アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年以上前に借家の共有スペースにあった車が邪魔で自宅の駐車場に入れず迷惑したため、「ここに車を置かれると困ります」
と書いた紙を該当車に置いたことがキッカケで隣人とトラブルになりました。

その車は隣人宅に来た訪問客のものだったようで、その後物凄い剣幕で説教されました。
でも、隣人宅の駐車スペースが空いていたのでそこに誘導すれば良かったのでは?
と言い返したことが気に入らなかったらしく、さらに色々言われました。
こちらが迷惑したのにそこまで怒鳴り散らされるのは納得がいかず、以来関わることはありませんでした。

お互い子供がいるため、子供たちを巻き込むことはしたくないので子供が一緒のときは挨拶するのですがもちろん無視されます。
隣人は鉢合わせすると子供に隠れるように言っているようで、私の目の前を通ってからわざわざ隠れます。
これから暖かくなり外遊びの機会が増えるので、鉢合わせのリスクも増えそうで悩んでいます。
大人だけなら良いのですが、引っ越す予定はなくいずれは子供が同じ小学校に通うことになるため
隣人と仲良くしたいとは思いませんが、子供同士の関係に影響が出ないようにしたいのです。
このまま相手にせず放置しても良いものでしょうか?
せめて隠れたりせず挨拶をするくらいの関係に修復する努力をするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん謝ってもダメでしょう


どう考えても勝手に駐車した隣人の責任ですし
それを逆切れしてるとこ見ると修復は不可能でしょう
ほっとくしかないです。
すれ違ったら挨拶くらいしてあまりかかわらないことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝るきっかけすら作れずにいますが、子供の人間関係に影響が無いように親として努力しようと思います。

お礼日時:2013/04/25 17:37

ご近所トラブルは憂鬱ですね



隣人さんもいきなり紙を置くなんて陰険だわとか
思ってしまったんでしょうけど
嫌なら最初からダッシュボードにでも
自分の来客である旨と連絡先張り出しとけばいいのに
と感じました

>隣人は鉢合わせすると子供に隠れるように言っているようで

隣人さんはいったいわが子に
どのような人間になってほしいと思っているのでしょうね
このような人との関係修復は困難なうえ
首尾良く修復できたとしても
もっとすごいトラブルを持ち込む恐れがあります

お子さん同士の関係に影響出ちゃうかもしれないけど
仕方ないと思います

今のまま、無視されても挨拶はする事

それと
心にゆとりがあったら
ご質問者様のお子さんが隣人親子に邪険にされても
隣人のお子さんに愛想を振りまいておきましょう

第三者からみて
悪者にみえないように振る舞うのも
ママ社会を生き抜く大切な技術だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣人への不満が積もっての行動だったので無理して仲良くしようとは思いませんが、
いずれ小学校行事等で一緒になる機会が増えるのは間違いないのでこれ以上敵を増やさないのが得だと思っています。
ママ社会って面倒で厄介なことが付いて回りますよね…。
反省を生かして行動したいと思います。

お礼日時:2013/04/25 17:43

それは隣人の方が怒られるのは当然ですよ。

誰が駐車しているか分かりませんが、
ひょっとしたら隣人宅に用があって来られた方かも知れませんので、やはり確認の
ために隣人宅に行かれ、隣人宅の客であれば「車を入れたいので移動して貰えませ
んか」と言えば移動して貰えたはずです。
もし隣人宅の客でなければ、その時は貼り紙をして構わないと思います。

口で聞けるのに貼り紙をされたら、誰だって怒るのは当然です。いきなり貼り紙を
されたら誰だって怒りますよ。そんな事をしたら説教するのは当然です。

質問者さんが一言詫びを言えば、隣人の方はそんなに怒られなかったはずです。
ただ質問者さんも頭ごなしに怒鳴られたから、むきになって謝る気も起きなかった
のでしょうね。

物事には順序があります。それを間違えると大変な事になります。今回が良い証拠
です。隣人宅前に駐車していたら隣人宅に関係がある人かも知れないと考え、間違
いでなければ来宅して移動をして貰う。隣人宅には関係ないなら、迷惑している事
を意味する内容の事を書いた貼り紙をする。これが本来のルールです。

関係を修復させたいなら、今からでも遅くありませんから、隣人宅に御伺して先日
の詫びを一言で構いませんから素直に詫びる事です。それで隣人の方の怒りが収ま
らなければ、修復は無理だと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらが折れない限り、関係修復は不可能ですよね。
こちらが今回のような行動を起こしたのは隣人への小さな不満が積もり積もっての物だったのですが、
第三者まで巻き込んでトラブルを起こすことは無かったと反省しています。
関係修復を試みて、ダメなら諦めようと思います。

お礼日時:2013/04/25 17:35

私なら無視しますね。



張り紙を張ったのが貴女でよかったのです。
場所を違え、もし警察官だったらああもこうもないです。
即罰金です。

迷惑したのだから、貴女が折れる必要はありません。
ただ、大人としての「挨拶などの」マナーは守りましょう。

堂々としていればいいのです。
頭を下げれば図に乗ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まではそのように思っていました。
これ以上関係が悪化しないように努めたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 17:45

NO3の回答に賛成ですね。



質問者さんにとっては耳の痛い回答でしょうが
近隣トラブルは、大なり小なり双方に責任があります。
ちょっとした思いやりや配慮があればトラブルは回避されたでしょう
そうやって、先輩(親の世代)はトラブルを回避してきました。

警察や弁護士などを介在させると解決されると考える方もいますが
一度関係が壊れると中々元には戻りません。

解決したかったら、質問者さんが頭を下げる
解決したくなかったら(しなくても良かったら)他の回答者さんのアドバイスの通り
そのままにすれば良いと思います。

質問者さん次第です。

近隣トラブルが多い分譲戸建て住宅を販売している不動産業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お仕事柄から多くのトラブルに接してのご回答ですよね、参考になります。
「相手が非常識な行動が多いから仕返しをした」のがトラブルの根源です。
やられたからやり返すでは解決するわけないですよね。
痛感しています。
こちらが大人な対応するべきだったと反省しています。
今後に活かします。

お礼日時:2013/04/25 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!