今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 私は今、事務をしているのですが、お店なので業者さんやお客さんから、電話で道を聞かれることが時々あります。

 もともと電話応対が苦手なのと、方向音痴なため口頭でうまく説明できたためしがありません。

 先日も、耳の遠いお年寄りから道を聞かれ、自分なりに対応してみたのですが、話がかみ合わず、結局その方は来店を断念されてしまいました。(現在地を聞いてその方のおおよその位置はわかったのですが、詳細な位置がわからず説明のしようがなかったです。)

 せっかくのお客さんを逃してしまったのと、自分の不甲斐なさとでかなりへこみました。以前にも似たようなことがあったので、地図を見て道を覚えるようにはしているのですが、先日の失敗でまた怖くなってしまいました。このままでは電話恐怖症になってしまいそうです。

 かといって周りの人に代わってもらうのも情けないですし、特に社員は県外出身者が多いので道がわかるかわかりません。

 なにか対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

電話しながらパソコンが操作できる状況にあるでしょうか?


あるならば、googleマップ(http://goo.gl/maps/1jB6I)を使うのが良いと思いますよ。
相手の場所さえわかれば左上の「ルート案内」から「徒歩マーク」を選んで相手のいる場所とお店の場所を入力すれば、徒歩での生き方の説明が出てきます。

またその際に、ストリートビューで相手の場所の風景を確認しながら説明できます。

「○○が見えますか?そちらの方に向かって進んでいただき、○○がある交差点を右折、その先・・・・」

などと説明できるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試したところ(実践はまだですが)、とっても参考になりました。幸い電話の近くにパソコンがあるので、この方法は使えそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 19:15

 回答No.7の続きですが「地図でシュミレーションしようと思います」は絶対にダメですね。

いちばんダメな答えです。お客の目線に立って自分で見ないと、お客に満足してもらえるような案内なんてできません。自分で現場を見ないとダメなんです。
 出来ない人間ほど「すべての道を歩くのは、大変なので」と、楽をしたがります。ですが、それがダメなんです。こういうところで出来る人間と差がつくんです。

 あなたのこれまでの経験からすると、どちらの方向から、あるいはどのあたりから、来る人がよく道を迷って案内を求めてくるか、傾向が分かるでしょ。そこから重点的に現地調査すればいいんです。最初から完全でなくてもいいんですよ。
 現地調査で得た情報は地図に書き込み、自分が便利に使えるようにすれば、これは貴重なノウハウになり、何にも代えがたい資料にもなります。そうやって差がつき、接客のプロになれるんです。

 再度言いますが、決して楽してはいけません。お客の目線に立って見ることが最も必要なんですよ。それができない限りはずっと素人の域を出ず、リストラの声が聞かれるようになると、そのリストに載ってしまいますよ。でも出来る人間、会社にとって欠かせない人間は、リストラの対象にはなりません。

この回答への補足

isoworldさんの言うことも一理あるとは思いますが、やはり難しいですね。
たいていお店から遠く離れた場所から聞かれるので、そこからの道を徒歩で辿るとなると、1時間は間違いなくかかります。どの方面から問い合わせが来やすいか見当は付きますが、いずれ徒歩では厳しいものがあります。
他の方の回答にも書いたのですが、遠方から車で来られる方の問い合わせが多いので、どのルートにしてもかなりの距離を歩かなければなりません。
また、道の説明が下手なだけでリストラの対象になるのでしょうか?
もちろんそれによってお客さんに不便をかけてしまうわけですし、自分でもこれではいけないと思っています。
しかし、他の業務はちゃんとこなしているつもりですし、その部分だけでリストラの対象にされるのであればたまったものじゃありません。

補足日時:2013/04/22 17:48
    • good
    • 0

電話での道案内ってすごく難しいですよ。



できなくても全然へこむものじゃあない。

しかも、私なんか説明されてもさっぱりわからない。電話で話を聞いても頭に地図が浮かんでこない。つまり、聞き手の問題でしょ。

「GPSにこちらの住所を入れてくれ」って頼んだほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかっていただけてすごく嬉しいです。
カーナビとか利用して来いよ、と言いたいのはやまやまですが、相手がお年寄りだとそれも望めないです。

