天使と悪魔選手権

2歳の息子ですが、一日に何回も持っているビデオを見たがります。ビデオは4本幼児向けのがあるのですが朝起きてから夜寝るまで、繰り返し見てます。確かにこうしてパソコンしてるときとか、掃除・洗濯等をしてるときは私としては助かるのですが、見たいテレビがあるときとかはイライラしますよね。雑誌で「ビデオ・テレビをあまり見せないほうがいい」と書いてあったのですが、どうなんでしょう?親子の会話はしてるつもりですし、ビデオの中に出てくる言葉とかを覚えてるし、役に立ってるのですが・・・見せすぎはダメなのですか?

A 回答 (3件)

R-1さん、こんにちは。

長時間ではなく一日にきめて見せたほうがいいかもしれません。

ただ、ビデオの言葉などをおぼえているようなので
ほかのビデオを用意していろいろとみせてあげるのも
よいかとおもいます。

ときどき、いっしょにみながらお話をしたり
質問をしてみるのも脳の発達によいのでは?

ただ、目は大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一緒になって見てるほうが多いのですが、同じのばかりであきてます。だけど「質問する」っていう方法があったのですね。子供に問い掛けて一緒に楽しんでみるのもいいかも~でも時間を決めて見せるようにしますね。

うちの場合・・・

0歳~3歳までと、4歳~12歳まで、13歳~18歳までによってそれぞれ頭の仕組みやその時を逃すと形成が難しくなってしまう。との事を学びました。

それぞれ、簡単に言うとこんな感じかと記憶しています。
(おおよそ合っているかと思いますが、詳しくは、ドクターなどのフォローをお願いします。)

0歳~3歳までの時期
 シナプスがもの凄い勢いで形成される時期
 同じ事を何度も見たがるが、定着記憶によって記憶する為に、何度も同じ事を行わせて記憶を促進させてあげなければならない時期
 頭脳のベースとなる時期なので、色々なものに触れさせた方が良いが、短時間ではあまり効果は期待出来ない。
 なんども同じ事をさせてあげる必要あり
 (同じ事をして叱ってはダメ!!)

4歳~12歳までの時期
 色々なものの刺激を受け、ベースに形成に深みを与える時期。
 人格形成の基本ベースになる時期なので、倫理や価値観、生活習慣などに気をつける時期

13歳~18歳までの時期
 一般に言われる思春期で、色々な混乱が生じる時期
 色々な情報、倫理、道理、人情などが入り交じり
 色々思い悩む時期、場合によっては放っておく事も必要

19歳~24歳までの時期
 社会常識をベース形成する時期
 この時期に入社した会社などでの常識などが、以後自分の人生のベースとして形成される。
 ※この時期にしっかりとした社会人教育を受けておく事を奨めます

25歳~30歳
 磨きをかける時期
 知り得た知識を深めたり、色々模索する時期
 入社してから3年経つ26歳前後で人生を考え直して
 転職などを考える時期でもある。

31歳~39歳
 脳の中のシナプスで余り使われない回路(ルート)が激減して死滅する時期
 無駄な回路が無くなる事による頭が冴える時期と言う事
 今までの知識・経験などを最大限有効に使える時期
 一般に稼ぎの年代とも言われている。(*^.^*)プ~

・・・続く。

と言う事で、うちの子供が2歳の頃は、ビデオでは色々なシュチュエーションを学べるビデオ=セサミ、しまじろう、キティーの英語物語、ミッキーの・・・などは、何度も見せました。
また、”ビデオだけ”では手落ちになってしまうので、他の子供達との触れ合い(公園やお友達との遊び、兄弟との遊び・・・)、運動、歯磨き、しつけなどもしっかりと教えました。

足腰の運動は、頭脳形成にも良いとの事です

つまり、良く遊び、良く食べ、楽しみながら勉強(これがビデオや、寝る前に必ず絵本を読んであげる)させてあげる事が良いのでは?と思っています。

この頃には、何をしたら怒られるのか?なども学習できるハズですので、しっかり教えておかないと、公園などでの友達に嫌がられてしまいます。(*^.^*)プ~
(例えば、噛みつくなどの事です、この頃は口で色々調べたがりますから・・・(@ ̄w ̄@)ぷ)

以上、うちの事例でした。参考になる部分がありましたらどうぞ~
    • 0

テレビやビデオを見せすぎるのが良くないのは

「テレビ離れ」できなくなってしまうからだと思います。
メリハリをつけて見せないと、
ずっと見ているのが自然になってしまいます。
僕もテレビやビデオは好きなのですが
「それだけ」という人とはあまりつきあいたくないですし。
見る時間はしっかり決めることをオススメしますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座います。やはり時間を決めて見せる事が一番いい方法ですよね。少しずつ、時間を短くしていこうと思います。