「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2002年式スズキワゴンRのRR-SWT(MC22S)のオートエアコンが故障しました。エンジンをかけて直後は冷風が出ますが、吹出口を変えるボタンを押すと少しコトンと異音がし、エラー(AUTO点滅)になり、冷風から送風にかわります。送風の吹出口はかわらず、その後どのボタンも反応しなくなります。吹出口を変えないと冷風のままでエラーも出ません。少し前にセンターパネルの奥で何かが落ちるような大きい異音がしました。こういった症状の場合、大体の修理箇所と大まかな費用をお聞きしたいです。以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

推定ですが


2万~8万ぐらい

故障の部品原因でかわりますね
「オートエアコンの修理」の回答画像2

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。貼り付けていただいた画像で見ると、おそらくモードダンパーであろうと思います。それも故障前に異音がしてた事を考えると、配線やセンサーでなくダンパー?自体であるかと推測しますがどうでしょう。未だに仕組みがわかってませんが、手動エアコンであればワイヤーが外れてるとか。オートの場合はどうなんでしょう。電装屋に持っていくか車屋に持っていくか悩んでしまいます。ともあれご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/04/30 13:05
    • good
    • 1

この車種はエアコンパネルスイッチの操作で簡単に自己診断が出来ると思いましたので、デーラーで遣り方と故障コード番号表を貰えば故障箇所の特定が出来るかも判りませんので遣ってみて下さい。

それによって修理代金も判ると思います。自分で遣るのが面倒であれば専門家に見てもらうことです。

この回答への補足

後出しで、また返事が遅れてすみませんが、自己診断の操作では異常なしになりました。噴出口を切り替えようとするが切り替わらないのでエラーとして感知し、冷房も暖房も止まるといったカンジです。切り替えをしなければ冷房も温風も出るのである程度絞れるかと思ったのですが、情報が少なすぎたようで申し訳ないです。素直に電装屋に持っていきます。

補足日時:2013/04/30 12:53
    • good
    • 0

現車見ないと何とも判断できませんが



この頃のワゴンRのオートエアコン車でコントロールパネル自体の不具合が

数台ありました クレーム期間過ぎてからでしたので有料で 2~3万したかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/04/30 13:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエアコン 私のワゴンR MC22S(H.15)のエアコンについてなんですがエアコンが不調で悩んで

車のエアコン

私のワゴンR MC22S(H.15)のエアコンについてなんですがエアコンが不調で悩んでます。

詳しく説明しますとエンジンをかけてエアコンの冷房はMAXにして吹き出し口から冷風は出ますが送風に近い冷風です、ボンネット開けて窓を見ると泡は最初だけ見えて後は透明に見えるようです。

しかもオルタネーターのクラッチ部分が5秒回り止まりまた5秒回りを繰り返します、ファンはそれに呼応して回り止まりになり走行中も加減速するので気持ち悪いです。

リレーの故障ですか?
ガスが少ないですかね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアコンリレー不良の可能性も考えられますが症状から考えると他にも、
・エキパン(エキスパンションバルブ)不良
・リキッドタンク詰まり
・冷媒ガスの過充填(冷媒ガス量が多すぎる)
・コンプレッサー不良(経年劣化による故障の他、過去にガス漏れを起こしていて、ガス補充を行ったときに潤滑用オイルを補充していないため焼き付きを起こしたなど)
・プレッシャースイッチ不良
・ラジエーターファン(電動ファン)モーター不良またはヒューズ切れやファンリレー不良
・コンデンサーフィンの目詰まり
・サーミスタ不良(室内ユニット内)
・室内or室外温度センサー不良(オートエアコンの場合)
…など色々な可能性が考えられます。

エアコンリレー(←エンジンルームのヒューズBOX内の「RELAY 2」)につきましては、すぐ近くのラジエーターファンリレー(←同「RELAY 4」)と一時的に入れ替えてみて症状が改善しないかご確認ください。このとき元々エアコンの方(「RELAY 2」)に付いていたリレーが不良の場合はラジエーターファンが作動しなくなる恐れがありますのでエンジンを掛けたままでの長時間のテストや走行は行わないようにしてください。
※「RELAY 1」と「RELAY 3」は燃料ポンプとメインのリレーだったと思いますので取り外さないでください。

