アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人と話していて気付いたのですが
私は幼少の頃から、自分のためではなく人のためにやっていたということです。

勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。
点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。

テニスを習っていましたが
楽しいと思ったことはありませんでした。
行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ
試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。

ダイエットをしたこともありました。
それも、自分が綺麗でいたいからというのではなく
彼に嫌われないため。
他の女に目が行かないようにするため。
他の女と夜の行為に至らないようにするために
その行為を断ったことはありません。


こういうように、全て他人が基準になっています。
自分が、周りに喜ばれる(怒られない)ためだし
自分が、彼に嫌われないためではあるのですが
「自分のために」努力をしたことがないように思いました。


こういう努力の仕方は、
人のためでしょうか?
自分のためでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

人の為だと思います。



いい人だけど、毎日毎日常に人の目に注意を払わなくてはならないので、
傍目に見ているよりずっと精神的に疲れているだろうなと感じます。


長い年月そうやってきたいわば癖みたいなものですので、
簡単には変えられませんが、
せっかくの人生ですから、
自分の気持ちをそのまま表せる環境を作る努力をしてみるのは有意義なことですよ。

あまり難しくは考えなくとも良いので、
自分の心を吐き出す練習をなさってはいかがでしょう。
こういう匿名の場から始め、
最終的には自分の親しい人に自分の想いを伝えることが怖くないようになるといいですね。


ご両親との関係につまづきがあったのかもしれないので、
気になるようなら「インナーチャイルド」という言葉で検索してみて下さい。
自分を癒すきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは、片親で
祖母と母と暮らしていましたが2人とも働いていたので
そういうのも関係していそうですね。

お礼日時:2013/04/26 10:29

jひとのためというよりも人に気を使いすぎという感じだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気を使いすぎ ですか。
人の目を気にしすぎ って感じですかね?

お礼日時:2013/04/26 10:31

それは人のためではなく、自分のためですね。


正しくは「自分を守るため」だと思います。

>勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。
>点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。

テストでいい点が取れれば親が自分を認めてくれる。
悪い点を取れば否定され叱られる。
友達からもバカにされ、自分の存在を否定される。

>テニスを習っていましたが
>行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ
>試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。

テニスに行きたくないと言われるとそれで自分を否定される。
試合で勝てば親やコーチが自分を認めてくれる。

全ては、親を含む他人に嫌われ、見捨てられないため。
自分の存在を否定されないためです。

子どもの頃からそういう育てられ方をしていると、
大きくなって友達や彼氏などに対しても
「捨てられたくない、見捨てられたくない」という気持ちが優先して
「自分がどうしたいか」などということはおおよそ考えることなく
日々を生きていくようになります。

でも、そういう生き方はとてもしんどいと思います。

逆にそのことに気づいた今はチャンスだと思います。
もし、自分を取り囲む人たちに関係なく
自分が何をしたいかを考えたときに、やりたいことが思い浮かんだら
どうそ、小さなことから実現させてみてください。
ホントに簡単なことでいいんですよ。
休日は昼まで寝ていたい、とか
今日はダイエットのことを忘れて飲み食いしたい、とか。
「そんなことで~?」と思われるかもしれませんが、おそらくあなたは
これまではそんなことさえしてこなかったような気がするのです。
常に人に嫌われないため、好かれるため、見捨てられないために
気の抜けない生活をしてきたと思うのです。
どうぞ、ダラダラしたいのでしたらそこから始めてみてください。
そしたら、小さなことの積み重ねが自分に自信を持たせてくれますし
「この人に否定されたら生きていけない」と考えていた自分が
バカらしくなってくると思います。

願わくば、親のため、彼氏のために神経使う人生より
(正しくはそれらの人に嫌われないため)
自分のこと「だけ」考えて生きていけますように。
それはちっとも悪いことではないのですよ。大切なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

すごく、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 10:34

幼い頃から人に甘えることが苦手ではないですか?


恐らく…ですがあなたの悩みはそこから来ているように思われます

「自分にきづく心理学」加藤 諦三著 という本を読んでみることをおススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>幼い頃から人に甘えることが苦手ではないですか?

これは、ないですね。。。
誰からも「人懐っこくて、甘え上手」と言われます。
この行動を、無意識に行っている
とか、そういうこともあるんでしょうか?

お礼日時:2013/04/26 10:55

自分の為でしょ。



「テストで良い点を取れば親が喜ぶ」。。。そう思ったのは誰?

