プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に一回の割合で夫が些細な(私にとっては)ことで怒ります。
毎回「俺をバカにしているおまえなんかでてけ」と 大声で首とか手を掴んで引きずって玄関から出そうとします。
私は嫌なので抵抗すると余計に力強くなり痛いです。子供がまだ1歳ですがそれを見て泣き叫ぶので悪いと思い夫に「ごめんなさい、起こらないで仲良く暮らしたい」とお願いします。
でもいつもなかなか許してくれず私の物(鞄やら洋服)玄関の外に放り投げます。
市営住宅に住んでいますのでご近所の迷惑になるかと申し訳ないです。
思いきって出て行ってもいいのですが、子供は渡さないお前だけ出て行けと言うし、もちろん子供は絶対に渡しません。夫はお湯くらいしか沸かさない人なので育てられる訳がありません。私も無職で貯金が全然なくホームレスになるしかありませんので夫を頼って暮らすしかありません。
今日のケンカ(私は手は出してません)でそこらじゅう打ち身で痛いです。
また怒りだしたら怖いので息をひそめています。
いっそのこと殺してくれたら楽になるのにと思ったり、子供には申し訳ないけど一緒に橋の上から飛び死んでしまおうかと思います。夫は精神病でしょうか?優しい時は優しく怒ると止められません。
これから先、子供が心配です。どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人が仕事に出掛けたら


お子さんを連れて家を出ればいいんです。
    • good
    • 0

月に1回も切れるのですよね?こういう人は、どうやっても変わりません。


子どもにDVを見せることは虐待です。
ご主人は今、ご質問者様にDVをしていると同時に、お子さんにも虐待をしているのですよ。

どうしれば良いかは、今の状況からお子さんを連れて逃げ出すしかありません。
ご実家など頼れるところはないんですよね?

でしたら、DV被害者の保護シェルターが全国にありますから、お子さんと一緒にそちらに避難させてもらったらいいと思います。お金がなくても無職でも大丈夫ですよ!
場所は非公開のところがほとんどなので、DVの電話相談などに電話すると教えてもらえます。

お住まいの地域のDV相談センターもあると思いますが、とりあえず全国共通の番号はこちらです。
http://dvhotline.web.fc2.com/

もし、つながらないようでしたら、荷物を持ってお子さんと交番に駆け込み、DVについて相談しても、シェルターについて教えてもらえると思います。

逃げるときは、保険証や印鑑、通帳、お子さんが小さいなら母子手帳、これまで、DVを受けてきた証拠になるようなもの(日記や、写真、診断書等)があれば、忘れずに持って行きましょう。

また、もしこれからDVを受けることがあれば、できるだけ証拠を残せるよう、録音したり、傷を写真に撮ったり、詳細を日記やブログ等に書いたりしておいた方がいいと思います。

とにかく、お子さんのためにも一刻も早く逃げて下さい。
お子さんと、ご質問者様の幸せを祈っています。
    • good
    • 0

お子様を連れて死ぬとか思うなら、あなたも自立して死ぬ気で働きましょう!




女に暴力ふるう男は、治りませんから、他の方が書かれているようにシェルターを探しましょう。

いっそ、殺してくれなんて、物臭さ過ぎです。人生面倒臭がってたらダメですよ。小さい子の母親なら、自分の足でしっかり立たないと!


