダイエットフードではなくても、フンの匂いがきつくなったり、おいしくなくて残したりします。確かに最初は食べてくれますが、おなかの調子が悪くなるせいか、フンが柔らかくなったり、フンが異様な臭いを放つようになり、食べなくなります。他の餌を与えてしまうことがあるなら、ダイエットフードは食べてもらえないでしょう。
 食事を戻してあげるほうが、ハムちゃんのためではないかと思いますよ。
 また、ケージをかじり出した点は、ケージ内に仲間がいなくてストレス要因が少なかった結果、そういう行動が遅れて出てきたのではないかと思います。ケージから出してほしい一心でかじりますから、歯が傷んだりしないよう、小動物用の木製の「かじり棒」を入れてあげるといいと思います。

• 0