「テニスの練習に行かなければ怒られる」。。。それが嫌だったのは誰?

「ダイエットしなければ彼氏に嫌われる」。。。そう感じたのは誰?

「他の女に行かれる」。。。それを嫌がったのは誰?

全部、「自分」でしょ。

本当に「誰かの為」にやっている事なら、最初から何も感じたりしねーよ。


>「自分のために」努力をしたことがないように思いました。

そりゃそうだろうね。

「誰かの為に」っていう努力は、それに「自分の責任」が伴ってねーと、いとも簡単に「誰かのせいで」に変わってしまうもんだからな。

試しに、この質問そのまま、「親のせいで」「先生のせいで」「彼氏のせいで」に変えてごらんよ。
そっちの方がしっくり来るでしょ?

結局、人の為でも自分の為でも、「その行動自体は何も変わらん」のだから、「そこにあった気持ちをどう持っていくか?」は、全部「自分次第」って事だろ。
それが「自分の為」じゃなかったら、何だというんだ?

少なくとも自分はそう思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「その行動自体は何も変わらん」

そうなんですけど、
人のためだと、最後までやり遂げられても
自分だけのためだと、ちょっとしたことで諦めてしまうんです。。

お礼日時:2013/04/26 10:53

「人に喜ばれる、怒られない、嫌われない」といったたぐいのことを素直に自分が喜びと感じることができているのならば、それはストレートに自分のためになっているのだと思います。

もしそうではないとしても、一見自分のためでなく他人のためでしかないように見えることが、めぐりめぐって自分のためになるということもあります。「情けは人のためならず」というように。もちろんすべてそうなるわけではありませんが、利他から享受できる自分のためというような意味や価値というのも、大多数の無駄の中に一つか二つくらいしかないものです。とにかく、直接自分のためというやり方もあるとは思いますが、「利他から間接的に自分のため」というのも世の中にはあるものなので、考え方として心の中に利他の枠組みを置いておくのは悪いことじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね。
「利他から間接的に自分のため」

お礼日時:2013/04/26 10:44

人のために頑張るというのは決して悪いことではないと思います。


それに多かれ少なかれ大半の人は「人のために」頑張ることも多いはずです。

そもそも「自分の為に」と思ってやっていることでも、結局他人の為になっていることも多いし、その逆もあるでしょう。

自分と他人は一蓮托生。
切り分けて考えようと思っても無理なように思います。

質問者さんのように他人の為に努力できるのは長所ですよ。少なくとも短所じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人の為に努力できるのは長所ですよ。少なくとも短所じゃありません。

ありがとうございます。
自分のために努力できないことが、短所だと思ったので
逆のことで長所だと言っていただけて、安心しました。

お礼日時:2013/04/26 10:42

自分が心から好きで遣り甲斐を感じながら行う とか言うのはあまりないです。

大抵は世間の評価のために流されてやりますよね。 「それでは面白くない」と考えているのでしたら、今後は「いますることの意義」をしっかり確認しながら生きてゆけばよろしいかと存じます。
ただ それって性格の部分も大きいように思います。「人を喜ばせるのが好き」な人と「人はどうでも良い。自分が大事というマイペースな人」。 後者の人はこのような悩みは少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大抵は世間の評価のために

そうなんですね。
周りに、
「自分が思ったような評価をされなかったら
もっとやるだけだ。
でも、それまで自分がやったことは、無駄ではない」
という人がいて
私の感覚では理解に苦しみます。。。。


私は、どちらかというと
「自分が大事というマイペースな人」こっちに近いと思います。
できるだけ、「人が喜んでくれる」結果に近づいたらラッキー くらいに思ってますが
気付いてないだけで、凄く前者寄りなのかな。。。

お礼日時:2013/04/26 10:39

自分のためです。



嫌われたくない、世間体を良くしたい。

すべては自分が傷つかないための行動です。

だから、悪いとかじゃなくてね。
これはどういう生き方を選ぶかの問題なのです。

元を正せば、人はみな、エゴイストなんです。

それが結果的に、他人のためになることもある。

現にそれで喜ぶ人がいるなら、いいではありませんか。
ただ、窮屈になってきたら、生き方を改めたほうがいいですね。

自己犠牲はバカのやることですから。
あなたが満足しているなら、なんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

満足はしてないです。
窮屈です。
が、自己犠牲でもないです。

なんだろう。。

お礼日時:2013/04/26 11:30

どちらとも言えると思います。



どちらが良い悪いというだけの選択や論評は怖いので差し控えさせて頂きます。
以下は個人的な意見ですので参考にならない、と思われたらスルーで結構です。
前提を3つ最初に挙げます。

■前提(1)
Q:何故ここに居るのか?

