プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤途中に、自転車と接触事故をしてしまいました(当方、軽自動車)。

自転車の一時停止無視で、急ブレーキを掛けたので、相手の人には当たっていないという認識ですが、
ナンバープレートに傷がついていたので、自転車本体のどこかしらに当たっていると思います。

お互いに気が動転していて(相手の方は高校生でした)、『大丈夫?』と聞いても、『そちらこそ大丈夫ですか?』みたいなやり取りにしかならず、連絡先等、何も交換せずにその場を離れてしまいました。

とりあえず、任意保険会社(勤務先です)の担当さんには一言言っておきましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
管轄の警察署にも一報を入れたりした方が良いのでしょうか?

始めての事で相当気が動転しています。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かなり勘違いしている回答者が多いので再度書き込みます。



先ず、今の時点で警察に届出ても司法上での事故の扱いにはなりません。
事故の扱いにならないのに何故わざわざ正直に名乗り出る事を勧めるのかといえば、
万が一の際に自分が不利にならない為の防衛なんです。
現時点で相手に怪我も無いようだし互い都合が悪い事があったとしても
今夜・三日後・一週間後、相手が首が痛いだの手が足がなんて言って警察に届出しないとは限りません。
身体的被害を主張して届出れば即事故扱いになります。
事故があった当時は何事も無く別れたとしても、それで全てが終わったという保証はありません。
また事故があると変な入れ知恵する人も多いです。
場合によっては半年位前の事を訴え出る自称被害者もいる位です。
その際、あなたが当時届出をしていなかったらどうなるか…。轢逃げ事件として扱われます。
逆に届出していた場合はただの交通事故で済みます。
ただの交通事故と轢逃げどの程度の差になるのかは想像がつくと思います。
ですが、そんな事になる可能性なんて殆ど無いと笑う回答者もいると思いますが、
殆ど無いというのは可能性が零では無いという事です。任意保険だってそうですよね。
掛け捨てで事故を起こさなければ無駄な出資ですが、万が一に供えて掛けている訳です。

因みに、わたしは車に関した仕事をしていますが、実際に質問の事例のような場合に
届出なかったが為に轢逃げ扱いで逮捕された人を数人知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その日の夕方に警察に行って来ました。
何かあってからは遅いですよね…。
今のところ、警察から連絡はありませんが。
相手の子に、怪我や物損等、本当にないと良いのですが。。。

お礼日時:2013/04/24 19:11

怪我のないちょっとした接触でしょ? 


そういうのは事故にする必要はないでしょう。 
お互いに都合が悪いから、その場を立ち去ったのです。
    • good
    • 0

・タテマエ



事故が起きたら、自損事故、対物事故、対人事故など、どんな事故でも、必ず、警察に届け出する義務があります。

・ホンネ

警察も呼ばず、連絡先も聞かず、お互いが納得した上で、お互いにその場を離れてしまうと「何も無かった事」になります。



今回は「ホンネ」のパターンです。今後、事故を繰り返さないように気を付けるだけで良いです。
    • good
    • 0

早急に警察に届出ましょう。


相手は当人だけではありません。
親が知ったら警察に届けを出される可能性が高まります。
相手に先に届出されたらその時点で轢き逃げ扱いになってしまいます。
    • good
    • 1

警察署に行って下さい。


放っておいて、相手からひき逃げで届け出出されたら最悪なことになりますよ。

警察には当然怒られますが、相手が後から申告してきても、ひき逃げ扱いにはならないので、先手を打つ必要があります。
とくに時間が経過すると、相手の方にもどこからか悪知恵が付く可能性もありますので、迅速にです。

放っておくのが一番まずい対応です。
    • good
    • 0

放っておいていいです。


警察に言っても、「あ、そうですか。では、一応、名前と連絡先書いておいてください。」
で終わるくらいの件ですから。

もっとも、自分なら警察呼んで、学校とかにも連絡して文句言ったかもですが。
    • good
    • 1

事故を起こした時、警察に届け出るのが運転者の義務です(道交法、教習所でも習ってるはず)。


相手の方が怪我をされていて後で警察に届け出れば、あなたは轢き逃げの罪に問われる可能性もあるでしょう(物損だけでも当て逃げ)。その辺りのアドバイスもしないような保険会社の担当者はちょっと考えものですね。
http://www.ozoralaw.com/trouble/koutsuujiko/kout …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!