アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98
会社の事務所に電話回線が2本引き込まれています。
その内の1回線をフレッツISDNにして取引銀行との接続に利用し、そしてインターネット接続にもしています。

スピードの速いADSLに変更したいのですが取引銀行との接続はADSLではダメでしてISDNを残しておく必要があります。

そこで別の1本の電話回線をADSLにしようと考えています。
つまり2本の電話回線をそれぞれISDNとADSLにしてISDNを取引銀行との接続にし、ADSLをインターネット接続にするという事です。

質問はADSLはISDNに干渉されると聞いたことがありますがISDNが引き込まれている事務所ではADSLは使えないという事でしょうか?

A 回答 (8件)

色々試してきましたが、可能です。

あなたの場合、OCN+ACCA DION+ACCAなどにしましょう。

と言うのは、フレッツやイーアクセスはADSLのチップがあまり良くありません。チップは車で言えばエンジンに当たります。アッカやYahoo!のチップは良いのですが、Yahoo!はISDN干渉対策がされていません。アッカがベストという事になります。

なお、電話線はカッドという最小単位に収納されており、1カッドにつき2回線入っています。ISDN干渉がもっとも大きいのは同一カッド干渉になりますが、同じ住所ですと、大体、同一カッドなんですね。

と言うことで、銀行との接続がある度に切れる可能性もありますが、特に問題なく使えます。

なお、12メガがNTT内のモデムや自宅内のモデムの関係上、ベストになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご指導で大変参考になります。

当地では残念ながら「フレッツADSL」と「Yahoo!BB」だけです。
12Mタイプにするとして、どちらがベターかご意見をお聞かせくだされば幸いです。

Yahoo!の8メガはフレッツ同様あまり良くないんですが、Yahoo!の12メガはINS干渉でもブツブツ切れると言う事もない場合もあります。

料金の節約度で言えば、圧倒的にYahoo!なので、最初Yahoo!試して、その後、フレッツ試すのが良いのではないでしょうか。そこでYahoo!が安定していたら、使ってみる、安定してなかったら、Yahoo!に帯域調整を頼む、帯域調整してもらっても駄目だったら、DSLチップは良くないものの、INS干渉が多少されている、フレッツされたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

#1です。

今 8M 契約で 4M 出てます。 (局から直線で1Kくらい)

でもって 今現在INSでつながっていて別回線で
アナログ+ADSLにしようというのでしたら
申し込み時に”ADSL信号の強さ”を確認して接続してもらうことが出来ます。(NTTフレッツでした。)
たとえば「これなら1Mしか出ないよ」とか。

それで良ければ繋ぐ OR やっぱりやめる とか。

それであれば無料ですから気軽に試せます。
(確認してみてください。)

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NTTに問い合わせてみます。

ISDN回線とアナログ回線を使いことは可能ですが、あなたの会社は両方ともISDNになっていないでしょうか?(「アナログ1回線をISDNにして2回線にして使う」サービスがあります)

この場合は無理ですから、アナログ回線に戻すか別にアナログ回線をひくことになります

一度NTT「116」に問い合わせをしてみてください、詳細を教えてくれます

ISDN回線とアナログ回線ならADSLは利用できますよ
    • 0
この回答へのお礼

ISDN回線とアナログ回線との2回線です。

ADSLはISDNに干渉される事は間違いありません

けれど大きな影響無く使われている方もいる事も事実です
低速ADSL程 干渉による影響は小さいでしょう
ですから試しに1,5Mにして見るのも良いのでは?
1,5Mでも若し500K以上出たら正解ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ADSLが使えないというより、すごく低スピードになってしまうということです。

• 0
この回答へのお礼

参考になるかどうかわかりませんが、

私はマンションでISDNを使っています。

同じマンション内の人のADSLが非常に不安定だそうです。

うちのISDNと相関関係はわかりませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

INS2回線とADSL併用しています。
    • 0
この回答へのお礼