プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行用にコンデジを買おうかと思ってます。

写真はもちろん動画も撮りたいので、どちらにもそこそこ力を発揮するコンデジがいいです。

今の所の候補は…
 ・ソニー DSC-HX30V
 ・パナソニック DMC-TZ40
 ・富士フィルム F900EXR
 ・オリンパス SH-50
です。

「動画=ビデオカメラ=ソニー」みたいなイメージがあるんですけど、このクラスで差はあるんでしょうか?

夜景も強ければありがたいんですが、さすがにそこまで望むのは酷ですか?

写真も動画もみたいな欲張りさんでも満足するような機種はありますか?

A 回答 (2件)

>>夜景も強ければありがたいんですが、さすがにそこまで望むのは酷ですか?


ズーム諦めればある。。
パナソニックLX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/

ニコンP310
http://kakaku.com/item/J0000000161/

あと、コンデジの動画は1回の録画時間は10分くらいって思ったほうがいいかも、
LX7は連続50分撮れるらしいけど
(ビデオカメラに比べバッテリ持ちが悪いため)

あと、レンズ交換式って所がネックだけど、
ニコンJ1
http://kakaku.com/item/J0000001551/
(10-30mmレンズキット、10-30がどの位はお店で確認してください)
普通のコンデジと違って電動ズームが無い、
望遠が欲しい場合は別途レンズ購入な所が難点ですが、
良いカメラです!

http://www.youtube.com/watch?v=U5a0hXsDLX0
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscr …
J1で撮った動画です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LX7ぐらいじゃないと、やっぱり厳しいんですかね…。
さすがにミラーレスはすごいですが、そこまでは考えてません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 09:18

>夜景も強ければありがたいんですが、さすがにそこまで望むのは酷ですか?



はい、酷です。
高倍率ズームと引き換えに、センサーのサイズも小さいし、レンズも暗い。
そもそも、手持ちでファインダーレスの背面液晶モニターだけで、500mm前後の超望遠域が写せるとお考えなら甘い。
現実、一眼レフでさえ、300mmを超えたら三脚を使用するのが基本。

コンパクトデジなら、ズーム倍率は数倍程度の方が色んな意味で無難。
夜景も写すなら、なるべくセンサーサイズが大きく、W端のレンズが明るい(F値が小さい程明るい)モノを選びましょう。
例えば、
http://kakaku.com/item/J0000002800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酷ですか(笑)
何でもかんでもってのは難しいと言うのはわかりますが、やっぱり求めてしまいます…。

S110は評判いいですよねー。
個人的にキャノンはあまりしっくり来ないんですが、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!