プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーコンポを付けようと思っていますが、昔の物とはかなり違ったシステムになっているのでしょうか?

カーコンポは今から30年程前に凝って付けていましたが、今では全く無縁の生活です。

当時のカーコンポは、カセットデッキ+アンプ+イコライザー+リア&ドア埋め込みスピーカーというスタイルでしたが、今は当然CDの時代ですから、カーコンポの仕組みも変わってしまっていると思います。

あまり予算はありませんが、CDを所謂「いい音」で聞くには最低どの程度のセットを揃える必要があるでしょうか?

また、どの位の予算を考えたらよろしいでしょうか。

ぜひ、ご教授下さいませ。

A 回答 (8件)

CDの時代は10年くらい前に終わってます。


今はiPadをブルートゥース接続とかじゃないかな。ブルートゥースじゃなくてUSBでも良いですし、デジタルデータを入れておくのはUSBメモリでもなんでも良いです。もしくはナビについてるHDDに入れてとか。

ところで音源が変わっても、音の良し悪しは8割方スピーカーで決まります。こちらは進化のまったくない部分ですので30年前と変わりありません。掛かる金額も変わりありません。まぁ100万で足りないということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり高額な機材もあるようで驚いております。

スピーカーは大事ですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 23:02

カーナビを作っているメーカーは多いのですが


カーオーディオは撤退してしまったメーカーが多いんです。

スピーカーだけは提供しているメーカーは多いので
スピーカーの選択肢は多いです。

既出ですが
音はほぼスピーカーで決まります。
次には配線に使う「線」

デッキは何でも良いと思います。

「カーコンポ」という単語も聞かなくなって久しいですね。
懐かしいです。

ヘッドユニットにこだわる方は
ナビの中からお選び頂くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はコンソールが機材だらけで、配線なども大騒ぎでしたが、時代の移り変わりに唖然といたしました。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:59

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carna …
これとか ナビが着いてるのに高級機の音質
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材も洗練されていますね。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:57

http://www.gooparts.com/shop/s4201173/p4201173D3 …

http://www.gooparts.com/php/search/genre/genre_l …

この上記の二点なら良い音出ますが、どちらも廃番です。

ですので、中古から探しました。

これに、良いアンプと、良いスピーカーそして、電気を常用電源にバッテリーから直に取って下さい。

後、スピーカー線を適度に細い線で頑張って、スピーカーまで直に通したら本当に綺麗な音が出ると思います。

今、CDですらすたれつつあります。デジタルでSDに落として、聞いたりが普通なんで

ほんとうに、良い音を考えると今のうちにCDのデッキを手に入れとかないともう手に入らなくなると思います。

ダイナミックレンジが上記の機種はとても広いんで、ジャズとかを楽しまれるなら、あえて中古で探して下さい。

新品でこれに勝てる品は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の移り変わりの早さに、唖然といたしました。

嗜好も変わってしまったのでしょうか…

純正では決して体験できない重低音を手にいれたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:54

CD、iPod、カーナビなど上流は変わりましたが、下流は同じです。



ただ、カーオーディオは衰退してしまい、ほとんどのヘッドユニットが一般用で、音を大事にしたものはとても少なくなっています。アンプレスヘッドもほとんどありません。

かなり高価なものもありますが、ある程度の価格でそれなりのものというと、現状ではDEH-P01ぐらいではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000034108/

CDのみで良く、拘る方(または私のように安くあげたい方)は、昔のアンプレスヘッドの中古を探すのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代はDVDなどに成りつつあるのでしょうか、車内での楽しみ方も変化してきましたね。

昔の大掛かりなセットが懐かしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:49

あまり変わってないとも言えますよ、当時もアンプ内蔵のチューナー&カセットテープとかありましたし。



その後CDだったりMDだったりがテープに追加されたり置き換えられたりしてきましたが、今ではテープを付ける人がほとんどいなくなったため、昨年頃にアフターマーケットの分野からカセットテープのカーオーディオが無くなりました。
MDだと2DIN機がまだ多少残っていますが、高いしこれも買う人があまりいないでしょうから無くなっていくのは時間の問題と思います。



これとは別に、CDは楽ですよね。CDと言っても、CD-RやRWに記録してしまうのですが。(場合によってはMP3やWMAで。)

よって、KENWOODのU373かU383辺りが一番手軽で便利と思います。USB対応ですし。
U373 http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1d …
U383 http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1d …
(U373価格例http://www.autobacs.com/shop/g/g4975514050949/

これにBluetooth機能付を考えると高くなってしまいます。
U383BT http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1d …
(U383BT価格例http://www.autobacs.com/shop/g/g4975514052042/
U373BT http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1d …
(U373BT価格例http://www.autobacs.com/shop/g/g4975514051175/)旧製品ですが、リモコン付属。



あとはスピーカー(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7762148.html)の No.6
「最近のカーコンポ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに機材も洗練されていますね。

純正では決して体験できない重低音を手にいれたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:46

30年前を基準にするなら・・・


そもそもで言うと「カーコンポ=カーオーディオ」と思い込んでいる方が少なくないようですが、”コンポーネント”は”機能単位”という意味で、コンポ(コンポーネントオーディオ)は、デッキ、チューナーなどのソースごとのユニット機器の組み合わせで構成されたオーディオ装置のことです。

で、かつてのデッキ、チューナーなどソーズ単位のユニットを何段も積み重ねた”カーコンポ”はすっかり廃れて、ずいぶんと前から複数の機能を1つの筐体(ヘッドユニット、メインユニット)に納めたワンボディオーディオが主流になっています。

>CDを所謂「いい音」で聞くには最低どの程度のセットを揃える必要があるでしょうか?
「いい音」って言われても、主観に左右されるモノ。
実際、機器だけ立派でもセッティングが出来なければまともな音場を構築出来ないし・・・最近のクルマだったら、純正ヘッドユニットでも、スピーカー周りに手を入れるだけで割といい音になるコトもあるし・・・
機器だけではなく、インストール(作業)にもコストをかけるべき と。

ワタシも、過去にはカーオーディオに凝ったこともあって、30万円を投じたこともあったけど・・・
>どの位の予算を考えたらよろしいでしょうか。
ワタシの基準で考えると、少し凝った構成を考えるのなら、機器7万、インストール工賃5万が最低ラインってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり機材も小型化され、セッティングも楽になったようですね。

純正では決して体験できない重低音を手にいれたいですが、やはり先立つものが沢山必要ですね…

お礼日時:2013/04/28 22:44

30年前と言いますと、パイオニア ロンサムカーボーイの時代ですね、



昔はパワーアンプ、イコライザーなども別で取付け場所にも苦労した物です。

それからに比べると、今は小型化で1DIN、CDデッキ外部入力端子(AUX.USB)付きで手軽に高音質が楽しめますよデッキとセットでスピーカーも交換する事をオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りのメーカーが幅を利かせていました。

コンソールがアンプやイコライザーで埋まっていました。

やっぱりスピーカーも大切ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!