プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンで使用して4年ほどになります。
OSはWindowsXP Home

症状としては、シャットダウンの処理を行うと、
一度電源は落ちるものの間髪いれずに再度パソコンが起動します。

使用中の不具合は一切ありません。
1ヶ月ほど前に急にこのような症状が出て困っています。

電源ボタン長押しでの強制シャットダウンをしても、すぐ再起動が起こります。

たまにですが正常にシャットダウンできることもありますが、
なんの前触れもなく急にパソコンが起動しているということもある状態です。

原因としては何が考えられますか?
マザーボードの交換で症状回復するのでしょうか?

非常に頭を悩ませており困っています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

原因の考え方として


・電源の出力が下がってきている
・マザー故障の可能性
が考えられますが。
この際、XPのサポートも1年も切りましたのでWindows7へ移行しましょう。
CPUはIntel Pentiumで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源かマザーの不具合が考えられるということですね。

XPの使い勝手が良く、あと1年というところですが使い続けたいのが本音です。
ソフト面の不具合ではなくハード面での不具合ということであれば、
該当箇所を取り替えて使えたらいいなと思っています。

ソフト面ならば、OSを入れなおせば済むのでしょうけれど・・・。

お礼日時:2013/04/15 00:07

BIOS の機能で、キー操作やLANからのアクセス、時計が設定時刻になると


電源がONになる機能を持ってたりします。

原因不明ですが BIOS 設定の内容が化け、機能が生きてしまったのではないかと思います。
BIOS 設定内容を確認し、機能が生きてるなら止めれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSの設定が何らかの形で変更されてしまったということですか。

調べてみて、一度確認してみます!

BIOSでなければ、マザーボードやそのほかの理由なのでしょうね。

お礼日時:2013/04/15 00:09

これをみたかわかりませんが参考にしてみては



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/320299/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ拝見してなかったので、リンク先確認してみます。

お礼日時:2013/04/15 00:10

こう言った問題は原因を特定するのに大変難しいのですが例えばキーボード・マウスを交換してみると直る場合があります、例えばハード面が無線だと症状が出る場合に有線に換えて見ると直ると言ったものです。


色々な原因があるのでこれと言って対処方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マウス・キーボードともに無線環境です。
有線のものに替えて見て状況確認してみます!

他の方の回答も試しながら、原因探って、解決できればいいなと思っています。

お礼日時:2013/04/15 00:11

> シャットダウン後、すぐに再起動が起こる原因


> 原因としては何が考えられますか?

下記URLのページをご参照下さい。
原因として、下記のように書かれています。

『この現象は、一般的な操作の実行中またはシャットダウン処理中に、Windows が応答を停止した場合に発生することがあります。既定では、Windows はコンピューターが応答を停止すると自動的に再起動するように構成されています。』

「Windows XP が突然、またはコンピューターのシャットダウン時に再起動する」
http://support.microsoft.com/kb/320299/ja

取敢えず、「自動的に再起動する」のチェックを外しておくと、次回、コンピューターが応答を停止したときにエラーメッセージが表示されるようですので、まず、そのエラーメッセージを把握することが根本対策につながると思います。


ご参考。

「WinXP シャットダウン後自動的に再起動する」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公式のトラブル対処のページ確認しました。
設定を変更しましたが、一向に変化が見られないため、
私の事例では別の原因であったと考えられます。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!