プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の父親です。

子供(娘)は今年大学生になりました。

質問にあたる経緯について。

(1)先日子供の友人が遊びに来てガールズトークを聞いてしまったのですが、内容は親にたたかれ親キライだ!信じらんない!と言ってました。(理由、時系列等詳細は不明)

(2)その時に子供が『悪いことしたのはしょうがないよね』と言ったのですが、返事は『手を挙げる親なんてキライ!今まで叩かれたこともないのに・・・』

実は私も1度だけ高校生の時に手を挙げた(ビンタ)ことがあります。もちろん手加減してます。
(内容の開示はごめんなさい)
普段は常に諭してます。
多分子供も理解してると思うけど、果たして友達の話でどう思ったのか・・・?

ジェネレーションギャップかもしれませんが、私の子供時代は大なり小なり、わからずやや悪い行いの時は親も先生も手を挙げるときがありました。

親の教育方針は其々なのは承知なのですが・・・。

ふとあの時これでよかったかな?となんか心に引っかかってます。
子供も私の怒り方で驚いていたのは確かですし。叩かれれば手加減しても多少は顔が赤くなります。
自分の時代と違い、子供に手を挙げる行為って、内容はともかく否定的な部分もあるように感じてます。悪いから更生させる為に叩くのが全てではないのは承知してるのですが・・・。

事象が曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。
不慣れでカテゴリ違いましたらごめんなさい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう理由で悪いから、叩いた。

それが子供と親の間でちゃんと「何が悪い」「なぜ悪い」と整理がついてれば、それもありなのではと思います。

>『手を挙げる親なんてキライ!今まで叩かれたこともないのに・・・』

多分この時点で、悪いことした→ビンタ→反省しろ!で終わりで、親の威厳を振りかざしただけで
子供にとっては消化できてないんでは?

私も娘の立場でそういう叱り方をされたこともありますが、やっぱり許せませんね。

質問者酸の場合はお子さんが「悪いことしたんだからしょうがないよね」ってお友達を諭してるから、
あなたの気持ちはちゃんと伝わってるから良いのでは?
親の威厳をみせつけるためにだけ叱ってるのではない、叩かれた顔も痛いけど、叩いた手も痛い。
それがわかってるからそういう言葉が出たんだと思いますよ。
まったく響いてないのなら「そうだよねー、私も叩かれたけどあれはむかついたわ」って言うはずだし。

今は私も親の立場ですけど、万引き、いじめなど他人を傷つけたり、犯罪まがいのことをしていたのなら、
容赦なくぶっ叩くと思います。主人がそうしても問題ないと思っています。

この回答への補足

締切にあたりまして、他の方のご意見もありましたが、貴女のお話が一番自分と子供にとって現実的と解釈しました。

先日、子供にそれとなく、話聞こえちゃったけどあの子大丈夫か?と聞いてしまいました。

そしたら、『親が頭下げてる姿見て謝ったって…』とのことでした。

ちょっと話をしたら、子供自身は私に叩かれたことはやはりショックだったらしいです。
普段は甘々なお父さんですから…でも、『怒られてもしょうがないよね…』理解してくれてるようでした。そしてまた『あの時はごめんなさい…』

結果良かっただけなのかもしれないし、もしかしたらキレてしまってたかもしれない?

子育てって本当にわかんない。ただ、道を踏み外さないだけでも良かれと思っている今日です。

この件とは違いますが、身近の若者で、普通の叱責(周囲はごく当然)でもモラハラと言う者もいて、良く聴くと親に厳しく怒られたことがない?といった例がありました。

打たれ強くない?のかな…

何はともあれ、けじめをつけて、よくよく諭しながらの教育をしていこうと思います。親の威厳ではなく、心で接するようにしていきます。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>親の威厳をみせつけるためにだけ叱ってるのではない、叩かれた顔も痛いけど、叩いた手も痛い。それがわかってるからそういう言葉が出たんだと思いますよ。

このご意見救われました。この時は何より心が痛かったです。

現代は特に手を挙げる=DVとする考えも見受けられます。
子供の恐怖心がメンタルに響くことも承知しています。

子供の友達が何やったかわからないですが…。
私はこれをきっかけで唯一手を挙げた自分のしこりが再燃して、心が痛むところです。そして子供は大丈夫かな…?

