アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでゲームをしようとした所、インストールに必要なハードディスク空き容量が約700MB必要でした。

元々のパソコンHDD容量が約500MBなのですが…これでは足りないという事ですよね?

このような場合、外付けHDDを購入、接続で解決できるのでしょうか?

また、HDDを購入する際、ポータブルHDDと外付けHDDの違いって何なんでしょうか…?

パソコン初心者なので、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ポータブルHDDも外付けHDDです。

外付けHDDの中で、持ち運びに適したものをポータブル(持ち運べる)HDDと言います。

ゲームですが、多少読み込みでもたつくかもですが外付けHDDで遊べると思いますよ。
ただし、インストール後にHDDを外して、つなぎなおして、ドライブレター(ドライブに割り振られるcとかdとかeとか)が変わると遊べなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。無事理解できました…無知で申し訳ありませんでした。

500MBのハードディスクって??

500GBの間違いでは??

外付けでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

500GBでした(汗)ありがとうございます!

> 元々のパソコンHDD容量が約500MBなのですが…

単位が違いませんか?全体500MBだと、Windowsは厳しいです。
もし空き容量が500MBだとすると、ゲームのインストールより前にOS自体の動きもキツくなってくる段階です。
不要なデーターを整理してください。

ポータブルHDDは、外付けHDDの一種で、持ち運びしやすいよう、小型化および電源(ACアダプタ)が不要になっていたり、もしも落下してしまっても壊れにくくなっているものです。(決して持ち運びしながら使うものではない)

なお、ゲーム(に限らずソフト)のインストールは、大抵、外付けドライブ(OS以外のドライブ)にも対応しますが、ものによっては、OSのドライブでないとNGだったり、インストールできてもうまく動作しないものがありますので、外付けドライブを購入したら、まず、内蔵ドライブ(C:)にある音楽や写真、ビデオのデーターを外付けに移動して、C: を開けてから、インストールしたほうがいいかもしれません。

----
こういった質問の際には、パソコンのメーカー、機種または型番および利用中のWindowsのバージョンなど記載いただく方が、正しい回答への近道となります。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>元々のパソコンHDD容量が約500MBなのですが…これでは足りないという事ですよね?

今時、HDD容量が500MBしかないパソコンなんて販売していないのですが……
500MBっていうと、Windows 95が現役だった頃のパソコンよりも少ないですよ?

おそらくですが、容量の単位を見間違っているだけでしょうね。
ここ5年以内に買ったパソコンだとしたら、容量の単位はGB(ギガバイト)です。
そして、1GB=1024MBなので、500GBのHDDを搭載しているのなら、700MB程度のゲームなんて何十本もインストールできますよ。

>ノートパソコンでゲームをしようとした所

そのゲームってどんなジャンルでしょう?
オンラインの3Dゲームとかですと、スペックの高いパソコンじゃないと快適にプレイできなかったりしますよ?
テレビゲームなら、同じハードで全てのゲームを快適にプレイできますが、パソコンゲームの場合はゲームごとに定められた動作環境を満たしたパソコンでしか快適にプレイできないんです。

>ポータブルHDDと外付けHDDの違いって何なんでしょうか…?

・ポータブルHDD
外付けHDDの一種。
ノートパソコン用の2.5インチHDDを使った製品で、USBケーブルでパソコンと接続するだけで使えるという手軽さが売り。
デメリットは、容量が大きな製品が無いことと、据え置き型に比べて割高なこと。

・外付けHDD
USBケーブルやeSATAケーブルなどでパソコンと接続する、パソコン本体の外側に取り付けるタイプのHDD全般のこと。
    • 0
この回答へのお礼

500GBでした(汗)その他も大変詳しく助かりました!ありがとうございます!