プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8カ月、20代で5歳差のカップルです。
お互い実家暮らしで、まだお互いの両親に会ったことはありません。

彼氏のお母さんが、私に会ってみたいと言ったらしく
姉夫婦も呼んで6人でBBQをすることになりました。
(彼両親、姉夫婦、私たちカップル)

両親から旅行土産など彼づてにもらったことはありますが、会うのは初めてです。

手土産を持っていこうと思っているのですが、なにをいくつ持っていこうか迷っています。
BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが
1個300~400円くらいのプリンや杏仁豆腐ってどうですか?
何種類か持って行ったほうがいいのか、みんな同じ味にしたほうがいいのか…

また、人数分6個ちょうどもっていくのか、2~3個余分に持っていくべきなのか悩んでます。
当日買うつもりですが賞味期限は2~3日ほどだそうです。(店員に聞きました)

経験談や、「私ならこうする」などアドバイスが頂けるととっても嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

No.7 です、


BBQ は包丁とか現場に有りますから その場で切れるメロンとかスイカとか親密度が一層増して良いのではないでしょうか?
もしくはカットできるババロアとか、ケーキとか。
料理のバターンとして現場でザクザクきって分け合って食べる。ことで連帯感とか共感とかが一層深まるのがミソだと思います。
個々に別れているより 趣旨に沿って(切り分け可能)が良くはないでしょうか? 杏仁豆腐とかなら一鍋分一括とか
    • good
    • 0

NO2です 回答ありがとうございます。



ご自宅の庭でやるのでしたら、フルーツの場合大きなタッパーに入れて(食べやすい状態にしたものを)100均などで売っているかわいい取り皿を用意しておいて食べる段階で取り分けて配ってもいいと思いますよ。
残った果物は「もしよろしければ残り物で申し訳ございませんが召し上がっていただけませんか?」と渡して。
取り皿は趣味に合わないと迷惑なので引き揚げたほうがいいと思います。

陶器のプリンという話もありましたが、私は食器にこだわりがあるので食器系をいただくと結構困ってしまう事が多いです。
そんなタイプの人もいるので多少気にされたほうがいいかもしれませんね。

フルーツが丸ごと入ったゼリーもさっぱりしていていいですね。千疋屋などでしたらあまり自宅用に買うものではないので嬉しいかもしれません。

体験談:義理の姉ですが「適当にくつろいで楽しんでください」と伝えたところ焼けたものも人にとってもらう、食べたいものは指定する、後片付けもほとんど手を出さずとんんっ??と思う事がありました。逆に義理の弟は積極的に手出し口出しをしてきて・・ころあいが難しいですね。
こちら側としては焼いているものを「これそろそろひっくり返しても大丈夫ですか?」とか「ほかのも乗せて平気ですか?」「この器一度下げてもいいですか?」程度の軽い作業を確認しながら笑顔でスマートにやってくれた義理の妹がかわいいなと思いましたね。じゃあこれお願いしますとこちらも頼みやすかったしです。
    • good
    • 0

プリン、杏仁なども含めますが。


皆さんの回答なども拝見してみると、本当に好みで違って来ますからね(^^;

例えば私なら、プリンや杏仁って、高校生の手土産?とか思ってしまうし(><)(すみません…m(__)m)

デザートと言う事で、フルーツ何種類かセットになった物とか、他の方のアドバイスにありましたが、イチゴ数パックとか。

後で皆で冷やして食べましょう!と言う感じで良いのではないでしょうか?(^^)

冷蔵庫で冷やせるか?など考えだしたら、キリも無いし、実際分からないですからね(><)

招待した側も、頂いた物は、後で皆で~と考えて、冷蔵庫に入れたりしますからね(^^)
そこは、心配し過ぎないで大丈夫だと思いますよ☆

緊張しますが、リラックスで頑張って下さい(*^^*)
    • good
    • 0

>つまり私がききたいのは「BBQのあとにたべたいデザートは何か?また、それを何


個もっていくべきか?」です。

コーヒーとかお茶です。

それで100歩譲って、コーヒーやお茶に合うお菓子です。

全ての後片付けが終わって、ほっこりする時、落ち着いたときに飲む物、食べる物です。


だから、なんじゃー?!この子は?! (。_゜☆\ バキ
なんて印象をもたれたら、お菓子なんてゴミと一緒ですから、こんなの持ってきやがって、と憎さ100倍1万倍 ^^
    • good
    • 1

No.4です。


うちに持って来てくれたイチゴは、パックのままでしたよ。
4パックが段ボールのケースに入ったタイプでした。
あと「座ってていいよ」の後の対応ですが、
洗い物をしてる時に言われたら、洗い終わった食器を拭くとか、
イチゴを洗ってる時に言われたら、お皿を出すとか、
ちょっぴり先回りして次の作業をなさってはいかがでしょう。
もちろん無言じゃなくて「じゃあ、お皿拭きますね」「このお皿でいいですか?」
等、ちゃんとひと声かけてくださいね。
夫の弟くんの彼女さんは、私が一度「座ってていい」と言ったら
本当に帰るまでずーっと座ってたのでちょっとビックリでした。
悪い子じゃないけどちょっと気が利かないなーって印象受けましたね^^;
でもそれで、なんて気の利かない子なんだ!と腹が立ったり
嫌いになったりはしませんでしたけど。