問題【過去からの記憶(思いや症状)/(手放すべき)メモリー】をワタシ達がもっているからです。
※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン  著

■前提(2)
Q:何故生まれ変ってここに居るのか?

(ワタシ達はそれぞれ)前世で未完了だったこと/遣り残したことの成長とバランスを(あなた様の魂が)遂げるためです。
※過去に起こした因縁(カルマや業とも言う)を手放し、そこ(しがらみ)から自由になる/ゼロになるため、と言い換えられます。
※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン  著

■前提(3)
Q:誰の意図でそうなっているのか?

あなた様が生前に書いてきたシナリオに沿って物事は招かれ、経験しているとのこと。誰かに操られているのではない、という意味から、ジブン自身に100%責任があります。

日本に生まれない、という選択も出来たワケですし、ボディを持たずに霊的な存在として誰かのサポートだけをする役目だってある。また家族もいまの家族でない“ただ仲の良い”ファミリーに生まれることだって(あなた様の選択なので)出来たのです。
ワタシ達には自由意志があり、誰かに依存したりもたれかかって生きたりするのは、誰かのせいにして生きることで自身だけを護る考えに繋がりやすいので注意が必要です。
※参照 『100%幸せな1%の人々』 『日々の暮らしを楽にする』 小林 正観  著

経験はネガティブに反応すればネガティブな事を引き寄せると言います。ポジティブに反応すればポジティブな新しい経験を招くことができるという情報です。誰かのため!として動いた時、
1.期待(=制限する事)をもってしまう
2.裏切られるという怖れや負の感情にさいなまれ易い
以上2点を踏まえておかれた方が良いと思われます。

■本質:本来は、誰かのため・・・という時は
3.無償の愛:ほかの誰かがしたいようにさせてあげる権利を愛すること、を指します(主に家族や知人の間で経験する)。
4.ジブンをスキで愛している(エネルギーを持っている)というのの上に出てくる。
※溺れた誰かを援けるには岸に居なければいけないし、ロープを放れるだけの準備や腕力が要るものです。

■舵取りは誰にも渡さない
こうした流れから、
勉強、ダイエット、恋愛はもちろん全てが、ジブン発であれば永続きしますが、バランスの法則があるので、与える分は受取る能力や場面がいやでも欲しくなるし出てくるワケです。

余計な介入すること(感情移入)はエネルギーを漏らすだけですし、与える/受取るが半々でないと、その関係は永続きしようがありません。【誰かに感謝するため】というのなら永続きしそうですが、【誰かに認められるため】や【誰かに護ってもらうため】に行動を起こすことが、あなた様の我:ネガティブな反応や感情からでない・・・そんなことが人間関係の上ではポイントになると思われます。


■例題 2-(1)
ある誰か(そのヒト)にとって与えることが課題になっている時、ありがとう!と受取ってあげることが相手に必要な経験である場合には、行為を受取ってあげないと“相手の経験”を奪ってしまうことにもなりかねない。誰かのためを思って遠慮して受取らないのは、上手くないケースだってあるのです

■例題 2-(2)
また良かれと思って相談に乗る時、ジブンの悩みを話すことを通じて“周囲のエネルギー”を奪う種類の方や相談があります。これは親切でも要注意で、このケースは相談に乗らないこと・・・が一番の親切になります。

誰かのため・・・それは素晴らしい考え方であり、高尚な行為であると言えます。
ニュースで叫ばれていることより、余り知られていませんが地球や小動物、子供達を援けることの方が大事なことが多いものです。個人的に国境のない医師団サポートやアジアの子供の里親をやっています。

ただし、1.2.に挙げた様にジブンをみうしなってしまう事もあり、実際個人的には“ストレス”や“エネルギーを奪われる経験”が無かったワケではないので、あくまでジブンを愛する/大切に扱い「ワタシはこれでもよくやっている」という労いや自身へのご褒美もないと煮詰まってしまったり苦しかったりした。そんな経験を踏まえて書き進めました。

ヒントや参考になることがあれば嬉しいです、陰ながら応援しています♪

~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


難しくて、理解できませんでした。。
すみません。

お礼日時:2013/04/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!