昨日見た夢を教えて下さい

現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。
昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。

そこで質問なのですが…
完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか?
今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか?
例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。

あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。
150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか?
まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか?

産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが
、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく新生児育児中です。

(生後27日)

私は今のところ混合で、母乳で済むようになれば完母にしたいと考えています。
授乳の時間が空かないのは辛いですよね。
私は初めての子で33歳なので、体力的にも昼夜問わない授乳でヘロヘロです(^o^;)
(質問者さまはたぶん20代前半くらいかしら?)

私もミルクを足す量で迷い、授乳指導で産院に行き、助産師さんの指導を受けました。
そこで、母乳の出が良いのでミルクを40までに減らすよう言われました。
ミルクを減らした分、やはり授乳回数は増えました。
ミルクは3時間空けるので、その間に泣いたら母乳か、抱っこであやしてしのいでいます。
抱っこするとだいぶ落ち着きますよ。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣くことでしか意思表示できません。
それから、「泣く=おなか空いた」だけでもありません。
「オムツ換えて」もあるし、私が母に教わったのは、洋服がしわしわになっていたりしても、それだけで「洋服がしわしわで気持悪いから、ちゃんと着せて~」と泣くこともあるそうです。
助産師さんに聞いた話では、夜中泣いている時は、お腹なガスがたまって、痛くて泣くこともあるとか。
それから、ずっとベッドに寝かせきりだと、赤ちゃんにとっても退屈なので、それで泣いたり。

泣かせないというのは、赤ちゃんから言葉を取り上げるようなものだと聞き、自分が泣かれて辛いと考えていたことを反省しました。

母乳でもミルクでも、どちらでもいいとは思いますが、一度助産師さんに相談してはいかがですか?
自分一人で育児してると、不安ばかり募るし、ストレスが溜まり、赤ちゃんに影響してしまいます。
助産師さんに話を聞いてもらうだけでかなり気持ちが楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

cow-loveさん、ありがとぅございます。
私も31才の主婦です。
赤ちゃんも同じくらいの月齢で年齢も近いので、とても共感しました。
実は今日母乳外来へ行ってきて、助産師さんに泣きながら話をしてきました。
母乳は出ているから頑張って母乳をあげてみてと言われ、もぅ一度頑張ってみようかと思い始めました。
やはり、ミルクを減らすと赤ちゃんは寝ないし、すぐ泣きますよね…
cow-loveさんは1日に何回くらい母乳をあげて、何回くらいミルクをあげていますか?
私は助産師さんに、夜はミルクあげないで母乳で頑張ってと言われたのですが、ここ数日夜はミルクしかあげていなかったので、ホントに母乳のみで寝てくれるのか不安です。
もし可能であれば、またアドバイスお願いします。

はじめまして。

現在3ヶ月の男の子のままです

私は母乳が少ししかでず、子供におっぱいを拒否され完みになってしまいました。

生まれたとき3680gで大きく
母乳が足りなく、病院が母乳推進でミルクをなかなかくれなかったので生後2日目で脱水による高熱を出してしまい3日目からすでに60ccを3時間から2時間間隔で平らげてました…

生後30日にはすでに120から150ccを3時間おきにと言いたいですがそんなに我慢して貰えず、おしゃぶりなどでごまかしながら2時間半が限界で3時間空くことはほとんどありませんでした…
おかげで1ヶ月検診で完みでの1キロ増加は増えずだと怒られましたが…1回量60から80で3時間おきと指導されましたが…到底うちのお坊ちゃんには我慢できませんでした

けど、1ヶ月半の時150ccまで増やしたのを境に、現在3ヶ月で150から120ccしか飲まなく
3時間から6時間空くようになりました

完みの場合はあげすぎと怒られる時もありますが…
離乳食が始まればどうにでもなるよっと言われ
今は坊ちゃまの気が済むまで与えてます

きっともう少し大きくなれば時間も空いてくると思いますょ
    • 0
この回答へのお礼

ayum0205さん、ありがとぅございます。
やっぱりミルク飲む子は飲みますよね。
今日助産師さんに相談したら、やはり150はあげすぎと言われてしまいました。
せめて100~120にしてと言われました。
家の子も到底100~120では足りないので、100あげても寝ないし、すぐ泣きます。
ホント母乳だと先が見えないのでノイローゼになりそうですよね。
でも、今日行った助産師さんに相談してもう少し頑張ってみようかと思えたので頑張ってみます。
ありがとぅございました。

あげすぎということはないですよ。

お腹が空いているから欲しがるんだし。
お腹いっぱいになれば、気持ち良く寝てくれます。
うちの子も、まあよく飲みました。
母乳とミルク、どっちもでしたが、特に量を気にしたことはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

nitorilさん、ありがとぅございます。
私自身とても神経質な性格なのでとても気にしてしまって…。
今日母乳外来へ行ったら、母乳がたくさん出るおっぱいと言われたのでもう少し頑張ってみようかと思います。
もしまた疲れてしまったらその時はミルクにしようと思います。
ありがとぅございました。