電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々、ある特定のゲームアプリ利用でWi-Fiが再三切断していました。
他のアプリでは問題なく接続ができていました。
問題のゲームアプリを中断後、都度、手動接続(「設定」>「Wi-Fi」>Wi-Fi を一度無効にしてから、
もう一度有効)していましたが、何故かそのアプリを起動させると、すぐに3G回線に
切り替わっていました。特定のそのアプリだけだったので、特に問題視してませんでした。
ところが昨日、とうとう、3G回線からWi-Fiに再接続ができなくなりました。
起動させているすべてのアプリを終了させても、iPhone本体を再起動させても、接続ができません。

加えて下記のことを試しましたが、すべてダメでした。
 ・『一般』>『設定』>『Wi-Fi』>『このネットワーク設定を解除』>ルータの認識はあり
 ・『DHCPリースを更新』>IPアドレスとサブネットマスクが表示されるだけ
 ・『一般』>『リセット』>『ネットワーク設定をリセット』>本体再起動
 ・モデム、Wi-Fi ルータの電源を切った後に、もう一度電源を入れて再起動

IPアドレス 169.254.174.95
サブネットマスク 255.255.0.0
ルータ、DNS欄がなぜか空欄
ルータはNEC WARPSTAR8300Nを使用

あと、PC、家族所有のiPhone5からWi-Fi ネットワークに接続を確認していますが、
いずれもインターネットにアクセスできます。
なぜ復旧できないのでしょうか。
ご教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhoneの場合「回線を解約して、SIMカードが刺さってないiPhoneを、Wi-Fiのみで使用する」と言う事が出来ないよう、一定期間が経つと「Wi-Fiのプロファイルが無効」になります。

一旦無効になると、Wi-Fiは一切使えなくなり、使えるように戻すには、3G回線に繋いで、Wi-Fiのプロファイルを再設定しなければならないようになっています。

一度無効になると、Wi-Fiのプロファイルを再設定しない限り、何をしても駄目です。Wi-Fiの有効無効を切り替えても駄目だし、iPhoneを再起動しても駄目だし、オールリセットして初期化しても駄目です。

そういう訳で「定期的に3G回線に繋いて、Wi-Fiプロフィールの再設定」が必要になるので、一度試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうしてもできなかったので、ソフトバンクに問い合わせたところ、思ったとおり、復元を言われました。仕方なく復元操作を行いましたが、やはりできません。
Wi-Fiプロフィールの再設定、とはどういう方法でしょうか?
自己で調べてみましたが、ちょっとよくわからず…。

• 0
この回答へのお礼

アップルのクイックガレージで交換手続きを取る運びとなり、新しい物に替わったお陰で繋がるようになり、漸く解決いたしました。
何らかの原因で不具合が生じていたようです。
ありがとうございました。

アプリを終了ではなく

一度削除した方がいいです。

手動接続(「設定」>「Wi-Fi」>Wi-Fi を一度
無効ではなく
一度接続設定を削除した方がいいです。

それでもダメなら
アイホンアップデートします

アップデートする前に
電話帳などバックアップは必ず取りましょう

これでダメなら
携帯直営ショップで聞きます

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉を誤りました。
質問文の『一般』>『設定』>『Wi-Fi』>『このネットワーク設定を解除』>これは解除ではなく、削除を試しました。
なので、回答いただいた、
>手動接続(「設定」>「Wi-Fi」>Wi-Fi を一度
無効ではなく一度接続設定を削除
これは既に試しています。
また、アップデートは適宜しており、最新の状態です。
先ほどソフトバンク(iPhoneテクニカルサポート)に問い合わせましたが、思った通り、復元を言い渡されました。仕方なくトライしてみましたが、やはり接続できません。

• 0
この回答へのお礼

アップルのクイックガレージで交換手続きを取る運びとなり、新しい物に替わったお陰で繋がるようになり、漸く解決いたしました。
何らかの原因で不具合が生じていたようです。
ありがとうございました。