お礼日時:2013/04/21 20:19

お気持ち分かりますよ。



たいていの人は、通過点とか角に
ある建物や目印を重要視しますよね。

そういうのを細かく調査して、
どっちの方角(駅やバス停も含め)から
向かってきても言えるように
「道案内マップ」のようなものを作っておくしか
ないですね。

「そこの信号を東に向いて」とか言われても
他県から来た人なんかには通じません。
「どっちが東?」って聞かれるだけ、これまた時間の無駄です。
東西南北案内は本来は有効なのですが、
道歩いている人にそれを確認させるのはほぼ不可能ですね。
ですから目印しかないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、東西南北の判断がつかないので、目印になるような建物などを出して説明しています。田舎なので、目印があまりないのですが…。
がんばって道案内マップ作ろうと思います。

お礼日時:2013/04/21 20:16

 私は目的のホテルにたどり着くために電話で道を聞くことがよくありますが、多くの場合、聞いただけではよく分りません。

地図やネット検索した道案内図を見ていくことも多いのですが、やはり具合よくいきません。

 なぜかというと、道案内を求めている人は、自分の目に見えるものを頼りにしているからですが、地図を見ても道案内図を見ても、そういう情報は書かれていないからです。ですから大事なことは、あなた自身がすべての道を実際に歩いてみて、自分の目に見える代表的な目印(大きな看板の表示、その色、形、掲示場所=屋上にあるか壁に掛けてあるか=など)を自分なりに把握しておかないとダメなんです。

 道案内を求めている人は、その場所の東西南北すら分りません。ですから北の方向に向って、などと言ってもダメです。その人がいる場所で目に見えるものを目印にして案内しないといけません。

 もうひとつ大事なことは、道を間違えて迷ったときに、早く間違いが分って正しい方向に修正できるような情報を出しておくことです。迷ったまま気がつかずにそのまま進みかねないような案内をしてはダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、お恥ずかしい話ですが東西南北の判断がつきません。なので、説明の際は目印になるような建物などを出して説明しています。それでも相手の方がわかなかったりした時は、正直言って泣きたくなります。
すべての道を歩くのは、大変なのでヒマを見て地図でシュミレーションしようと思います。

お礼日時:2013/04/21 20:11

 要は表現の問題。

方向音痴は関係ない。そもそも説明時に東西南北をふくんだ文自体少ない。
 あなた自身がその仕事場に毎日たどり着けるんだから、自分自身が無意識のうちに目標にしている何かがあるはず。それを他人にどういう説明をするか、周りの人にも聞いて書き出してみる。(県外出身者ならなおのこと都合がいい。「どうやってここまできましたか」とたずねまくる。)
 たとえば「~という名のマンション」といっても、名前が分からない場合、逆に混乱する。さらに仕事時だけではなく、本人の姿勢によっても見え方が違う場合がある。

 なので外へ出ては歩いてルートを確認し、目標を自分で見て、分かりやすい表現を考えるのが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表現の問題ですか…。それもあるとは思います。人に何かを説明するのが苦手ですから。
でも、やっぱり方向音痴も多少は関係すると思うのですが。その人の現在地を聞いても、そこからお店までのルートを思い描くことができなければ説明できないですし。
とりあえず、外出時には周りの景色に注意を払い、表現力にも磨きをかけなければならないということですね。

お礼日時:2013/04/21 20:04

店、ということなので目的地はあなたの職場ということで一定でしょうから


一度自分自身で歩いて周辺から店までの目印のようなものをメモ、或いは記憶してみては?
ネットは正直お薦めしません。
この前見たことなかったので私の職場周辺をストリートビューで見てみましたが
2年以上前のもののようで今じゃ全くわからない過去の目線でした。
普通の地図も同様です。地図を見て覚えるのではダメです、実際の環境は常に変化してますのでご注意を。
半年もあればレンタルビデオ屋がコンビニに変わって、いつの間にか歯科医院になってるなんてこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎なので、そんなに町の様子は変わらないと思いますが、でも前にあったお店が知らないうちに潰れていることはあるので、自転車で出かけた際には周りの景色に気を配ろうと思います。

お礼日時:2013/04/21 19:53

自他共に認める方向音痴です。



方向音痴の人間が、その場で口頭だけで相手の情報を聞いて、口頭だけで道案内なんて、できる訳がありません。
質問者さまも思っておられる通り、対策を練る必要があります。