ガス不足の場合はコンプレッサーのマグネットクラッチが全くONしない、もしくは逆にマグネットクラッチはONしてコンプレッサーは回り続けるが冷風が出ない(冷えが悪い)という症状になる可能性が高いです。また、ガス詰まりやガスの過充填や放熱不足、サーミスタ不良やセンサー類(プレッシャースイッチや温度センサーなど)の不良などが原因で制御によってマグネットクラッチがOFFした場合はアイドルアップ制御が解除されると思いますが、エアコンリレー不良の場合はマグネットクラッチがOFFしてもアイドルアップ状態(←コンプレッサー駆動負荷が無いため1500~2000rpmくらい?)が続くと思います。

せめて(マニホールドゲージを繋いで)現時点での低圧と高圧のガス圧(←コンプレッサー作動時と停止時の両方とその間の圧力の変化の具合)や、低圧側の配管やエバポレーターの冷え具合や結露の状況などが分からないと詳しい判断はできませんので、お車を購入された自動車販売店、またはスズキの看板を上げている自動車整備工場や自動車電装品の専門店(←DENSOや自動車用バッテリーメーカーなどの看板を上げている「〇〇電装」や「〇〇電機」などの名称のお店)などにご相談ください。

以下蛇足ながら、メーカーや部品商など早いところは今週末から大型連休に入る可能性があります。いざ修理となった場合に部品によっては入荷が連休明けになる可能性がありますので、連休中にお車を使われるご予定がありましたらお早めに対処された方がいいと思います。

また、基本的に冷媒ガスは(外部からの水分や不純物の混入でもない限り)劣化しませんので、冷媒ガスのクリーニング(冷媒ガスの抜き替え)はやるだけ無駄の可能性が高いです。(←多少の水分や不純物はリキッドタンク内のフィルター(≒ドライヤ)の部分でキャッチされますので、もしシステムに影響があるほどの量の不純物が冷媒ガス経路内に混入している場合はガスの抜き替えだけではダメで、冷媒ガス経路を全て分解して冷媒ガス経路の内部をきれいに洗浄した上で最低でもリキッドタンクとエキパンは交換する必要があります)

それと、冷えが悪いからと言って現時点でのガス圧の確認もせずにガス補充を行うことはお勧めできません。現時点で冷媒ガスの充填量に問題が無い場合は、過充填状態になってガス圧が異常に高くなりすぎて(プレッシャースイッチの働きで)コンプレッサーが全くONしなくなる、各部の接合部分などからガス漏れを起こす、コンプレッサー内のリードバルブが破損する、など別の症状や故障の原因になる恐れがありますので、必ず設備(マニホールドゲージやガス漏れ検知器など)や知識(エアコンシステムが正常な時のガス圧や故障時に起こるガス圧の状態の知識など)のあるディーラーや整備工場などで点検を受けてください。

エアコンリレー不良の可能性も考えられますが症状から考えると他にも、
・エキパン(エキスパンションバルブ)不良
・リキッドタンク詰まり
・冷媒ガスの過充填(冷媒ガス量が多すぎる)
・コンプレッサー不良(経年劣化による故障の他、過去にガス漏れを起こしていて、ガス補充を行ったときに潤滑用オイルを補充していないため焼き付きを起こしたなど)
・プレッシャースイッチ不良
・ラジエーターファン(電動ファン)モーター不良またはヒューズ切れやファンリレー不良
・コンデンサーフィンの目詰まり
・サー...続きを読む

QワゴンR 暖房が効かない。

現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR)
の暖房の効きが非常に悪いです。

症状としては、
・暖房全開でもぬるい空気しかでません。
・水温計は真ん中あたりまで動きます。

水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。
どのような原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車関係の仕事をしている者です。

考えられるのはMixドアの故障です。
空調は冷たい空気と暖かい空気を混ぜて車内に供給しています。
その混ぜる度合いを決めているのがMixドアです。
温度調節レバーを一番暖かい位置に
動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がしますか?
もし、その音がしないならMixドアがズレている可能性が高いです。
まれにコントロールパネルの根元側でズレてしまう事があります。
ディーラーで見てもらっても、格安で直る可能性が高いです。