あなたは、働く気が無いんですか?
    • good
    • 0

無職だからホームレスになるという考えはあまりに親として無責任だと思いますよ。


本当に逃げたいのなら市役所なり親なりしっかりと頼って逃げましょうよ。
親は貴方なんです。
殺してくれたらなんて間違っても言ったらダメですよ⁈
私も無一文で車一台で逃げ出しました。水商売に飛び込んで必死にアパート代工面して二週間車の中とお店のソファーで二歳の娘と生活しました。
死ぬ気でやればなんでもできる…この時に実感しました。
私の周りでも悩んでいる友人が何人かいますが、みんな言い訳して自分を誤魔化してズルズル生活しています。
お金がないとか、子供が…とか。
何かあってからじゃ遅いんです。
厳しいことを書いていますが、人の命がかかっているかもしれないのです。
DV相談など調べればいくらでも番号がでてきます。
    • good
    • 0

私は子供の頃、父の暴力がひどく


今なら確実に児相に保護されるであろう扱いを受け
自宅というのはとても怖い場所でした

母に私を連れて逃げて欲しかったし
いっそ私をつれて死んでくれればいいのにと
最初に思ったのは3歳頃だと思います

父にされた酷いことなど
いちいち書いても仕方ないのですが
一番嫌だったのは
母への暴力です
殴るける裸で土下座させる
数々の暴言

母がぼろぼろになって泣くのが
幼かった私には世界の終りのようでした

ご主人が子供を置いていけというのは
こどもを人質にとっておけば
妻が出ていけないことをわかっているからです

婚姻継続を望むなら
ご主人を一度DV治療につれていきたいですね
でもご質問者様がつれていくことはできないでしょう
離婚を考えるにしてもかんがえないにしても
とにかく外部にSOSをだしてください
とにかく大至急信頼出来る機関に助けを求めてください

その状況は
おかしいのです
ご主人もおかしいし
ご質問者様も逃げないのはおかしい

生存本能と適応力で慣れてしまうんですよね
そのうち家族の文化として定着してしまいます
よくわかります

どうか
お子さんに
その文化を
学ばせないでください

怒らせるおまえが悪い、とか言いませんか?
典型的なDVじゃないですか

助けてくれる機関が必ずあります
女性シェルターも利用できます
どんなお父さんでもいればいいわけではありません

まず、昼間に役所の福祉課に
相談に行ってください
きっと相談に乗ってくれます
ましてやお子さんがいるのですから
この国の福祉は問題点もあるけど
ご質問者様とお子さんを
ホームレスになどしません

同じ思いをしてきた女性たちが
ご質問者様のためにつけてくれた道があります

少々感情的になってしまいました
ご質問者様とお子さんが穏やかに暮らせるよう
お祈りもうしあげます
    • good
    • 0

まずは冷静になってくださいね。

そんなに絶望することはありません。
ご主人と仲良くやっていきたいのですよね?
大丈夫ですよ。きっと改善できます。

些細なことで怒る人、すぐにカッとなる人は実は「不安を抱えている人」
なのです。
お子様が一歳ということなので、あなたの気持ちが自分ではなく子供に
行ってしまった・・・自分は見捨てられたと思っているのでしょう。

でもそんな子供じみた理屈、男は死んでも口にできませんから、
「俺をバカにしてる!」となるのです。
「出て行け」も本心ではありません。
ですから「子供は置いていけ」と言うのです。
あなたが子供を置いて出て行くわけがないと知っているからです。

彼は本心ではあなたを求めているのです。
自分が見捨てられる不安にビクビクしているのです。
もっと俺を大切にして欲しい、かまって欲しいと思っているのです。

ご主人もまだ子供なんですね。
よく「旦那は長男と思って育てろ」なんて言いますがまさにその典型です。

それで今後どうするか・・・ですが。
ご主人が家にいるときはできるだけご主人第一に考えるようにしてあげる
のがいいと思います。
ご主人をきちんと言葉で労ってあげましょう。
そして子供のミルクの時間になっても、ご主人のご飯を先にしてあげるといいです。
そういう態度を見せることでご主人は満足します。

