プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに6段変速に乗っているのですが、

自転車を買い換えずにギアの数を増やしたいです。(出来れば8段化)

何段までなら改造可能なのでしょうか?

できればやり方も一緒に教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (4件)

単純に多段化したいと言うなら後輪にスラムの30段内外装変速機(デュアルドライブ30)を装備してフロントを3段にすれば、3×30=90段ということになります。


改造も含めてとなれば、内装変速機14段に外装変速機10段、フロントに3段で最高は420段…(笑)

ただ、これを全て実際使えるのかと言えば別ですが…ギア比がかち合う組み合わせが出てきたり、ギアが高すぎる、あるいは低すぎて実用にならんって段も出てくるでしょう。

こんな多段ギアが使いこなせるのは3輪のリカンベントトライク位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすみません。

ご回答ありがとうございました。

マメ知識いただいておきますね^^

お礼日時:2013/05/01 07:50

6段ギヤの場合、リアのエンド幅は126ミリなので、7段のボスフリーが手に入れば、割と簡単に改造できます。


(チェーンは交換する必要があります。)

あとは、シマノで126ミリの7段ハブフリーを使って後輪を交換するくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信送れてすみません。

ご回答ありがとうございました。

やはりホイール交換必要ですよね・・・。

助かりました^^

お礼日時:2013/05/01 07:52

今、どんな自転車に乗っているのか、どんなコンポーネントがついているのか書いてないと、アドバイスのしようがないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ございません。

他の回答者の方々の回答を見て、かなり大幅な改造が必要だなと思ったので、別の方法を考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 07:54

まず、質問者様がどんな自転車を使用しているのかが判らないと回答は難しいと思いますよ。



ハブ(車輪の中心部分でギアを取りつける部分)にも、色々種類があり、果たして交換が利くものなのか?

自転車に関するサイトを載せますので、参考にしてみてください。

自分もこのサイトを参考に、改造?改良をしています。

部品ですが、オークションサイトやショッピングサイトを色々見てみると、安価で手に入れられます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

たしかにスペック分からないと改造できませんよね・・・。すみません。

それに参考URLも載せていただき、大変感謝しております。(これからの改造に役立てます。)

最期に部品の安価な手に入れ方まで教えていただいて、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!