アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

A 回答 (4件)

windows7の修復デスクは他のwindows7に対して。


OKwaveでの解決済みを引用。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5631028.html
    • good
    • 9

使えるようです。

起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:30

システム修復ディスクはPC毎、それも一回限りでなく定期的に作成します。


(システムイメージの作成が完了すると、最後に「システム修復ディスク」を作成するかどうかを問い合わせるダイアログが表示され、その都度CD/DVDディスクで作成する/または作成しないを選択する)
システム修復ディスクから起動する際に、「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「Windowsメモリ診断」「コマンドプロンプト」などの選択画面がでますので、
例えばスタートアップが壊れているような場合は、「スタートアップ修復」することで、自動的にスタートアップが修復され、起動可能になります。
例えば「システムの復元」を選択するときは「復元ポイント」を選択します(「復元ポイントを作成しない」にしておくと復元ポイントもない)。
例えば「システムイメージの回復」を選択すると、いつの時点(デフォルトでは毎日曜ごと)のイメージバックアップに復元するか選ぶことになります(システムの状態をフルバックアップして、後でフル復元を行うためには、「システムイメージ」データを定期的か手動でバックアップしておく必要がある)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/20/n …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:30

> 作成したパソコン以外のWIN7修復に使えますか?



「修復」という範囲をどこまで考えているのかによりますが、使えます。
当たり前ですが添付画像の処理の範囲で可能です。
もっとも「コマンドプロンプト」を駆使すれば、ほかの処理は不要でしょう。

> そのパソコンのプロダクトキーが記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性がないか確認したいのですが。

そのようなチェックなどはありません。
修復ツールを集めた貴重なディスクです。(同じ機能を自分で作ろうとすると大変な作業になります)

> 要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?

一枚でOKです。
「win7の修復ディスクは他のPCでも使え」の回答画像4
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!