今の職場では道案内はほとんどないためしていませんが、以前の部署で道案内が多かった時に、私がとっていた対策は2つでした。

まず、1点目は手元に地図を用意しておくことです。
今はネット上で地図サービスがありますから、それで、お店を中心にした地図をプリントアウトしておかれると便利だと思います。
主な駅や大きな交差点など、スタート地点となりやすい場所と、銀行や郵便局、大きな会社などの目印になりやすいものに印をつけておきます。実際に、定期的に歩いてチェックしておくと万全です。
こういう地図があると、電話をかけてきた人がどこにいるのか分かりやすくなりますし、道案内もしやすくなります。


2点目は、典型的なパターンを先に作っておくことです。
たとえば、
「A駅の○番出口を出たら、右手に××銀行がありますから、そちらへ進んでください。3つ目の交差点を渡る前に、右手に◆◆というお店がありますから、そちらへ曲ってください。4つめの建物です。」
「××交差点という、左に向かえばB駅、右に向かえば○○方面になっている交差点があります。その交差点を○○方面に向かってください。次の信号で左に折れ、2つめの角を通り過ぎた3つめの建物です。」
という具合です。

典型的なパターンを作ったところで、そこから訊いてくる人は少ないのですけれど、駅や大きな交差点などであれば、そこに誘導しやすいんです。
少し遠回りになるなと思っても、「すみません、お客様の現在地が分かりかねますので、少し遠回りになるかもしれませんが、分かりやすい道でご案内させていただきます。」とお断りを入れれば、あまり怒る人はいないです。

他にできる方法となると、「周りの人に代わってもらうのも情けない」と仰らずに、うまい方がいらっしゃるなら代わってもらって対応を盗む、「道が分かるかわからない」と決めてしまわず、どう言えば分かりやすいか、複数の人で考えることくらいでしょうか。
自分の説明が分かりやすいかどうかは、自分ではなかなか判断できません。
他の人に聞いてもらって「分かる」のか「少し分かりづらい」のか「意味不明」なのか、判断してもらうと説明力が磨けますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせが来そうな方面に目星をつけて、何パターンか地図を用意するしかなさそうですね。
遠回りになるかもしれませんが、分かりやすい道でご案内させていただきます、という言い方は非常に良いと思いました。いつも遠回りな道案内をしているので。
あとは、身近な人にでも自分の道案内を聞いてもらって、練習しようと思います。

お礼日時:2013/04/21 19:46

どちらの地方にお住まいの方か分かりませんが・・・・


来訪者は電車ですか?車ですか?
会社の近くに、駅や公園、役所、ドラックストアや携帯ショップのような
看板が目立つお店など、ランドマークとなる建物はありませんか?

私だったら、

(1)相手が今どこにいるのかを正確に確認。「今、何が見えますか?
そばに目印になるような大きなお店などはありませんか?」など具体的に聞き出す。
(2)場所が分からなかったら「●●駅を目指してきて下さい。着かれたらお手数ですが
もう一度お電話ください」と言います。
(3)来訪者が近くにいる場合は「スカイツリー見えますか?ではスカイツリーに背中を向けて、
まっすぐ2ブロック歩いてきて下さい。不動産屋さんの2件隣、正面に10段くらいの
階段があるビルです」という言い方をします。

私も実は方向音痴で、人に道を尋ねることもよくありますが、
「ここ曲がってここ曲がって・・・」って何度も言われると分からなくなります。
なので多少遠周りでも、ランドマークを目指すか、青看板がでてるような
大きな国道を案内されたほうが分かりやすいです。

後は地図を作ってみて それを見ながら友達や家族に休みの日に
来てもらってはどうでしょう。
会社へのルートを知らない人に協力してもらえば「ココ目印だね」「ココの分岐がポイントだね」って
来社するかたの視点で作れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎なので、大概の方は車で来られます。
先日問い合わせがあった際、その方の近くにある大きい建物を言ったのですが、それもわからなかったようで途方に暮れてしまいました。
ちなみに、私の勤め先の近くには、郊外でコンビニと墓地くらいしかありません。
やはり地図を作るしかないようですね。ヒマを見て作ろうと思います。

