プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中1女子なんですけど、家に帰ってきたら疲れていて眠気で宿題が進みません。
あくびがたくさん出て、我慢しています。仮眠の取り方がわからないので、2秒くらい1分間隔で寝てしまうこともあります。時々、宿題が終わって片づけた後、机の上で朝まで寝てしまうこともあります。

どうしてこんなに眠くなるのかわからないのですが、とりあえず私の一日を紹介します。

6:15 目覚ましが鳴る/二度寝
6:30 起きる~朝起きてからやるべきことなどをする
7:30 家を出る(電車で学校に行きます)
電車ではうとうと寝てます…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5:00 帰宅
5:15 宿題(寝てしまうが…)

6:30 夕飯
7:00 お風呂など
8:30 宿題再開(寝ながら…)
11:00 寝る

という感じです。
睡眠時間が少ないのはわかっていますが、宿題が終わらないので寝れません。
もし眠くなかったとしても、寝る時間は一緒です。

なので、仮眠を帰ってきてからからしたいのですが、いつ、何分、どんな姿勢で寝ればいいのでしょうか?
仮眠ですが短い時間ですっきりして、ぐっすり寝れる姿勢や方法などあったら教えてください!

A 回答 (2件)

よく言われるのは、レム睡眠(浅い眠りの時間帯)の時に目覚めると、すっきりして一日過ごせる、ということですね。



人によって差はあるかと思いますが、90分でレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠りの時間帯)が一通り完了します。

なので、おひるねは寝始めてから90分前後で起きるのがよさそうです。
前後であれば、きっとレム睡眠中のはず。。。

また、そんなに寝てられない!というのであれば、
寝付いてから最初はレム睡眠なので、20-30分間以内だと、
まだ起きやすいし、すっきりするのかもしれませんね。

起きる関連のQAがまとまっていたので、
こちらもご参考までに。

http://oshiete.goo.ne.jp/benriqa/detail/hayaoki
    • good
    • 2

楽な格好で、30分くらい寝たら、いいんじゃない。

それよりも、すぐに疲れるってのは問題なのかもしれない。だから、若いうちに一日中、元気で過ごせるように体力をつけたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一昨日初潮が来て慣れないうえに、生理の時は眠いので。。。
これから寝ようかと思います。
できるだけ早く寝ることを心がけます。

お礼日時:2013/04/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!