アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。

今までは一緒に寝そべったりも出来て、
犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。

でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり
歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから
赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。
鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。

誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが
2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした)

ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。
赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。

私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。
触られたくないのに自分から近づいてきて
赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。

私にすごく懐いているので
焼きもちを焼いているのかなとは思います。

泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので
赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。

唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか?
褒める作戦で赤ちゃんが触ったら
おやつをあげるというのもやってみましたが
おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;)

仲良くとまでいかなくても
赤ちゃんが近づいても唸らなくするには
どのような方法でしつければよいでしょうか?

A 回答 (5件)

「あなた対赤ちゃん」、「あなた対犬」、「赤ちゃん対犬」 の3つ関わりが存在する訳ですが、


「赤ちゃん対犬」の関係や行動にあなたが直接関与することは出来ませんね。また、赤ちゃんは成長に従って行動は大きく変っていきます。ですから、「赤ちゃん対犬」現状なら犬の赤ちゃんに対する行動に焦点を当てるのでなく、質問文中で言うなら「赤ちゃんが犬を触ったらご褒美」でなく、あなたが赤ちゃんの世話を焼いたら、その後、犬にも構ってやる(ご褒美)ということです。このように、あなたが赤ちゃんを大事にすれば、犬も大事にしてやると言う事を通じて、犬に「赤ちゃんはあなた(犬)の敵や競争相手ではなく、赤ちゃんもあなた(犬)も大事な家族なんだよ」と教える事です。

唸れば叱った方が良いか?ということに関しては「叱る」が「それは止めなさい」という意味に犬が理解しているなら叱っても良いのですが、理解しているなら1回もしくは2,3回叱れば止める筈です。それが効かないのなら、次の2つのいずれかのケースになります。
1.犬は、単に嫌な事をされたというだけになり、赤ちゃんがその原因だ、あるいは赤ちゃんが居ると叱られると関連付けしてしまうと、赤ちゃんに敵意を持つでしょう。
2.叱るが嫌な事にもなっていなければ、反対に構ってもらえたとのご褒美になっているかも知れません。赤ちゃんに唸ったら褒めてもらえた。もっと唸ろうとなりますね。

本当かウソかも分からないような「犬の上下意識」を持ち出しても得るものはありません。単に、犬は赤ちゃんの得体が良く分からず、どのように接すれば良いか試行錯誤をしているのです。それに対する答えは「赤ちゃんもあなた(犬)も同じ大事な家族」ということだけです。これをどのようにすれば犬に伝えられるかという観点で「あなた対犬」の行動を見直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、何に対して叱られたのか理解していなかったら意味がないですよね…
いつも何度か叱れば同じことは繰り返さない子なので
理解していないのかもしれません。

最近遊んであげられる時間が減っているので
もう少し犬のための時間をしっかり取って
褒めるタイミングについても見直したいと思います。

お礼日時:2013/04/17 10:15

Q、どのような方法でしつければよいでしょうか?


A、ポイントは3つです。

1、感情の目ではなく理性の目で状況を観察する。
2、朝30分、夕45分程度の犬の散歩を重視する。
3、「赤ちゃん=>待機させる=>褒める」を反復・継続する。

 アメリカ獣医行動学会が、「犬の世界は階級社会ではない。そのような旧い考えで犬を支配し服従させることを試みると対立関係を生む」と警告しています。このように、今、犬の躾は「叱るから褒めるへ」と大きく転換しました。

 「叱るのではなく褒めて良い関係を構築」-そのためには、第一に、理性の目で状況を観察されることです。第二に、犬の欲求にも十分な配慮を欠かさず、特に、散歩を重視されることです。この二点だけでも、状況は大きく変化すると思いますよ。そして、最後に、三つ目のテーマです。「赤ちゃん=>唸る=>叱られる」という構図を「赤ちゃん=>待機させる=>褒める」に転換する試みです。

 私は、軍用犬の世界でも、今や主流となっている<叱るのではなく褒めて状況を反転させる>という躾に取り組まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唸るとつい叱ってしまうのですがやはり良くないですよね。
叱らずに褒める方向で根気よくしつけていきたいと思います。