>多分この時点で、悪いことした→ビンタ→反省しろ!で終わりで、親の威厳を振りかざしただけで子供にとっては消化できてないんでは?

恐らく様子から私も貴女と同感です。対話が成立していないのかと思いました。それと貴女の言葉で、

>こういう理由で悪いから、叩いた。それが子供と親の間でちゃんと「何が悪い」「なぜ悪い」と整理がついてれば、それもありなのではと思います。

この点は最最重要なポイントと思います。これが無ければ手を挙げる以前でダメと思います。

うちの子はその点理解してるのかな…そうありたいですね。
この時期子供も大学生になり、友人関係も生活環境も変って感覚が変わると思うのです。

人は環境に感化されるところもあるので、弱気になっているところです。ダメな親ですね…しっかりしなきゃ!

子供に今更あれこれ聞く訳には行かないので、貴女の回答も熟考していきます。

親が子に手をあげることって一回や二回あるのは普通だと思います。

ただそれがまだ幼い子供だったり、恒常的になったりするのはNGでしょうね。
また男女差の問題もあり、父親が娘に、というのは息子にたいするのと違う意味が生じます。
やはり男性が女性に暴力をふるうと言う事にはいかなる場合にも正当性はないと思います。
でも親も人間ですから、一度もあってはならない、とまで言えません。

やはり手をあげた理由如何というところは大きいと思います。
娘さんが叩かれても仕方なかったと納得できてるかどうかですね。
ただ力で封じ込まれたような形ではまずいでしょう。
その後の話し合いを十分にできたか、と言う事ではないでしょうか。

私も子供の頃には強情を張って母親に叩かれたという経験はしました。
自分が悪いとわかってるから仕方ないけれど、叩く以外に方法はなかったのか?と今は思います。
当時はどこの家にも「言ってわからないなら仕方がない」という通念がありましたから特別とも思いませんでしたが。

私は娘と息子を持つ母親ですが、正直手をあげたことはありますよ。
けどそれによって解決した事は一つもなかったです。後悔しかありません。
娘にはなかったけど息子は反抗期もひどく、父親が手をあげた事もあります。
男同士の場合だと力に訴えることも時に肯定的に捉えられますが、やっぱり暴力はダメです。
何の効果もないばかりか事態を悪くするだけ。
そう学んで夫もすぐにやめました。

まあとにかく一度だけならセーフじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご自身の経験もお話し下さり私も思うところ多々ありました。

お恥ずかしい話、我が家は子供が小6の時に離婚。父子家庭です。至らない父ですが、学校や知人たち相談したりしながら育ててきました。
子供は離婚後もしっかりした、思いやりのある良い子でした。学校で問題も無なかったです。自分で進路を決め進学もしてきました。
後にも先にもこの時以外は大した問題もないです。
普段滅多に強く叱らないのですが、この時だけは悪かったので厳しくしました。

ただ、私も手を挙げた事を本当に後悔し、心で子供に詫びました。後日子供がきちんと謝ってきまして、私も行き過ぎで悪かったと謝りました。子供は理解してくれたようです。(その後の生活と今回の友達との会話から判断)

>まあとにかく一度だけならセーフじゃないですかね?

そうであってほしいなと思います。ダメな親なので…。
改めて猛省して子供と向かい合って行こうと思います。

体罰って、なんなのでしょうか。

わたしにはまったく わかりません。
親だから心配して 自分の子供に手を上げる。
これを世間では体罰という。
たぶん かなりいろんな大切な多くの思いをその一手にこめていると思うのですが
子供に手を上げなかったら では その大切なことを
こと細かく 子供に話すのでしょうか、。
精神的に苦痛じゃないですかね。
精神的に苦痛は体罰にならないのでしょうかね。
体罰に賛成派とか反対派・・とかも意味がわかんないですね。
賛成とか反対とか そのような類には属さないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>精神的に苦痛は体罰にならないのでしょうかね。

言い過ぎたり心を傷つけたりしないようにと考えながらこれまできましたが、今一度振り返り子供と向き合って行こうと思います。