でもいいなぁ、そのドキドキも私からすれば眩しいくらい羨ましいです(笑)
頑張ってね!
少々へまをしても、きっと気持ちは伝わりますよ。
    • good
    • 0

No.5です。


お礼ありがとうございました!!
陶器かぁ~今後使えそうな陶器だったら
嬉しいと思います!!
例えば経験談では
陶器に生チョコがはいってて
その陶器は焼酎のコップとして
使えるのを頂いたことがあって
かなり嬉しかったのを覚えてます

でも今後も行き来するでしょうし
最初はカップに入ったプリンやゼリーで
どうですか?
十分気持ちは伝わりますし
嬉しいはずですよ♪
    • good
    • 1

BBQ 自体 大雑把な料理ですから追加の場合に備えて 数個余分でOKでしょう、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、かしこまった高級料亭とかよりはよかったかなと思います。

私を入れて6人なので8個とかでいいでしょうか?
皆さんの回答を参考にして、4種類×2とかでいいかなっと思い始めてます。

フルーツも捨てがたいですけどね。
両方持っていくって言う手もありますね。

お礼日時:2013/05/01 03:02

プリン女の子らしくていいと思いますよ(^-^)


10個買って、選べるように3個くらいづつ味を変えるとかはどうですか?
皆さんがお酒が飲むようなら、お酒とか、
あとは…
フルーツとかですかね?
ブドウとか、お腹にたまらないし、簡単に食べれるし
あとはメロンとかスイカですかね?

手土産は心遣いを頂くようなものなので、何でも嬉しいと思いますよ(^-^)
緊張すると思いますが、頑張ってくださいね♪(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンや杏仁豆腐やゼリー、不正解ではないですよね・・?
「えぇ?なにこの土産?」ってならないあたり無難っちゃ無難ですよね。

何種類も買ってくって言う手もありますねー。
選ぶ楽しみもあるし、皆の好みも知れますしね。

BBQに行く前に彼氏とちょっと買い物をしていく予定なので
そこで多分お酒とかは買っていくと思います。
肉や野菜や焼きそばは十分すぎるぐらいあるからいらないと言われています。

正直めちゃくちゃ緊張しています。頑張ります。
楽しみ2割緊張8割です。あああ

お礼日時:2013/05/01 03:01

ドキドキーですね


プリンいいですね~
切ったりしないでいいし
ゴミもあまりでないし
なおかつ美味しい…

私は結婚してますが
義理家族にあうときは
県外の方なので
御当地の物を持っていったりします
あとはお菓子の詰め合わせも
どうでしょう?
人にあげることはあっても
なかなか自分では食べないじゃないですか。

参考になれば幸いです

健闘を祈る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリン屋さんに売ってる、杏仁豆腐とかどうかなと思ったんですが
今検索したらその杏仁豆腐、陶器の入れ物に入ってました笑
普通の透明カップに入ってるゼリーやプリンも売ってるのでそっちのほうがいいでしょうか?
やっぱ陶器の入れ物って向こうも困りますよね?

県外だったら話しのネタもお土産も困らなくっていいですよね。
しかし彼の実家と私の実家は車で15分なので…
残念です。頑張ります。

お礼日時:2013/05/01 02:42

まったく逆の立場を経験しました。


つまり私と夫、夫の両親、そして夫の弟とその彼女でBBQをしたんです。
彼女がお土産に持って来てくれたのは、ちょっと自分では買わないような立派なイチゴでした。
おいしかったですよ。
初めて会う子にいきなりイモなんてもらったら、私だったら面食らうかも。
(もちろん個人差もあるでしょうが)
主婦じゃないんだし、そういうのはもう少し親しくなってからでもいいかも知れませんね^^;
でも確かに私もBBQの後でプリンはちょっと重いかなと思います。

あと質問の内容とは少し外れますが、やっぱりこちら側としては彼女をつい観察してしまうんですよね。
別に監視とか、アラを探そうと思うわけじゃないんですけど、ついつい気になって言動をチェックしてしまう。
進んでお手伝いする、「座ってていいよ」と言われても1度では引き下がらない(何度も言われてるのに食い下がるのも逆効果ですが)は肝心です。
あまり出しゃばり過ぎず、彼氏に対してなれなれしすぎず、でも遠慮なくしっかり食べましょう。
これ、結構大事ですよ。
せっかくBBQしてるのに遠慮して食べてくれなかったら、こっちもガッカリしますからね。
緊張して味なんかしないかもしれないけど、どうせなら楽しんでくださいね。
向こうのご家族と仲良くなれるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とっても参考になります!

私的にもプリンだと甘ったるいかなと思って杏仁豆腐という結論に達したのですが…
イチゴいいですねー!
彼氏もいちご大好きです。
余っても彼氏の家族があとで食べることもできますしね。

そういうのって普通に買ってパック?のまま持っていけばいいんでしょうか?
それともいいとこで買えば包装してくれるのかな…
まったく世間知らずですみません…
もちろんスーパーの袋に提げて行こうとは思っていませんが…

それ、私も気になってました。
「お手伝いします!」「いやいや、座ってていいよ^^」ってなると思うんですけど
どこまで食い下がっていいのかわかりません。

でも「座ってていいよ」と言われたあと、どうやってひと押しするのがいいんでしょう?
「飲み物つぎますよ!」とかですか?
あぁ~もう怖いです。不安です。

お礼日時:2013/05/01 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています