【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

京急の行路表ノートを買いました。 行路表の書き方を教えてください
いろいろ書いたいのでなるべく詳しく教えてください。
検索してもでて来ません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

行路表とは、乗務員の一日の担当する列車の時刻や注意すべき点、何番線に入るかを記したモノです。
仕事の内容を記したもの、そう思っていただければと思います。

>検索してもでて来ません

そうですね、
勤務時間など、どのような環境で働いているかもわかってしまうモノなので、表に出すことは無いですね。

【書式】
○一番上に縦書きで駅名。
左側から、
泉岳寺・品川・青鮫・平和・蒲田・糀谷・国際・羽空・川崎・鶴見・生麦・新町・横浜・南田・上大岡・富岡・文庫・八景・逸見・新逗子・中央・堀内・久工・久里浜・野比・長沢・三浦・三崎口

そして、乗務担当する列車の区間と区間との間に線を引きます。
使う色は決まっています。

紫:WING
オレンジ:エアポート快特
快特:緑
特急:赤
エアポート急行:青
普通:黒
回送:黒(但し、「回送」で行き途中駅から営業する場合は、その営業する列車の色)

運転士と車掌で、この担当列車の線の書き方が異なります。

○運転士
エアポート快特:3重線
快特など通過駅のある列車:2重線
普通:ただの1本線
途中で待避がある時は、担当列車の線の上に、追い抜く列車の種別色の○印(ハンコ)が押される。

○車掌
エアポート快特:2重線
その他の列車:ただの1本線
途中で待避がある時は、担当列車の線の上に、追い抜く列車の種別色の行先が漢字一文字で(ハンコ)で押される(青砥行き⇒青、新逗子行き⇒逗のように)

そして、担当列車の線の上に、時刻が書かれます。
上に到着時間を5秒単位で、
下に発車時刻を5秒単位で。

担当列車の線の右側に、線に向かって←の矢印。
列車番号と、その下に行先を書きます。

他、特記事項を赤枠で吹き出しの様に担当列車の線の所に書き加えます。

(例)
補助椅子鎖錠
補助椅子開放可
補助椅子開放
12両編成
4番線着発前部4両併合
品川で急行灯入りのまま
品川で「普通」に種別変更
・・・・など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます
よくわかりました。
いつか、運転席の前で、覗いて見たいと思います

お礼日時:2013/05/02 17:01

行路表とは、こういったものです。



050625mitsu_kouro.gif (1500×1060)
http://jnr201.web.fc2.com/mitsu2005/050625mitsu_ …

この回答への補足

ありがとうございます
京急では、どう書くんですか?

補足日時:2013/05/01 21:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急の運番のアルファベットの意味を教えてください。

京急で通勤している者です。最近、電車を見て気になるのですが、電車の正面の右上に「数字+アルファベット」(数字のみの電車もあります。)が表示されています。今までに見かけたアルファベットはA、B、C、D、H、S、SHだったと思います。おそらくAは泉岳寺までの快特だと思いますが、他はよく分かりません。それぞれに意味があると思いますので、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%BB%98%E7%95%AA%E6%96%B9%E6%B3%95#.E4.BA.AC.E6.B5.9C.E6.80.A5.E8.A1.8C.E9.9B.BB.E9.89.84


人気Q&Aランキング