電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から家のトラブルで悩んでいます。

庭の植木の枝を引き裂いたり、
換気口や排水口に汚物が詰められていたり、
衛星放送のレーダーが破損していたり
しています。実際に損害が与えられている
場を視認したことはありません。

将来的にエスカレートして
直接的な危害を与えたり、与えられたりする
のも心配ですけれども、今は
心理的、モラル的なダメージの方が心配です。
(現に一番の当事者の家族は隣人がやっている
ものと思っており、疑心暗鬼に陥っています。)

警察に届けは出していますし、被害の記録は、
できるだけつけるようにしていますが、
素人ですので、どれだけの証拠になるか
不安です。

最近一番の悩みの種が正体不明の液体が
洗濯物や建物に播かれていることですが、
これを証拠として取っておくために
大学や保健所等で化学分析をしてもらう事例
、経験のある方はおられませんでしょうか?

似たような経験のある方の対処法は?
お返事お待ちしています。

A 回答 (4件)

隣人トラブルについて、リサーチしている者です。


下記のウェブサイトは、
様々なトラブルに対処できるよう、
情報を提供しているサイトです。
もちろん、隣人トラブルも扱っており、
参考になると思います。
サイト内のトラブル掲示板「トラブル報告・相談掲示板」で、私も情報を提供しております。
何かお役に立てればと思います。

参考URL:http://www.commongate.co.jp/kankon.html
    • good
    • 0

まず防犯カメラでの監視をすることが一番でしょうね。


隣人をお疑いのようですが、証拠を保全したり、成分を調べても隣人が何かをしたと言う証拠にはなりません。
現場に誰がやったかを示す証拠があるか、犯行現場を写した証拠などが無ければ犯人を特定する証拠にはなりません。

また、実際に防犯カメラで録画すると、結構意外なものが写っていますよ。

類似ケースの実例として、動物によるものも結構あります。

玄関前に置かれたネズミの死体=猫
枝に付けられたトカゲなどのミイラ=モズのはやにえ
植えたばかりの苗木が抜かれた=犬
針金製のハンガーが無くなる=カラス
家の隙間にわらなどが詰められた=すずめ
洗濯物に付いた白い液状のもの=鳩の糞
換気口の中の変なもの=蝙蝠
などなど
これらは知らなければ誰かのいたずらだと思ってしまいますよね。
よって、実際に何が写っているかが分からないと、そこに犯人を求めても空回りする場合も少なくありません。
    • good
    • 0

私も嫌な思いをしたことがあり、いっつも頭を離れなくてつらくて、相談したところがあります。

結局見積もりを出してもらった段階で、まだ依頼する決心がつかないのですが、紹介しますね。メールだけで見積もりだしてくれますよ。

参考URL:http://www.tanteisya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も(依頼するしないは別にして、)
メールを出してみました。

お礼日時:2004/03/16 18:11

証拠保全ということの大切さもわかりますが、


実際に『次にどんな被害が来るか?』と思うと、
Purushaさん、及びご家族の方の精神的負担は、
物凄いプレッシャーとなって、
日々を過ごされている事と思います。

今朝方似たような事例の質問に回答させていただきました。

24時間防犯ビデオを数台設置するとか、
プロの興信所に相談するなどの対処法を、
取られてみてはいかがでしょうか?

参考過去ログ
○ストーカー? 車のガラスを割られました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=806072
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!