プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の加入時に記入する運転免許次回更新年月というのは何時の事になりますか
例えば5月10日が誕生日であれば前後二か月で有効期限が6月10日になりますが、この場合
次回更新年月は6月になると考えてよいのでしょうか。
基準日は5月10日なのでもしかしたら5月かもしれないと考え質問しました。

A 回答 (5件)

誕生日が基準だから誕生日の月を更新月と言うのが常識でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者の方で「有効期限を記入するのが普通」と言われる方もおられるので困っています.保険会社に聞いてみようと思います

お礼日時:2013/04/27 00:01

車に乗り始める最初の日でいいですよ。


保険がいるのは事故を起こした時ですから、

車を買った日
免許をとった日

は違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 00:02

免許証を見てください、そこに有効期限が記載されているでしょう



その日が 更新の期限です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ私が質問しているのは更新の期限ではなく自動車保険の更新の時に書く運転免許次回更新年月のことです

お礼日時:2013/04/26 23:58

有効期限を記入するのが普通では?


まぁ明確にいつ更新するかわかっていればその日付だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう考えたのですが他の回答者の方の中に「誕生日が基準だから誕生日の月を更新月と言うのが常識」と考えておられる方もいますので困っています
2002年(平成14年)6月1日施行の道路交通法改正で、運転免許証の更新期間は従来の「誕生日前1か月間」から、「誕生日を挟んだ前後それぞれ1か月間(計2か月)」になったことによりこのような疑問が生まれました。基準日はあくまでも誕生日ですのでそうかなとも思います。保険会社に聞いてみようと思います

お礼日時:2013/04/27 00:10

保険屋に聞きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!