お礼日時:2013/04/21 19:35

今はネットで地図を出せます。


貴方の店舗を中心に出力しておいて、周りの主だった目印になるものを押さえておきます。
相手から現在地を聞いたり、それがわかならなけばちかくの目印になりそうなものを聞きます。
それによって、相手の位置が分かったら、そこから
貴方の店舗までの道順で交差点目印などを教えていきます。

また、店舗の周りを実際に歩いてください。
方向音痴だとか電話応対が苦手などは仕事をしているうえでは言い訳にもなりません。地図と実際に歩いてここからだったらどう道案内するかなどいくつものパターンをメモしておきましょう。10パターンも用意すれば十分なはずです。用意したものを伝えるわけですから、電話応対が苦手など関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10パターン位用意したら、安心材料になるかもしれないですね。ヒマを見て、用意しようと思います。

お礼日時:2013/04/21 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道案内ができない人はどこが悪いのでしょうか?

28歳男ですが人が良さそうに見えるようで、よく道を聞かれます。

ただ、人が良くても頭は良くないので「まっすぐです」「あっちの方です」しか言えません。

今日の帰り、会社の最寄り駅に行ったらお婆さんに「東口はどちらですか?」と聞かれ、
「え~、ここは何口でしたっけ?あ、北口ですね、えっと、改札に行って・・」
というようなことを言っていたら、もういいと思われて次の人のところにいってしまいました。

道案内できない人って何が駄目なんですかね?
なんで目に見えないものを説明できるんですか?
「向こう」としか言えないじゃないですか?

道を聞かれたくないです。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

道案内ができない人、それは方向音痴だからでしょう。


私の夫も方向音痴です。筋金入りです。
道に迷っても、自分が迷ってる自覚すらありません。
毎日通い慣れた道以外は必ずと言っていいくらい迷います。
わざとじゃないかと思うほど、目的地と真逆に歩き出します。

ただ風貌が強面なので人に道を聞かれることはほとんどありません。
しかしタクシーに乗って運転手に道を聞かれると説明できなくて逆ギレします。
そりゃあプロなんだから自分で調べろよと私も思いますが。
一方でそれくらい説明してやれば良いじゃないかとも思います。
それほど簡単なことを聞かれても夫は説明できないのです。
仕事でバイク便が来ることがあるのですが、道がわからなくて電話してくるドライバーとかいると最悪です。
わからない同士で何を喋ってもラチがあきません。

それでも夫は自分が方向音痴だと認めたがらないところがあります。
自覚がないのだと思います。
私は女性にしては方向感覚が優れているので、なぜ夫が道がわからないのかわかりません。
方向音痴の気持ちは方向音痴にしかわからないのでしょう。
方角とか距離感の認識、把握ができないようです。
しかし頭が悪いわけではなくて、それなりの地位の仕事をしています。
その分野では人並み以上の才能を発揮できる人です。
人格や性格も悪いわけではありません。仕事仲間からの人望は厚いです。

まあ~、人間一つや二つ、欠点はある。
そういう事かと思います。
今度から道を聞かれたら「すみませんがよくわかりません」と言ってお断りするのが得策だと思いますよ。

道案内ができない人、それは方向音痴だからでしょう。


私の夫も方向音痴です。筋金入りです。
道に迷っても、自分が迷ってる自覚すらありません。
毎日通い慣れた道以外は必ずと言っていいくらい迷います。
わざとじゃないかと思うほど、目的地と真逆に歩き出します。

ただ風貌が強面なので人に道を聞かれることはほとんどありません。
しかしタクシーに乗って運転手に道を聞かれると説明できなくて逆ギレします。
そりゃあプロなんだから自分で調べろよと私も思いますが。
一方でそれくらい説明してやれば良い...続きを読む

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q分かりますか?を敬語で言うと

お客様との電話のやり取りについて質問です。
こちらの担当名を聞く時は何て言えばいいのでしょうか?
「恐れ入りますが、担当者の名前は…お分かりでしょうか?」
とか
「恐れ入りますが、担当者の名前は…分かりますでしょうか?」
など、変な感じの敬語を使ってしまいます。。
「ご存知ですか?」なんてのがスマートかなぁとは思うのですが、担当名を聞く時に使うのは違うかなと感じます。(ご存知ですか?は知ってますか?の敬語のような気がする。)

