アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

大型二輪免許を取得したいと思っています。
初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、
いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。
普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、
金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。
ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗)
また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。
バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑
でもやはり厳しいでしょうか?、、
よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

大型2輪を直接取得しました。

年齢も30歳になってからのことです。

私は男ですが、小柄な女性でも直接大型にチャレンジする人は少なからず居ます。

教習所で習うことは普通2輪でも大型2輪でも一緒ですから、いっそ大型2輪の免許を取ってしまってもいいと思います。

ただし、ただしです。

免許は大型2輪をいきなり取得してもいいですが、所有するバイクをいきなり大型にしていいか、ということは別の話です。

自動車の免許をもっているならご存知だと思いますが、教習所で習える項目など実際の道路環境に比べたら、ほんのわずかな基礎的なことだけです。

自動車免許を取ったからと言って、その日からフェラーリーを乗る回す人はいないし、4トンダンプを乗ります人も居ないのと同じです。

特にバイクは、体力やテクニックで運転技量に大きな差が付きます。「気持ちは大型免許、バイクは技量にあったもの」がいちばんいいでしょう。

153cmの身長であれば、最初は250CC程度のバイクから乗り始めたほうがいいと思います。(400ccでも足がつきやすくて、取り回しができるならいいですが、バイクやさんや教習の先生と相談してみてください)

そして1年2年と乗りなれたら、大型バイクを買えばいいと思いますよ。なにせ免許は大型なんですから!
    • 0

トータルでは普通を取ってから大型を取った方が、2時限ほど少なくて済みます。

私としては、普通からの方が良いのでは無いかと思います。
教習所に相談すれば、分かることですし。
まずは希望する教習所に行って、確認することですね。
跨がることぐらいは出来るはずですから。

自分で買うバイクは、体格に合わせて選べますが、教習車は選べません。
CB400および、CB750ぐらいだと思います。
これらが扱えないと話にならないわけで。

大型希望で話をしに言って、実車を見てからどうすれば決めれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実際にしないと分からないですよね。
いろいろ見たり聞いたりしてみてからにしようと思います。

小柄で、体力に自信がないとのことですが、女性でも大型二輪を持っている人もたくさんいるので、卒検二回ほど落ちるの覚悟で、教習所にかようのがいいと思います。

費用的には大型二輪のある合宿免許スクールのほうが、近場で通うより安いと思いますよ。中途半端に小型や中型を先に取るより効率的です。取ってからさらに練習して、バイクに慣れればもんだいないです。。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いろいろ調べたりコツとかも勉強して頑張ります。

厳しいよ
原付から順序を経て経験を積んでいくほうが良い

• 0
この回答へのお礼

原付は少しだけなら乗った事はありますが...
バイクの事をもっと勉強しようと思います。