あなたがご主人を大切に扱えば、ご主人はあなたとお子さんを大切にします。
小さいお子さんがいて大変でしょうが、賢く立ち回ってください。

ご主人は病気ではありません。
ただ自分の感情をコントロールするのが苦手なのです。
子供が駄々をこねるのと同じです。本当に・・・男って厄介ですね。

仲良く暮らす・・・言葉だと簡単ですが、男と女がそうするには女が大人になって
リードしなくてはならないような気がしています。
    • good
    • 1

まず暴力を受けたら必ず受診し診断書を貰い傷も写真に撮っておく事。


暴力は、証拠があれば家裁で離婚できます(恐怖をうったえれば、弁護士や裁判所が直接合わないように配慮もしてくれます)
典型的なDV男のセリフですね。
お子さん道ずれに死ぬくらいならシェルターに保護して貰いましょう。
仕事でいない隙に役所などで相談しシェルターなども調べておく、持ち出す物もまとめて用意して隠しておくなど準備しましょう。

無一文でホームレス?
シェルターに保護して貰い離婚の準備してる間に仕事を探せばいいし、どうしようもないなら一時的に生活保護を受けてもいいでしょう。
選ばないなら仕事は、ありますよ。

シェルターで弁護士も紹介してくれるはずですし、法テラスで無利息の弁護士費用貸付を制度もあります。
離婚成立したら母子家庭に対する制度も色々ありますよ。

死ぬくらいならそんな男から、サッサと逃げましょう。
お子さんも被害者です。
人間、逃げるって選択肢は、絶対に必要です。
慰謝料養育費養育費取って離婚すれば人生やり直せます(この辺は、弁護士がやってくれます)。
ついでに逃げてから傷害罪で警察に被害届けだしては?

逃げてから法的な手続きして取れるだけ取って離婚して人生やり直しましょう。
親権も暴力夫には、認められないでしょうし。

身体的な暴力では、ないが精神的に死ぬほど追い詰められて自殺未遂、「このままじゃダメだ」と私が逃げた時は、車に手持ちの着替えと可愛がって動物だけ積んで逃げて、お金もないし、お水でもなんでも出来る仕事は、して生活を立て直しましたから(後から弁護士頼んだ)。

逃げればどうにかなります。
死ぬ前に「逃げる選択肢」がある事を覚えて下さい。
今は、DV法やシェルターもあります、活用出来る制度は、何でも活用しましょう。
逃げればどうにかなりますよ。
先に逃げる準備だけは、ちゃんとしておいた方がいいですけど。
人間、逃げるって選択肢は、必要です。
    • good
    • 0

読ませて頂きました。

53歳既婚者です。

困りましたね、(;^_^A アセアセ・・・典型的なDV夫で、怒りだしたら手が付けられませんね、
友達の所に避難などできないでしょうか?
独身の女性の友達に相談して、DVが酷い時にそこへ逃げ込めないでしょうか?貴女だけとりあえず
逃げて見るのも手です。ご主人は貴女が逃げ出さないし、子供を人質に取っているから、出て行かないと
思って酷い事をしているのだと思います。しかし、貴女が逃げ出したり、友達が介入してくれたら、
少しは反省して出てけとか、暴力は収まるのではないかと思います。

子供さんが1歳と言う事で、貴女は働く事も出来ませんよね、でも、働いた方が良いと思います。
託児所とか探して、子供を預けて働いたら良いと思います。このまま無職では何かの時に
困りますので、そういう努力も必要に思います。

また、皆さんが言っているように、暴力が酷い時には警察に通報する事も必要ですよ、
事前に、近くの交番や派出所に相談してください。夫の暴力で困っていると事情を説明して、
協力をお願いしてください。話の分かるお巡りさんだと、ご主人にお灸を据えてくれますよ、
また、市役所の窓口にも相談してください。ライフラインをフル活用してこの事態を乗り切ってください。

また、お父さんやお母さんにも助けを求めてください。夫の暴力で悩んでいる事を伝えて下さい。
貴女は何も悪くないのですから、夫に態度を改めてもらって、仲良く暮らしてください。

