プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも御世話になっています。
最近養子に迎えた2ヶ月の♀の仔猫なのですが、非常によく水を飲みます。(とは言え、量はそこまで飲まず、一舐め、二舐め位なのですが結構頻繁に飲むんです。一遊びした後にちょっとお水を飲もうかね、位の感じです。)
元々猫は砂漠の生き物なので排泄が少なくてもOK、48時間以上オシッコをしないと病院へ。とよく見かけます。
また多飲多尿は要注意、ともよく聞くのですが、うちの子が多尿なのかが知りたくて質問をさせて頂きます。
だいたいオシッコは24時間で4回位するのですがこれは多い方なのでしょうか?ちなみにウンチは24時間に1回です。

もうすぐしたらワクチンをうちに病人に連れて行くのでその時に獣医さんに聞いてみようとは思うのですが、まだ暫く時間があるので気になったので質問させて頂きました。
是非、みなさんの所の猫さんの排泄具合を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足 読みました。

(補足も通知メールがくれば早くお返し出来ていいんですが・・)
エサは1日2回で、一回に乾燥フードを約80グラムとキャット缶詰を大さじに一杯強を混ぜてやります。
(獣医さんの指示もありましたので)
一度には食べきりませんが、殆ど完食します。
8ヶ月で体重はジャスト4キロです。

自営をしていますので猫とは24時間一緒です。
今の猫は珍しく、私から離れ様としません。
入浴も大好き、納豆大好き
甘いもの大好き、変な猫です。
猫を飼うのは子供の頃からですから約半世紀ほど身近にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り御回答を頂きありがとうございます。

エサは1日2回で、一回に乾燥フードを約80グラムとキャット缶詰を大さじに一杯強を混ぜてやります。
->個々猫で違うかもしれませんが、参考にさせて頂きます。

とりあえずは元気にしてくれているので、あまり過敏に神経質になりすぎない様にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:40

普通だと思います。

うちの猫も昼寝から起きたばかりに必ず飲むというか舐めてましたし、尿もそのくらいしてましたが、長生きしました。どうしても気になるなら受診した方が、あなたの心配が解消されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
普通だと聞いて、少し安心しました。

お礼日時:2013/05/03 12:37

健康な猫の体から蒸発したり、呼吸や排尿や排便で失われてしまう水分、一日24時間で猫に必要とされる水の量は、一般的に1kg/60~70mlとされています。



24時間の維持水運要求量の計算式は色々ありますが、

日本獣医師会発行資料の中に、猫に必要な1日の飲水量の計算式が載っています。

体重×0.75乗×70(ml)

※例えば2.8kgの猫ですと。2.8(kg)×0.75×70で147mlになりますね。

もっとおおまかには一日トータル100~150cc目標です。でも実際に必要量飲んでる猫は少ないと思います。


必要な水分量は、飲み水の他ウェットフード(約75%が水分)やドライフード(約5~10%)も込みです。

例えば、225gのウェットフードの75%が水分であれば225g×0.75%≒169gの水分摂取になります。

ウェットだけ食べていると、水を飲まない猫もいます。


筋肉が良く発達している猫は、その筋肉の中に水分を蓄えておくことができますが、逆に脂肪がいっぱいついた太りすぎの猫は脂肪の中に水分を蓄えることができないので、水分摂取量を増やす工夫が必要です。


※以降は主に一歳以降の成猫に当てはまります。子猫は臓器が未成熟ですから、排尿・排泄の回数と量、給餌量も変わります。
ドライフードオンリーなら、成猫子猫共に飲水量は増えることがありますし、回数もまちまちです。

おおまかに排尿回数が成猫一日3~4回、子猫4~6回。
排泄はフードの量やクオリティにより変わります。


それで、砂漠出身だから排尿が少なくてよいわけではないです。ああいう極度な乾燥地域だから、あまり尿を濾過せず濃い尿になりがちになっただけで、それがよいわけではないですよ。


排泄は一日一回でも、下痢や便秘がなく、よい状態なら問題はありません。

よいウンチは、かりんとうのようにコロッとしており、スコップですくっても崩れず、黒っぽい色です。極度にどす黒いと出血しています。
下痢、便秘はどの年代の猫も厳重注意です。特に子猫の下痢は要注意ですので、万が一下痢状態ならワクチン前に診察を受けてください。


