プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびフレッツ光のマンションタイプ(光配線方式)と契約して今月末に回線工事が行われます。そこで、ド素人なので教えてください。
固定電話は置かないつもりなのですが 、その場合でもひかり電話対応ルーターをレンタルしなければなりませんか?
無線LANを使うために、市販のブロードバンドルーターを購入予定なのですが、それで代替できないのでしょうか。
代替できない場合、二つのルーターを並べて市販のものをアクセスポイントとして使うことになるようですが、その解釈で正しいでしょうか。

無線LAN対応のひかり電話対応ルーターについては知ってますが、カードをレンタルする必要があることと、11n非対応とのことから導入は考えていません。

ちなみにpcは工事完了後、新しい機種のものを購入予定です。
設置pcは一台の予定ですが、スマホやwii、プリンターなど周辺機器も無線接続しようと考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光配線なら終端装置が置かれると思います。

(終端装置のレンタル料は900円/月)
ひかり電話を申し込んでいればこれとひかり電話対応ルーターもいっしょにレンタルということになりますが、電話は使わないのであればルーターはなし(不要)ですね。(ひかり電話対応ルーターのレンタルは450円/月)
    • 0

戸建なら、無線LANルーターをレンタルしないのであれば、ひかり電話対応ルーター(有線LANルーター)のレンタル料金は無料ですが、マンションタイプは500円ぐらいです。

市販のブロードバンドルーターを購入するのは設定等のトラブルが多く、お勧めしませんが、設定の自信があるのならいいかも。

無線LANを使うためには、無線LANルーター(MZK-MF300N)1,505円をレンタルの有線LANルーターに接続するのがお勧めです。
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/65037? …

有線pcは3台まで(スイッチングHUBでいくらでも増やせますが)、無線pcやスマホやwii、プリンターなど周辺機器は合計で10台ぐらいまで無線接続できます。
    • 0

固定電話は置かない場合、ひかり電話対応ルーターをレンタルしなければなりませんか?

これは契約した会社に聞いて下さい

工事の人に無線LANルータを繋げる場合
どこに挿せばいいか聞いて
目印しておけばいいです

pcスマホやwii、ネットプリンターが
接続できるかはルーターを確認しないと
    • 0