ここへ相談したと言う事は、正解でしたね、冷静な判断が出来ている証拠でしょうね。
    • good
    • 0

 暴力を振るう男は最低です。

その点は恐らく他の回答者さんたちも言っているでしょう。

>夫が些細な(私にとっては)ことで怒ります。

 ただね、この考え方は間違いです。人間誰でも同じですが、「些細なこと」では怒りませんよ。あなたもご主人も些細なことでは怒りません。ご主人にとっては些細じゃないから怒るんでしょう?それを、「あなたにとって些細」だと決めつけるのは、乱暴な考え方です。

 まずね、ご主人と仲良くやっていこうと思うのなら、「あなたにとって些細」かどうかじゃなくて、「ご主人にとって些細」かどうかを考える思考を持って下さい。何をしたら怒られるのか、それを理解できるようになって下さい。どこをどう考えてもそれが理解できないのであれば、ご主人と夫婦を続けることは、暴力と夫婦を続けることとイコールだと思って下さい。

 第三者として言わせていただくとね、そこまで暴力的な男は滅多にいませんよ。そういう暴力的な男が好きで一緒になったのなら、もはや言うことはありません。もうひとつ言わせていただくとね・・・

>優しい時は優しく、怒ると止められません。

 どういう男でも、これは一緒です。男は優しい時はどこまでも優しく、怒りだしたらどう言われても止まりません。あなたのご主人はどこまで優しいかわからない。最高の状態がどこかわかりません。ただ、最低の状態はホントに最悪です。だからご主人を選ぶ理由がわかりません。適当にボールを投げて当たった人と結婚しても、そこまで最悪な人には当たらないと思います。

 お子さんがいて心中を考えるのは、本当にお気の毒だと思います。ただね、死ぬくらいなら、死ぬ覚悟を生きる方に使って下さい。お子さんの笑顔を見たくありませんか?その笑顔を、あなたの努力不足で奪っても平気ですか?新しい人生を歩みだしていいと思いますよ。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
この間のケンカが終わってから旦那がふつうになり、「もう子供の前で怒らないでね」と言ったら「おまえ次第だから」と言うだけです。
私の言葉使いがいけないのでしょうか、しばらくは旦那をたてて生活してこうと思います。
もしまた怒ってきたら姉の家に逃げようと思います。
私は妊娠を機に介護福祉士の仕事を辞めました、妊娠しなければ仕事を続けていました位に仕事は好きですお年寄りが好きです。
離婚はなるべくしたくはありませんが、離婚したら資格を生かして仕事をしたいと思います。
それにしても結婚するとこうまで変わるとは…
離婚は子供の為にしたくありませんし、両方再婚者で高齢の親逹の泣き崩れる姿を見たくはありません。
今は好きになった優しい旦那です。
もしこの夫とだめならいつか裏切ってやるという気持ちで隠して貯金し、子供が大きくなるまで頑張りたいです。
皆様のご回答を読ませて頂き涙がでました。心からありがとうございます。
皆様の数多くの回答を御守りにして、落ち込んだら読ませていただきます。
これから子供の為に頑張っていきたいと思います。
また相談したらよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/24 20:47

子供さんはおいくつですか?子供の前でも平気で醜態さらすのかな…?学校等の問題なければ即行で市役所の福祉に相談行って下さい。

とりあえず早く早くシェルターに保護してもらって。私は色々な問題クリア出来ず 福祉に頼れず、又余計な情と治してあげたいという馬鹿な思い上がりと、もしかしたら治るかも…という勘違いの期待で大失敗しました。DVは病気です。でもそれ以前に本人が人間的に弱い!ヘタレです。弱みを見せたり、むやみに謝ったり、下手に出るほどに強くなった気になり暴力はエスカレートし酷くなるから注意!犬レベルで弱い奴ほど、吠えまくるから…(泣)もし身軽に動けるなら早い方がいいよ。肝心な時はまともに役にたたん官庁でも それ位はちゃんと働くから♪乗り越えて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!