アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当なカテゴリがなかったため、こちらで質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

現在勤めているオフィスの机が広く、殺風景のため、小さい金魚鉢などのガラス瓶(ツボ?)に苔や小さい植物を敷き詰めた卓上テラリウムを置きたいと考えています。
(苔玉とか、ADAさんの詫び草に近いイメージです)

アクアリウムの経験はありますが、植物栽培の経験に乏しく、植物は爬虫類のケージ内に低光量でも余裕で育つポトスなどを入れた程度の知識しかありません。

そこでご質問なのですが、
・室内照明程度の光量のみで十分に生育するコケや、小さい瓶などで育てても見栄えのする草体の小さい植物
・上記のような条件で管理する場合の注意点など

を教えていただけますでしょうか。
軽く調べた限りでは、苔だろうとなんだろうと、やはり日中は窓際などに置かないと無理、と書いてあるものが多く、諦めかけています。

ポトスなどの室内栽培OKの植物の方が簡単ということはわかっているのですが、やってみたいのです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コケは窓際におかず


テーブルや棚で育てていました

ただし、水は定期的に交換します

水がよどんできたら死んでしまいます

この回答への補足

解答ありがとうございます。

できれば具体的なコケの種類と、飼育方法
(水の交換、とは水中にコケを沈める管理だったのでしょうか?
それともハイドロカルチャーのように、ということ?)

補足日時:2013/04/15 17:36
    • good
    • 0

水中につかうウィローモスを水上化させると水槽照明で育ちますよ。


添付URLの写真は私の水槽で水上化させたもの。
ウォーターフェザーというのも試していますが、育ちつつあるようです。

参考URL:https://lh4.googleusercontent.com/-Lfh_g3tGxfg/U …

この回答への補足

解答ありがとうございます。

草体と蛍光灯の距離が近い水槽環境でなら、確かに育ちそうだと思いますが、普通に室内に置いて育つでしょうか。
ウィローモスは水中葉ですが私も何度か使っており、比較的低光量(最悪、60cm水槽で蛍光灯一灯)でも生育は可能であることを確認していますが、一般的な屋内の明るさでも大丈夫そうですかね?

補足日時:2013/04/15 17:39
    • good
    • 1

前の写真で奥の方はあまり蛍光灯が当たっていませんから、普通の室内でも事務所程度なら、かれることはないんじゃない?窓から直射じゃなくても光が入ればもっといいですけど。


しかし、ある程度明るい所で育ててからでないと、育ちが極端に悪いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!