推しミネラルウォーターはありますか?

京セラドームは大阪で大丈夫ですけど、
ほっと神戸は兵庫県で阪神の縄張り(専門用語が分かりません)なので、
同一リーグの巨人が主催試合をしてはダメという取り決めってありませんでしたっけ?

A 回答 (5件)

多分そんな取り決めはありません

ただ他のチームが本拠地(準本拠地も含めて)を使用するには許可がいるようなので
ほっともっとフィールド神戸の権利はオリックス・バファローズにあるため
オリックス・バファローズが許可すれば可能だと思われます

もちろん巨人主催の甲子園の試合とかマツダズームズームスタジアムの試合とかは
実現しないでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ほっともっとフィールド神戸の権利はオリックス・バファローズにあるから巨人の主催ゲームもOKなんですね!

ただ、各チームの縄張りは県単位だと何処かで聞いたような聞かなかったような・・
勘違いですかね^^
ご回答頂き、ありがとうございました!

各球団には本拠地とする球場の存在する都道府県のフランチャイズ

が認められています。その都道府県で他球団が主催試合を行うためには
フランチャイズを持つ球団の同意が必要です。
そこで今回はまず阪神の同意(甲子園のある西宮市は兵庫県)が必要でした。

次にほっと神戸を使用するにあたっては当然ここを準本拠地とするオリックスに
仁義を切る必要があるでしょうが、これは特に規定で決められているものではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

その都道府県にフランチャイズを持つ球団の同意が必要。
この場合は阪神ですね。
そして任意ではあるけども、
ほっともっとフィールド神戸の権利を持つオリックス・バファローズにお伺いを立てる。
では今回のケースは阪神の同意のもと、ほっと神戸で巨人主催のゲームが実現したのですね。
大変参考になりました!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

こんばんは。

近年は甲子園でも楽天イーグルスが主催試合をしてる時代ですし、巨人が神戸で主催試合してるのも数年前からの事です。
今の神戸のスタジアムは、オレックスバッファローズの準本拠地(本拠地は京セラドーム大阪)なので、巨人に限らず、どのチームも許可を貰おうと思えば簡単に貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
No4様の御回答にある「プロ野球地域保護権」で謎がようやく解けました。
楽天が甲子園を使うにしても、巨人が京セラを使うにしても、リーグが違うので許可が下りやすいのだと思います。
その証拠にパ・リーグのチームは東京ドームを使いたい放題です(笑)

すみません、No.1で回答したものです

wikipediaに記載ありました。理由はNo.2様の回答で正解です
申し訳ありません

プロ野球地域保護権
http://bit.ly/ZKA0pL

ちなみにNo.3様の回答してる甲子園での
楽天の試合は

>東北楽天ゴールデンイーグルスは2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で本拠地の
>日本製紙クリネックススタジアム宮城が損傷を受けた事から、
>同年4月の主催試合はほっともっとフィールド神戸と阪神甲子園球場の近畿圏の2球場で開催した。
>なお、甲子園では2012年も主催試合を開催している。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
「プロ野球地域保護権」
やっぱり、このようなルールがあったのですね!
つまり、今回のほっともっとフィールド神戸で巨人が主催ゲームが出来たのは、
阪神が太っ腹だったという事ですね^^
リーグが違うのならともかく、
同一リーグのチームには自分の庭で試合をして欲しくないですからね。
再度の御回答、ありがとうございました!

リーグが違うので良いのでは?

ほっともっと神戸はオリックスの球場 オリックスはパシフィック・リーグで巨人はセントラル・リーグですし
実際阪神(セリーグ)も大阪ドーム(ここもオリックスの使用球場)で試合しますし
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
おっしゃる通り、ほっともっと神戸は、オリックスの本拠地ですが、兵庫県は阪神にも地域保護権があります。
なので最初、日程表を見たときは「おや?」と思いました。
巨人が大阪ドームで試合をする時は、阪神の許可は不要なわけですが、
以前、大阪ドームで巨人主催の阪神戦を企画していた所、阪神の猛烈な抗議で対戦カードが差し替えられたという話も聞いたことがあります。
規約って複雑ですね・・