電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の課題になってしまって困っているんですが
先進国が発展途上国を支援するメリットとはなんですか?

支援される側は大歓迎ですが、正直支援する側がなにを得するのかわかりません

単なる良心による行動でしょうか?そんな立派な心を持っているなら自国の貧しい人を助けるべきでは?

なお、この質問は、特定の国がないので、どの国にも当てはまる共通的なメリットをお願いします

A 回答 (6件)

豚は太らせてから食え。

それが先進国のグローバル経済の冷徹な原理です。良心もへったくれもありません。結果として儲かればいいのです。ただそれだけのことです。
    • good
    • 14

他国でも同じような形ですが日本のODAを例にとってみますね。



基本的にお金を日本が貸してあげて、現地の人には難しい案件のみを手掛けます。
橋の建設とか、高層ビルの建築とかね。
とてもいい話ですよね。

まず、現地では高い技術を要求される建築物を手掛けた経験のある会社がありません。
そのため、豊富な経験のある日本の商社が取りまとめを引き受けます。

また、現地の会社の技術では当然建設不可能です。
仕方がないので日本の建設会社がわざわざ行って受注します。

高い技術の為特殊な材料を使わないと強度が保証できないですが、現地にはその材料を生産できる会社はありません。
仕方がないので日本の材料会社からわざわざ輸入します。

結果、問題なく完成します。
使う分には問題ありませんが、掛ったお金は日本に返さなければなりません。

ここで良く考えて下さい。
日本の商社が取りまとめて日本の材料を使って日本の建設会社が建設して、
結局儲かるのは日本の開発銀行と日本の商社と日本の建設会社と日本の材料会社です。
そのお金を現地に請求するのはおかしくないですか?

現地の国も最近は賢くなってきてこのようなODAを受けなくなってきました。当然ですね。

ではこのODAを行っていたグループはどうするでしょうか?賄賂を送ってでもODAを続けるようにさせました。

ベトナムで6700万円の賄賂を贈った件
http://www.47news.jp/CN/201010/CN201010180100029 …

これが先進国側が援助という形で行っており、止めることが出来ないODA利権というものです。
また、同様に募金された額の25パーセントを自分の懐に入れる日本ユニセフのような援助ビジネスもあります。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

先進国が発展途上国を支援するメリットは以下になります。



一つ目はステータスシンボルの向上、名声の獲得。
例えば困ってる人が目の前にいたとして、それを横目に見ながら通り過ぎる人と、手を差し伸べる人とどちらが人間的に尊敬を得られるかは一目瞭然。
前者は人間的に「冷酷」とみられ、後者は人間的に「人徳あり」とみられます。
この「困ってる人」の部分を発展途上国に、その後ろの「人」の部分を先進国に置き換えればすんなり分かるはずです。

二つ目は支援する際に自国の企業を入れやすくなる、そしてそれによって事業拡大が見込めるという点です。
これは恩を売ると解釈した方が良いでしょう。
支援に協力的な企業は後々にそこへ進出した際、支援を受けた側がそれを覚えておいて恩義を返す形でその企業へ仕事を発注、あるいは商品を購入するようになります。
そうなれば企業の利益となり、それによる雇用の拡大、税収の増大が見込めるという事になるでしょう。
結果的に後々の得という事になります。
    • good
    • 6

「専門用語」を知りませんので、極「平易な言葉」で回答させて頂きます。



(1) 「商売」
(2) 「地下資源」や「海洋資源」

【(1)の説明】
つまり、「発展途上国」は、現在の日本よりも「貧しい生活」をしていますよね?。
支援を受けて国が富み、国民の生活が豊かに成れば、誰もが、
「豊かな生活をしたい」
と考えるのが普通です。
「マイホーム」や「自家用車」を筆頭に、便利な「電気洗濯機」や「電子レンジ」などの家電製品、楽しい「テレビ」や「パソコン」、暑い国では「エアコン」などなど。
全て「商売」に結び付きます。

「支援する」事で「恩を売り」、店を持って来て先の商品を販売する訳ですね。

(2)に関しても同様です。
これは、「貴金属」や「宝石」や「レアアース」など、モノによっては、貧しい国が『宝の山』にもなります。
お解りでしょうか?。
    • good
    • 2

一般的には、途上国に経済援助・技術援助をすると、その国は援助国に感謝し、すえながく友好関係が続くので、先進国にとっても良い投資(=国益にかなう)とみなせるからです。



世界で唯一、”恩を仇で返す国”に援助してしまった日本人は素直に国際援助する気にならないという点は理解しますが。
    • good
    • 1

そうでもないよ?。

中国が良い例じゃない?。安い労働力で安い製品を作らせて先進国が輸入する。近年は、彼らも力をつけて偉そうに他人の領土を侵そうとしているが、誰のおかげで成長したと思ってるんだ?って言ってやりたい程度ですね。まあ、もう食えない国になっているので、別の発展途上国を探すしかないでしょう。実際、中国も東南アジアに進出して、自分たちがされたことをやらせようと頑張っていますしね。支援しているというより、まあブロイラーみたく、太らせて食べてしまおうという悪知恵です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!