仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ミツバチは暗い巣箱の中の垂直な巣板の上で8の字ダンスを繰り返す
しかし巣箱の外の前庭に仲間がいる場合前庭で、水平にダンスを踊る。この時、太陽を直接見ることができなくても天頂近くの青空であれば、8の字ダンスの中の直進歩行は餌の方へ向く。
しかし空が見えない状態で前庭でダンスをすると歩行の方向が不安定になり不規則な運動となる。

天頂近くの青空なら歩行の方角が一定した理由を考えその仮説を検証するための実験計画を述べよ。


これはミツバチの偏光性を持つ目の特性からですよね?以前に偏光を示すのは入射角に対して常に垂直になる目をもつということを聞いたことがありますだからこそ暗がりでは水平方向での伝達がつたわらないと考えたのですがそもそもこれを実験する方法はどのように行えばいいのでしょうか。

ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

太陽が見えない巣の中でダンスしますよ。

。。しかも垂直な壁の上で。

その大先生、ミツバチの巣を見たことないのでしょう。(^^)
蜜蜂 巣箱( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%96%A8%96I … )
 ダンスは暗がりで垂直な壁面で行われますよ!!!!(基本中の基本だよ)

ミツバチの目は複眼です。複眼の一番の特徴は偏光を知覚できること。
青空はレイリー散乱で偏光していること。
ミツバチは、偏光が明瞭な紫外線の偏光を利用している。

太陽が雲に隠れていても、青空が見えさえすれば行き帰り出来る。

どのように見えているかの実験は
 ⇒散乱光の偏りについて」 (本論文紹介その1) - 北海道大学( http://socyo.high.hokudai.ac.jp/more_html/buturi … )以降
 ⇒ミツバチの尻振りダンスと採餌行動における効果( https://www.jstage.jst.go.jp/article/hikakuseiri … )

 今、手元にないが、日経サイエンスの記事にもありましたね。10年近く前の記事でしたが・・


そもそも蜂のダンスは1948年当時から知られていました。下記はその話
 ⇒Nobel Laureates Speak in Scientific American : Scientific American( http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id … )数分待つこと
 ここの"The Language of Bees"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたリファレンスを参照してみようと思います。

お礼日時:2013/04/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報