Aベストアンサー

「恐れ入りますが、担当者の名前は、お分りになりますでしょうか?」が適切だと思います。

名前が分かるか分からないかを聞きたいので、知っているの敬語の「ご存じ」は、ニュアンスが違う気がします。

同じ「分かる」でも、こちらがお客様に何かを説明して、「(この説明で)分かりますか?」と聞きたい場合には、「お分かり頂けましたでしょうか?」となります。

日本語って複雑ですね。

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q異様に聞き間違いが多い・・・

 就職してからなんですが、聞き間違いがあまりにも多くて困っています。

 今日もですが、「2時半までに作って」といわれたのを「4時半」と聞き違いしたり「0.5ミリ」を「2.5ミリ」と聞き違いして上司から、「お前、耳悪いんとちゃうか!?」と言われる始末。こういった聞き間違いがしょっちゅうです。予防策としてメモを取ってはいますが、そのメモ自体間違っていることもしばしばです。
 学生時代まで健康診断で耳に関しては問題なかったし、耳の掃除もしてるからなんでだろうと思ってます。(社会人3年目ですが、社会人になってからは転職などで健康診断は受けていません。)

 ひとつ気がかりなのは・・・。
 最初の仕事はコールセンターだったんですが、クレームの多い部門に配属されました。自分が直接悪いのではないのに責められることに耐え切れず3ヶ月で辞めています。まさかそれを今でも引きずっているんじゃないのか・・・それが気がかりです。精神的ショックで髪が白くなったりするケースもありますし、母の職場でも精神的理由から足が動かなくなった人もいるので心配です。

 何か対策とか、考えられる病気?等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 就職してからなんですが、聞き間違いがあまりにも多くて困っています。

 今日もですが、「2時半までに作って」といわれたのを「4時半」と聞き違いしたり「0.5ミリ」を「2.5ミリ」と聞き違いして上司から、「お前、耳悪いんとちゃうか!?」と言われる始末。こういった聞き間違いがしょっちゅうです。予防策としてメモを取ってはいますが、そのメモ自体間違っていることもしばしばです。
 学生時代まで健康診断で耳に関しては問題なかったし、耳の掃除もしてるからなんでだろうと思ってます。(社会人3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

聞き間違いが多くてお困りとのこと、大変ですね。
もしかしたらまったく見当違いかもしれませんが、もしかしたら本当に耳が悪い、つまり難聴なのかもしれません。難聴には大きく分けてふたつあって、ひとつは単に聞こえが悪くなるタイプのもの、もうひとつは音は聞こえているけれど音の内容がよくわからないことがあるというものです。前者を伝音性難聴、後者を感音性難聴といいます。

わたしは以前二度ばかり突然感音性難聴になってそれに対する治療を受けたという経過があり、ご質問者さまとは違うかもしれませんが、音が聞こえる今になっても聞き間違えは多いです。誰かと話しているときにはなんとなく内容からことばを推測しながら聞いていますし、大切そうなことについては繰り返し確認するようにしています。

感音性難聴の理由ははっきりしていません。ストレスという説もあるし、耳への負担という説もあります。いろいろな説があるんですけど、とお医者にたずねたら、何を言っても正確なところはわからないから言ったもん勝ちみたいなところはあるよ、というようなことを言っていました。

耳鼻科での聴力検査は2種類あり、それらの結果でいずれかの種類の難聴があるのかそれともまったく問題がないのかがわかります。まるで関係のないことかもしれませんが、もし気になるようであれば一度「聞き間違えが多いから」と耳鼻科を受診なさってもいいかもしれません。
参考までに難聴と聞き間違えについてのウェブページのURLを載せておきます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/grape/take3/nanchou/001.html

はじめまして。

聞き間違いが多くてお困りとのこと、大変ですね。
もしかしたらまったく見当違いかもしれませんが、もしかしたら本当に耳が悪い、つまり難聴なのかもしれません。難聴には大きく分けてふたつあって、ひとつは単に聞こえが悪くなるタイプのもの、もうひとつは音は聞こえているけれど音の内容がよくわからないことがあるというものです。前者を伝音性難聴、後者を感音性難聴といいます。

わたしは以前二度ばかり突然感音性難聴になってそれに対する治療を受けたという経過があり、ご質問者さ...続きを読む

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング