プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサ(GRB)異音について。
数日前よりアクセル開閉で「カタカタ」と異音がします。2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も早くなります。空ふかしでも音はします。
アクセルオフでエンブレ時は異音はしません。ブースト圧も正常他、油圧なども正常時と変わりありません。
音が発生しているのはたぶんエンジン付近だと思います。どんな原因が考えられるでしょうか??

A 回答 (3件)

責任もっての回答は、出来ませんが回転が上がると早く成るならベルトのテンショナーが怪しい気がしますが、、、

で、水平対向の4気筒です。  Vリブベルトは、ちょっと、どう回ってるのか知らないのですが、

可能性として有ると思います。

回転に同調してるので、ボールベアリングの付いた部品が怪しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日購入した販売店に行ってきました。
結果はウォーターポンプが逝っているそうです。走行距離3万キロで逝くなんて運が悪いというか・・・。オーバーヒートしなかっただけよかったです。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

加速時に出てアクセルOFFで出ないエンジンのカタカタ音であれば、最悪の場合は何番かのシリンダーの小メタル(コンロッドメタル)の損傷も考えられます。
*燃焼圧力が掛かると出る、エンブレやアイドルで圧力が掛からないときは出ない。
アイドルからレーシング時(空吹かし)でも出るのでしたら、点火プラグの火を順に殺していってみて、カタカタ音が出ているシリンダー(小メタル)を見つける方法はあります。
一度専門家に診断させたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果はウォーターポンプが逝っているそうです。走行距離3万キロで逝くなんて運が悪いというか・・・。オーバーヒートしなかっただけよかったです。
まだ開けてないので確実かはわかりませんが・・・私的にはメタルだと思っていたのでよかったです。

ソレノイドバルブ方式(ステッピングモーター方式ではない)

電気式ブーストコントローラーをお取り付けではないでしょうか?

例えばソレノイド式はブリッツのSBC
ステッピングモーター式はHKSのEVCです。

>2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も

この音が、ブーコンの作動音と同じ現象なので。。。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