プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動できるでしょうか?
その方法があればその方法を教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

> mbrに書き込まれたgrubをmbr以外のpbrに

> 移動できるでしょうか?
> その方法があればその方法を教えてください.

移動する方法は、下記の通りです。
ddコマンドを使用します。
注意としては、内蔵HDDにインストールしているLINUXからddコマンドを出しても読み込みはできると思いますが、書き出しは無視します。
なぜかといいますと、自分の起動が出来なくなるような自殺行為は、無視することに注意されたし。

MBRを読み込む場合、内蔵HDDをsdaと仮定する。
保存するUSBメモリのパーティションはFAT16かFAT32でフォマッとしたもので、sdb1と仮定する。
できれば、CD-ROM一枚で起動する、LINUXで、ROOT権限の端末で行うこと。
1.MBRを保存する。
保存するUSBメモリをマウントする。
cd /media
mkdir sdb1
mount /dev/sdb1 /media/sdb1
MBRを読み取り保存。
dd if=/dev/sda of=/media/sdb1/mbr-backup bs=512 count=1

2.保存したものをpbrに書き出す。
USBメモリのマウントは、記載済み。
pbrに書き出す。
dd if=/media/sdb1/mbr-backup of=/dev/sda1 bs=512 count=1
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順の説明ありがとうございます.

> 移動できるでしょうか?

mbrとpbrは情報内容が異なりますので、移動しても意味ありません。
pbr にgrub のみをインストールすれば済むことです。
---
なお、質問とは関係ありませんがfedora18(grub2)からはこの方法は使えません。
CentOSはfedoraの後追いですので、いつかはgrub2になりますので参考まで。
---
参考までに下記サイトの最後部の「※MBRのgrubを変更する場合」を参照してください。
DVD起動のrescueモードでのshell コマンドでも簡単に変更できます。
「dualboot-linux」
http://hrn25.sakura.ne.jp/linux/dualboot-linux/d …
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました.