ちょっと先の未来クイズ第4問

趣味で、アニメやゲームの公式サイトの絵を
トレスするわけでもなくそのままプリントアウトして
下敷きやファイル、ストラップに加工するのは違法でしょうか?
誰かに売るわけではありませんが、日常的に使いたいので
人の目に触れるのは確かです。
また、公式絵を元に作ったものをmixiやfacebookという場所に
公式絵を用いたことを明記してアップロードすることは違法でしょうか?
何処までがセーフで何処までがアウトなのか教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に、著作物を著作権者の許可を得ないで複製すると著作権侵害となります。

差止請求や損害賠償請求の対象です。
しかし、これは親告罪とされていて、著作権者が発見し告訴しないと立件できません。
だからといって、侵害することは決してお勧めできることではありません。

著作権法では著作物の利用について例外(許可が要らない)を設けています。この例外は著作権(の主張)を制限する働きをします。
具体的には、「私的な使用」の場合は著作権者の許可を得なくてよいことになっています。それでは「私的な使用」とは何かということですが、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」とあり、ご質問のように、第三者の目に触れるような利用は対象外です。

また、アップロードすると、私的使用を逸脱し、さらに送信可能化権の侵害となります。

どこまでがセーフか、ということについては、他人が著作権を持つ著作物を許可(許諾)無しに利用することはすべてアウトです。ただし、私的使用とか教育機関での授業内利用のような、許可の要らないいくつかの例外があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
本当にありがとうございました。