dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。
他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。
何かご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

うちの子も過去何回か血の混じった粘液便をしたことがあります。

変なモノを食べた覚えもなく、食欲も元気もありました。
慌てて病院に連れて行くと「お腹に傷でもついたかなあ」と注射1本で終わり、1日で治りました。

調べてみると、大腸に傷がつくと修復するために粘液を出すようですね。
そういえば固そうな葉っぱが一緒に出てきたことがありました。

ただ、質問者さんのワンちゃんは1週間続いてるとのことなので、その辺がちょっと心配です。
長く続くようなら別な病気の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細はNO1の方に書いた通りです。わざわざ調べて頂いてご回答下さりありがとうございました。
痔の可能性も否定できないようで、深刻な状態にならないことを祈るばかりです。私ががかかっている病院内ではかなり高齢のダックスだそうで、でもかなり元気な子らしいです。できれば元気に天授を全うしてほしいです。飼い主が心配してるのを知ってか知らずか元気に遊んでいます。一日でも長くこの光景を見ていたいものです。

>何かご教示頂ければ幸いです。

様子見している間に取り返しのつかないことになったらどうするの? すぐに動物病院行った方がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど行ってきました。先生のお話では腫瘍はないもの大腸の粘膜が弱くなっている。ただの大腸炎か、もっと深刻なものかは今の段階ではわからない。寄生虫は見られないとのことでした。高齢なので高度な検査は麻酔のリスクもあり、今は大腸炎の薬で様子見ましょうとのことでした。もし、最悪の場合、治療することでかえって命が短くなってしまうかもしれないとのこと…今はただの大腸炎であってくれればと、薬の効果を期待しています。  
ご回答ありがとうございました。