アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の中高生ソフトボール、およびに国内ソフトボールリーグについて聞きたいのですが、故意四球(敬遠)は、野球のように四球ボールをちゃんと投げているのでしょうか?

というのは、数年前、北京オリンピックの中継のとき、敬遠の場面で
「ソフトボールでは、敬遠は指示を審判に告げるだけで、適用される」
という解説があったからです。画期的なルールだと思いました。

しかし、これは聞くところ、実際にはこれは国際ルールだけだそうで、日本のソフトボールでは適用されてないそうです。ということは投げているそうです。
(そして、ソフトボールが五輪から外されて中継がなくなった今となっては、そのルールを誤解したままの人もいる)。


とここまではよく説明を聞くのですが、実際に本当に投げているのでしょうか?
私は敬遠の場面を見たことがないので断言できません。
中高生部活動ソフトボールにいたっては試合自体を見れません。

1・国内リーグ。2・部活動のソフト。どちらも投げているか、観戦者や経験者の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

実業団リーグは敬遠のフォアボールありますよ。



日本リーグ 第8節|実業団女子ソフトボール部|太陽誘電株式会社
http://www.yuden.co.jp/jp/company/softball/resul …

河野美里選手は日本を代表する強打者で、打率も高く長打力があります。日本人離れした長打力といってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきで分かりやすい情報をありがとうございます。
上(国内実業団リーグ)がこうなのだから、下もそうしてるのかな?と思いますね。

お礼日時:2013/05/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!