現物を見ていないので、これぐらいしかアドバイスできません。

ちなみに
>水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。
サーモスタットとは温度が一定に達した時に
違う制御に切り替える装置の総称です。
今回の件でのサーモスタットの働きは
エンジンは始動すると、たえずヒーターコアに冷却水が流れ続けます。
最短時間で温かい空気を車内に供給するために、
冷却水が冷たい時からヒーターコアへ流し始めます。
(ごく最近の車では電磁弁で流れをコントロールする車もあります。)
エンジンが温まると、温度を感知しオーバーヒートを回避するために
エンジン内に冷却水を流し込み始めます。
この冷却水の流れをコントロールする温度センサーが
サーモスタットです。
その他の身近な物では、給湯器や水槽用のヒーターなどがあります。
水温を上げるための装置ではないことを
記憶の片隅に入れておいて下さい。

自動車関係の仕事をしている者です。

考えられるのはMixドアの故障です。
空調は冷たい空気と暖かい空気を混ぜて車内に供給しています。
その混ぜる度合いを決めているのがMixドアです。
温度調節レバーを一番暖かい位置に
動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がしますか?
もし、その音がしないならMixドアがズレている可能性が高いです。
まれにコントロールパネルの根元側でズレてしまう事があります。
ディーラーで見てもらっても、格安で直る可能性が高いです。

現物を見ていな...続きを読む

QワゴンR MC22Sのオーディオコネクターの形状は16ピンか18ピンのものがありますか?

平成13年7月式のワゴンRのLA-MC22Sに乗っているものです。
おととしに激安中古店で購入しました。

最近、カーオーディオの調子が悪く(ADDZEST ADZ525)
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ MVH-3300 1DIN USBに
交換したいと思っています。(オーディオハーネスは20ピンの物を
使用するようです。))

センターパネルを外し、ADZ525を取り外しました。
写真に写っている車側のコネクターは16ピンか18ピンのようですが、
多くの方のブログの写真を見ると20ピンがほとんどです。

質問です。

1、このコネクターは元からこの車に純正品として付いていたものですか?
2、このコネクターを20ピンのコネクターに変更することは可能でしょうか?
3、MVH-3300 1DIN USBを取り付けることは可能でしょうか?
4、その他に取り付けられるカーオーディオはどういうものがあるでしょうか?


皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方が適合品になります。

一番最初の質問文の写真に写っている白色のコネクターは、同時期のアゼスト(クラリオン)の市販モデルのカーオーディオ用のコードと同じコネクターです。

補足コメントの方の写真に写っているコネクターにつきましては、質問者様のお車に元々取り付けられていた「ADDZEST ADZ525」はカー用品店などで購入された市販品(アフターマーケット商品)ではなく、スズキディーラーオプション品(または特別仕様車などでの標準装着品)ではないかと思いますので、車両ハーネスとオーディオ本体とをダイレクトに接続できる専用の変換コードが間に使われていたのだと思います。

以下蛇足ながら、この頃のスズキ車では車両ハ-ネスの12ピンのオーディオコネクターにはアースコードが結線されていないと思いますので注意が必要です。おそらく、12ピンコネクターの車両ハーネスとは別にオーディオ取り付け金具の向かって右側(運転席側)の側面にオーディオ本体を固定するネジと共締めされた黒色でやや太めのアースコードが接続されていて、その先にラジオアンテナコードと同じ経路(←ハンドル下トレーの裏に固定されています)で配線されたアースコード(←最終的には運転席側キックパネル部で車体金属部にネジ止めされています)が接続されていると思いますが、このアースコードが正しく接続されていないと新たに取り付けたオーディオがノイズを拾ったり誤作動したりラジオの感度が極端に悪くなったりする場合がありますのでご注意ください。

また、新たに取り付けられるオーディオによってはラジオアンテナコードの長さが足りない場合があります(←ADZ525と比べてMVH-3300は奥行きが短く本体背面のアンテナプラグの位置も左右逆のため)ので、その場合はラジオアンテナコード用の延長コードも必要になる場合があります。

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方...続きを読む


人気Q&Aランキング