プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家族のことで質問(相談)なのですが、皆さんだったらどうしますか?
解決策というよりは、一人一人の個人の意見を聞きたく、投稿させていただきました。


今年の春をもって父が定年退職をしました。
定年延長で2,3年働いた上で、少し身体を悪くしたこともあり、退職となりました。
いまは時々の通院もしつつ、家にいます。体調も悪くはないようで
むしろ今の生活を楽しんでいるようです。

母は公務員で、今も働いています。ですが、あと数年で定年を迎える年齢まで来ています。

私は今二十歳で、通信大学生です。父と母と実家暮らしです。
通信と言うと、正社員でありながら大学の勉強をしているという方がほとんどですが、
私はアルバイトという形で働いています。
大学卒業まではあと3~4年といったところです。

就職をまだしていない理由はといいますと、高校のとき身体を壊したことがあり
そのため通院しながらの自宅療養の期間がありました。今も通院していて薬も飲んでいます。
なのでいきなりのストレスや環境変化は逆効果だと両親の支えもあり、甘えさせてもらっています。
また、国家資格を取得しようと思っているので、勉強優先のためということもあります。

そのような感じで今まで来たのですが、そろそろ・・・と思っていましたが、
あまり前触れなく父が退職し、これからは父の年金、母の収入での生活です。
確実に家庭は今より苦しくなるのは目に見えます。

二十歳になり、定職にもつかずにいるのは足をひっぱるだけなのでは?
大学は辞め、就職をさがしたほうがいいのでは?とも思います。
でも、資格は取りたいし後々使えるものだと思うので大学も辞めず、
このままの生活をしたほうがいいんじゃないか?
またはアルバイトを増やして少しでもお金を家にまわす、だけど睡眠時間削ってでも勉強は続ける、

などいろんな考えが頭に浮かんで少し気持ちが揺らいでいます。
本心では大学を続け資格を取りたいです。アルバイトも週4~5ですが短時間な日も
あるので負担も少なく、このまま続けていきたいです。

私の私情をたくさん書いてしまいましたが、みなさんならこの状況のとき
どうしますか?あくまでも自分だったら、という考えで聞かせてください。

心無い発言は申し訳ありませんが、お断りいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと落ち着きましょう。



ご両親は突然年を取ったわけではありません。
あなたが生まれた時に、あなたが大学を出る前にお父さんが定年している事をご両親は分かっていたはずです。

もっと言うと、子作りする時点で、結婚する時点で、子供が大人になる前に定年する事は分かっていたはずです。
それでもあなたのご両親は子供を待つ事に決めたのです。

普通の親なら、子供が無事に大学を卒業出来る程度の貯金をしているものですよ。

あなたはご両親から家計が苦しいとかの相談されたのでしょうか?
多分されていませんよね。

それならあなたのする事はただ一つ。

なるべく早く資格を取り独り立ちする。

です。
ここで勉強をやめたら、ご両親はがっかりすると思いますよ。
    • good
    • 1

大学やめるほうが親不孝。



大学辞めたほうが定職につけませんよ。それだけで学歴に傷つきますから。

奨学金とかも考えたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3

大学辞めるのは勿体無いのでは?


そもそも辞めた所で正社員なれるかも、続くかも失礼ながら怪しいし。
できるとしたら、もう一つ軽いバイト入れるくらいじゃないですか?
あとは、お母様に代わって家事。

学費は質問者さんのバイト代で大丈夫なのでしょう?
他に学費が必要なご兄弟がいらっしゃるのですか?
いないのなら、生活するのにそう困らないのでは?
お父様の退職金も少しは出たのでしょうし・・・

就職してから、ちゃんと世話してやればチャラになりますよ
    • good
    • 3

両親に感謝して(有難う)と言葉にして、今のままの生活を続けます。



無理はいけません。体が第一です。
ご両親から「働いて」と言われてるならば、考えなければいけないけど、
ご質問者様が、ご両親に負担をかけたくないという気持ちは無用です。
公務員のお母さんなら、家計も普通は心配ないです。

国家資格の勉強しながら、バイトもしてる。充分、自慢の子どもです。
親は、子どもが将来の幸せに向かって努力していること、すごく嬉しく誇りです。
    • good
    • 1

私も 辞めずに続けてほしいです。


バイトは 学校が休みの時
長時間入れば
いいんじゃないですか?
ご両親が 行かせてくれてるのなら
今は甘えて。

後々 親孝行を 沢山して
感謝できる子供に育つことが何よりです。
    • good
    • 0

一番の親不孝は大学を辞めることです。



まだ父親の退職金や、母親の収入があるのでしょう?

そんなこと心配するよりか、先ずは大学を無事卒業して、就職して、一人暮らしをする事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!