一回目のワクチン接種は、母親からの移行抗体が消滅する生後60日以降に(未満ですと、抗体がワクチンの効果を阻害するため、捨てワクチンとなって、三回打つ場合があります)。


それから、子猫のうちは変にフードは減らさず、食べたいだけ食べさせて大丈夫ですよ。(下痢しない程度に)

ゆっくり成長する人と違って猫は短期間で急成長します。この期間は成長か肥満か見分けが難しいですし、成長が完全に止まる一歳以降に、もし肥満であれば対応すれば大丈夫です。
今はたくさん食べさせてたくさん飲ませてください。
(状態や回数など注意深く観察を)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳しい解説を頂き誠にありがとうございました。参考になります。

もっとおおまかには一日トータル100~150cc目標です。
->多分、うちの子が飲んでるのはこれ位の量だと思います。それ位が目標との事ですので、少し安心しました。ウェットフードは一週の内に二回だけですので、それ程水分の取りすぎと言う事ではないみたいですね。。。


排泄は一日一回でも、下痢や便秘がなく、よい状態なら問題はありません。
->下痢も便秘も今の所ないので安心です。一日一回しか平日はトイレ掃除してあげられないですが、必ず一回はウンチをしてくれています。
色、形も教えて下さっている様な状態ですので特に問題はなさそうです。


それから、子猫のうちは変にフードは減らさず、食べたいだけ食べさせて大丈夫ですよ。(下痢しない程度に)
->これを聞いたので安心して食べたいだけ食べさせられます。晩御飯はパートナーがあげるのですがいつもかなり大量にあげてるみたいなので、それも心配だったのですが、余計な心配だった様です。

今はたくさん食べさせてたくさん飲ませてください。
(状態や回数など注意深く観察を)
->解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 12:36

 水をよく飲むのは腎臓に問題がある場合が多いです。

24時間に4回ならふつうかもしれませんが、一応、病院に行ったとき、血液検査をしてもらえば、腎臓や肝臓の異常をチェックできるので、そのようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
パートナーには気にしすぎだと言われるのですが病気の可能性を考えると気になって仕方ありません 泣
もうすぐ生後二ヶ月でのワクチンをうちに連れて行くのでその時、獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:25

2ヶ月で1日4回の尿は全く正常ですよ


1日で飲む水の量がわからないのですが飲まないより飲む方が良いです
便が1日1回は少ないかも知れませんが元気そうにしているんなら、ワクチンを受ける時に獣医に診てもらう時期で大丈夫だと思います。

当方の猫は♂で8ヵ月
水は1日で300cc
尿は5~6回ほど
良く食べますので便は4回
私の1日分くらいします(笑

どうぞ末永く可愛がってあげて下さいね

この回答への補足

すみません。御時間があればもう1点、質問させて下さい。
回答者さまの所のネコさん、良く食べるのでウンチは4回位、との事なのですが、どれ位ご飯をあげてますか?私もパートナーも日中仕事に出ているのでご飯を朝晩の二回しかあげれていません。(週末など、家に居る時は朝昼晩の3回。)夕ご飯はパートナーの方が先に家に帰るのでパートナーがあげるのですが、結構大量にあげているみたいなので、朝ご飯の量を控えめにしてしまっています。完全な家ネコなので運動不足で肥満になるかと思い。。。もっと欲しがって鳴くわけではないので、ちょっと控えめ位でも構わないでしょうか?
平均的な成人女性の手の平に半分から六分目位の量の朝ご飯です。
解りにくくてすみません。しかも肝心の量が何とも解りにくくてすみませんが御回答頂ければ幸いです。

補足日時:2013/04/30 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答頂きありがとうございます。
ネコはあまり水を飲まないので、ウェットフードとかを食べさせて水分補給が必要と聞いていたので、最初は水を沢山飲んで偉いね、位に思ってたのですが、調べると多飲多尿は良くないと書いてあり。
初めての猫なので普通の基準が解らず。。。ウンチが一日一回では少ないのですね。
とりあえずは正常と聞いて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!