プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が個人事業主になれるのか不安を感じています。

私は社長や経営者向きの人間ではないと自己分析していますが、個人事業主として働いてみないか?との話しがあり考えています。

私はコミュニケーション能力も低く、上司に好かれるタイプでもないのですが

使われる人間じゃない。管理者になれば良い管理者になる。と言ってくれる上司も居ます。

確かに使われる人間ではないし、会社経営にも興味があり、経営の大変さや難しさなどもあるが、遣り甲斐や面白みもあると考えています。

悩んでいる以上、決断力もなく優柔不断な自分ですが、力を貸してくれたり、自信をつけようとしてくれる人も居て

個人事業主としてやっていこうか考えています。

質問というよりは、様々な率直な意見を聞きたく質問してみました。

A 回答 (6件)

>個人事業主として働いてみないか?との話しがあり考えています。

単なる業務委託では?

自分で仕事をとるのではなく業者が直接雇用だと社保などのコストが
かかる為、個人事業主にさせる手法はよく用いられます。

人を雇うわけではあるまいし、深く考えすぎ。
    • 0

40過ぎの会社員で、両親が自営業者だったものです。

まず、「個人事業主として働いてみないか」という誘いは、誰からなのでしょう?
そして、条件はどのようなものなのでしょう?
関係者に個人が特定されては困るケースもあると思いますから、お答は頂かなくて結構ですが。

今働いている会社が、「個人事業主にならないか」「一人親方にならないか」という誘いをする場合は、会社側の経費節減手段だと思われた方がいいですよ。
質問者さまが、独立を考えておられて、資金面や人脈でも十分な見込みがおありなら渡りに船ですが、「会社でも後押しをするから」などという言葉につられ、保証してもらえるだろうと思っていると、痛い目をみるケースがあります。

声をかけてくる人には、なんらかのメリットがあるから勧誘するのです。
それが質問者さまにとってもメリットになる話なら、双方にとって良い話です。
けれど、質問者さまが口車に乗せられただけの事になれば、痛い目をみるのは質問者さまおひとりです。

また、会社を設立して何人もを使う社長にというなら、「他人に使われない」と言えるかもしれませんが、個人事業主なら、はっきり申し上げて「他人に使われる」人間です。
それが会社の上司ではなくて、取引先であるだけです。

独立してもしなくても後悔はあるでしょうから、質問者さまの決心一つですが、冷静に見込みをお考えになった方がいいとは思います。
    • 0

話の経緯が分かりませんが、ひょっとして経営難で会社やめさせられたのでは?個人事業が向いてるよ、などとおだてられて。

コミュニケーションが悪くて個人事業出来るわけないでしょ。
    • 0

> 個人事業主になれるのか?

そんな考え捨ててしまった方がよいです
「なれる」か「なれない」かではありません
「なる」か「ならない」かです

> 個人事業主としてやっていこうか考えています
「なる」と決めたなら、あとは前向きに突き進むことです
「なれるかな」ではなく「なる」ですよ
    • 0

やってみたらいいのではないでしょうか~

チャンスなんだし。

迷ったらとりあえずやる。こうしていたら
色々自分にプラスなことがあるはずです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

「頑張れ!!後輩!!やればできる」が聞きたいのかなw。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の様な応援や励まし、それに批判や否定も含めた

様々な率直な意見が聞ければと思ってます。