アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の者なのですが数学が全くできずテストでも2ケタ取れるかどうかの情けない状態で卒業ができるかどうかの危険な状態です・・・ぜひこんな数学の全くできないこんな愚か者にでも簡単でできそうな数学のテキストとか参考書は販売していないのでしょうか?できたら大阪市内で購入できるテキストを教えてください!!!

A 回答 (2件)

もし可能なら、たとえ1ヶ月でもよいから、信頼できる人(国公立大学の理系の学生とか)に家庭教師を頼んで、懇切丁寧に教科書中心に基礎の基礎から教えてもらうといい、と思います。

または、少人数の塾はどうでしょうか。
参考書で学ぶなら、教科書の行間を詳しく説明してくれるようなものがよいでしょう。それを選ぶ際、相談するべきなのは、まず学校の先生です。今は公立高校は入試直前ですから、学校の先生には今すぐにはその時間はないかもしれませんが、頼んでおけばよいでしょう。数学の部屋に置いてある参考書を貸してもらえるかもしれません。訳を言って、何冊か貸していただいて、自分の理解していることがらを1つ選んで、数冊の解説を読んで、どの参考書が最もわかりやすいか判断するのがいいと思います。
数学の道は、1本道です。努力をし続ける人には、どんなに時間がかかろうとも、ゴールインの日が待っています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

数学についての的確なアドバイス、貴重なご意見ありがとうございました。これからは数学が人並みにできるよう、勉強していきたいと思います。

その分野ごとになっていて冊数はたくさんになってしまいますが小学館の『細野 真宏の○○が本当にわかる本』シリーズはマジでわかりやすいです。

これと黄色チャートを組み合わせて(細野本でどうしてもわからないときは黄色チャートで探してみる)それでわかんなかったら先生の所に行くしかないですね^^;
もしそれでもわからないのならあきらめちゃえ!!w
ってくらい細野本はわかりやすいですw

この回答への補足

聞いた話ですがチャートは白が一番簡単なんですか?参考書は買う機会が少ないのでチャートの意味がもひとつわからず・・黄色とかチャートって何ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!もぅ数学は中二のころからまったくスッカラカンで・・・これを機に数学をもぅ無理とあきらめず少しでもやっていこうと思いますす!どうも今回はお手数かけました。助かりました!