育児と仕事に忙しくてお散歩に行けない日もあるので
もう少ししっかり時間も作ってあげようと思います。

お礼日時:2013/04/17 10:05

>8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。


⇒「権勢症候群」というのをお聞きになったことありますか?
「順位付け」をするという、犬が本来的に持つ習性です。
犬である限り、どんなに人になついている犬にもあります。

当の犬としてみれば、「赤ちゃんは自分より後でやってきたもの」
ですから、当然赤ちゃんを自分より格下に位置づけています。

>今までは一緒に寝そべったりも出来て、
>犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。
⇒これまでは、赤ちゃんがあまり動かなかったので、
犬にとって「自分の地位は安泰だった」、わけでしょう。

>でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり
>歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから
>赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。
>鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。
⇒「上司のワシをないがしろにするな、ないし、粗雑に扱うな!」が
その理由ではないでしょうか。

>誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが
>2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした)
⇒自分の弟分(身内)ですから、怒るけれども、痛めつけることまではしな
かったのでしょう。ただし今のままでは、今後の保証まではないと思います。
今後、状況によっては、何をやっても噛まない、とは限らないでしょうね。

>ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。
>赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。
⇒「ワシより下位者の方が可愛がられているのが許せない」のです。

>私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。
>触られたくないのに自分から近づいてきて
>赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。
⇒やはり、「上位者と下位者、その間のワシを忘れていませんか?」
がその理由でしょう。

>私にすごく懐いているので
>焼きもちを焼いているのかなとは思います。
⇒ある意味、そういうことでしょうね。

>泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので
>赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。
⇒兄姉が泣く弟妹を見守る心境と同じでしょう。

>唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか?
>褒める作戦で赤ちゃんが触ったら
>おやつをあげるというのもやってみましたが
>おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;)
⇒「ただ叱る」のはあまり意味がないでしょうね。

>仲良くとまでいかなくても
>赤ちゃんが近づいても唸らなくするには
>どのような方法でしつければよいでしょうか?
⇒「赤ちゃんの方がお前より上」であることを教え込まなければなりません。

⇒食べ物を与える順番を赤ちゃんより後にする、食べる時も、
犬には「おあずけ」をするが、赤ちゃんにはしない、
ソファーの上に犬が寝ている場合などに、意図的にそれをどかせて
その場所に赤ちゃんを寝せる…
などをしながら、根気よく教えていくことが必要と思います。

本来なら、赤ちゃん自身にそれができれば、一番いいのですが…。
(それなら、もっと早く覚えると思いますので。)

とにかく、日常生活のすべての局面において、「あんたより赤ちゃん
の方が上で、先で、優先席で、大事で…etc.」と繰り返し教えるように
なさってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族の中で順位を決めるというのは聞いたことがあります。
やはり赤ちゃんが自分より下になってしまっているんでしょうかね。

子供がある程度大きくなって
子供が犬に命令したりするようになれば解決するのかもしれませんが
今は赤ちゃん優先で気長に教えていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 09:57

犬っていうのは階級社会なので、一家の中で力の順番が決まっています。


おそらく赤ちゃんは自分より下だと認識し、自分に手を出すのを怒っているとかではないでしょうか。
知識はあれども経験がないのでトレーナーに相談することをお勧めします。
やきもちの線も強いので、一応こんなものも見つけました。
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介をありがとうございます。

きっと自分より下だと思っているから唸るんですよね…
焼きもちも焼いているようなので、
犬と遊ぶ時間ももう少し作りたいと思います。

もしどうしても駄目そうであればトレーナーに相談することも考えてみます。

お礼日時:2013/04/17 09:50

危険ですね



万が一、上に載るようなことがあると
窒息もありますから

我が家では、全く逆で
子供に手を出す親に唸りました
わが子のように傍に付っきりでしたから…

唸りそうな気配を感じたら叱るしかないのでは?
歯を見せたら、容赦しない方が良いと思います
でも、それもどうかなぁ???

でもやっぱり危険を排除するのが優先だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆に子供を守ろうとすることもあるんですね。
微笑ましい気もしますが唸るのはやっぱりダメですよね。

叱ると逆効果になりそうな気もして難しいところです。
事故だけは起こらないようにしっかり見守りたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!