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ビッグオニオンという家電通販サイトにて炊飯器を注文し3万円弱振込み当初は在庫が確認できしだい商品を発送するという事でしたがそれから2週間ほどたっても何の連絡もなかったので商品の発送はいつぐらいになるか問い合わせたところ同じような内容だったため期日をこちらで決めてその期日までに商品が届かなければ返金をお願いしますというメールを送りましたが本当に返金はされるのでしょうか?心配でしかたないためどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

過去の事例をみつけましたのでリンクを貼っておきます。



・エアコンの事例(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293666/SortID=155 …
1月4日に発注。1月7日に振込。入金確認後8営業日を過ぎても連絡なし。
1月27日までに発送できないようならキャンセルして欲しい旨の連絡を入れる。
キャンセル受理、7営業日前後で振り込むとの連絡あり。
無事返金され、解決。

なお、今後の状況次第ですが、以下の事例を参考に、少額訴訟(http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …)を視野に入れて動いた方が良いかと思います。
(以下の事例ですと、4ヶ月ほど放置されているようですし。)
http://www.justanswer.jp/law/701q2-3.html

少額訴訟を視野にいれて動いておけば、
最悪のケース(相手が倒産してトンズラ)にならない限りは戻ってくるのではないでしょうか。

どうしても誰かに相談したいという場合は、国民生活センターでしょうか。
ただ、弁護士ではないので交渉はできませんし、あくまで事例報告レベルですけれど。
(相談に行く場合は、事前にこれまでの経緯を箇条書きで良いので紙にまとめておくことをオススメします。)
http://www.kokusen.go.jp/map/
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口コミを見るといろいろ悪評のあるビッグオニオンですが、


私も先日ひどい目に遭いました。早々に入金して、メールは来ましたが、商品が来ない。
メールすると、あーだこーだの言い訳コピーメール、
これはネット詐欺かな!?と思ってましたが強い口調メールで返金を求め続けたら、
何とか返金されましが、一か月掛かりました。
少ない金額だと泣き寝入りする人もいるかもしれませんね。
うるさい人ほど金策して返金するような感じですね。
でも、何時金策ができなくなり、逃げる可能性があります。
信用を食いつぶしている業者です。
強い口調で、毎日メールしたら良いと思います。
注文したのは、エアコンです。
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結論から先に言います。



注文した品は、まず届かないと思います。
ただ、払い込んだお金は、催促をすればあちらの規定した日時ぎりぎりには返金される筈です。

メールでも良いと思いますので、とにかく根気強く返金の催促を続けてください。

幸運を祈ります。

※ 私も返金されるまで一ヵ月半かかりました。一部サイトではこの業者のことを擁護する投稿がありましたが、おそらくサクラか何かの類と思われます。
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私も5月ころだったか、PCを注文し4~5日待っても来ず、おかしいので検索すると同じようなトラブルがいっぱい出てきました。

製造終了になっているPCで値段が上がり続けているので、来ないと思ったので、早い目に返金のメールを入れましたが、規約とおりの日数(10日だったかな?)が経たないとキャンセル、返金には応じられないとのこと。その時点で、返金の要求メールを送り、その返事に約24時間かかり、そこから1週間がたたないと返金されず結局註文から返金されるまで1ケ月かかりました。最後の返金要求時は、「内容証明郵便を送ります」とか横浜に事務所があるようなので横浜の最寄りの警察に通報するとか、を書いて、送信しました。たぶん、お客さんからあづかったお金で運用しているのではと思います。出資法違反とかで取り締まってほしいです。皆で通報しましょう。
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私も昨年1月に掃除機を注文して、入金後2週間程たっても届きませんでした。

振込み後にビッグオニオンという家電通販サイトの口コミに良くない評判がたくさんあることに気付き、すぐに消費者センターに相談しました。消費者センターの窓口の方の指示に従い、やりとりメール全て保存記録し、期日をきめて商品が届かなければ返金をお願いしますというメールを送り、ビッグオニオン規定の日にちぎりぎりにやっと返金されました。掃除機が壊れての買い替えだったので、ほんとに困りました。私の推測の域ですが、在庫は持たず、顧客から先にお金を預かって、その顧客が欲しい商品が安く仕入れられれば商品を発送?、そうでなければその商品が顧客から預かった金額より安く仕入れられるまで待ち、顧客から商品催促や返金の依頼があれば返金するといった商売をされている?のかなと思いました。もしお困りの方は消費者センターに相談されたらいいと思います。
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注文する前にここの評判を調べておけば良かったのですが、そこまで気が回らず私もこのショップで痛い目に遭いました。



ネットでパソコンを注文し代金も支払ったが、代理店から商品が入らないと言う理由で納品されず、暗に契約解除をするように仕向けられました。

2013年秋冬品のパソコンを5年延長保証付きで1月末に注文、指示に従って銀行振込で代金(約124,000円)を支払い、先方からは入金確認のメールを受け取って商品が届くのを楽しみにしていましたが、いつまで経っても届かず、3週間後と更に3週間後に問い合わせしたが、2回とも代理店から未だ商品が入らない、契約解除を受け付けますと素っ気ない返事が来るだけでした。

注文時の価格より20,000円(現時点では、30,000円強)程度値上がりしており、また、カカクコムで調べる限り、季節商品ということもあって販売しているショップは少なくなってきています。

この間、弁護士に相談し商品の引き渡し義務はあることを確認しており、また自分で購入して差額を損害賠償として請求する方法もあると教えてもらい、少額訴訟を起こせないか裁判所にも聞きましたが、相手側の同意がないと簡易裁判へ移行することになり大変手間がかかり、高度な法律知識も必要なようであきらめざるをえませんでした。

仕方なく売買契約の解除を申し入れを行い全額返金をして貰いました。同性能レベルのパソコンの購入は予算面で難しかったためワンランク下の別のパソコンを購入しましたが、返金してもらった額では納まりませんでした。

このようなことがあってはならないため、国民生活センターへは通報しましたが、現時点ではサイトも存在しており、被害拡大の防止策も講じられていないようで残念です。
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