アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなに気があっても、ラブラブでも結婚したり、長く付き合う場合、
育ちが違いすぎて
持つ物の価値観(ノーブランド・ブランド)や
食べ物の産地の価値観(国産・外国産(中国産))や
学歴に対する考え方の違いが生じて別れてしまうのは、
結局は「合わない二人」だったことになるのでしょうか?

今私がそのような状態なのですが、親を恨んでしまいそうです。
私は庶民より下の生活をしてきたのですが、
もっとしっかりした家に生まれて、上品な価値観に育てられれば、
彼と釣り合えたのになーと思ってしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

おたくの言い分額面どおりに受け取っても、実際もうひとつの人生試したわけじゃないんだから、それで彼と釣りあえたかなんて「捕らぬ狸の皮算用」「負け惜しみ」だよ。



おたくの言うラブラブとか気が合うって、恋愛ごっこの間しか通用しないもんだったわけ。

おたくも無理しないで馴染める相手と結婚したほうが幸せでしょ。玉の輿とか言うけど、昔でも例外だったからわざわざそういう言い方するのだし。うちの親戚の子達の結婚見ても、全部対等じゃなくても、いくつかの要素でほぼ釣り合った結婚が多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:54

わかってるんじゃないですか?本当は。


育ちが違うからって合わないケースばかりではないし、仰る通り「結局合わないという事」それだけです。
どんなに気があってもラブラブでもって、、、、何も負荷がない状態だからラブラブ維持できたかに見えただけで、結婚は無菌室培養じゃないですからね。
恋愛という半ばバーチャル関係なら、自称「気が合う完璧カップル」なんてゴマンといて珍しくもないです。
私が20代の頃結婚式に出席すると、そこかしこで「ラブラブなの!」とか「ビビットきたの!」という話を聞きました。
でも私が30ちょっと過ぎの頃、それまでに結婚したうち3分の1が離婚済でした。
結婚までたどり着いた人たちでも統計上4割離婚だそうですから、簡単じゃないんです。

親を恨む?気持ちはわからなくないけど、それも多くの人が通ってきた道で、あなたもそのひとりというだけです。
親のせいにしようとすれば、あなたの親はそのまた親(祖母祖父)のせいにするでしょうし、果てはクロマニヨン人、ネアンデルタール人・・・

とにかく現実のあなたと違和感のないお相手が見つかるか否かと、幸せになれるか否かが焦点です。
背景も含めてあなたらしさなので、合わないなら縁がない相手です。

若い頃より40代以降の晩婚のほうが、「育ち」「収入地位」の似通った人同士がくっつく傾向は感じます。
私自身が今40代なんですけど。
それは男女間、結婚相手に限らず全般的にですね。
若い頃はまだまだどんでん返しの余地もあるので、落差のある相手とも積極的に関わっていきますが、40代以降はブレが少なくなってきて、類友の傾向が強まります。
無理するほど、体力や気力は余ってないですから、背景が共有できる同士がラクだとなります。
質問者さん自身、「自然さ」重視になるんじゃないかなあ。
ま、その前にご結婚されてるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:54

今、お付き合いされていて、「そう言う違い」から「別れそうだ」と言う事ですね。


学歴と仰っていますから、社会人の方でしょうか?

お二人の、本人同士の間で、そう言う生活意識の差で衝突が有るんですか?

とすれば、あなた自身が「自分の事」を言って、衝突する訳が有りませんから、
彼が「その差」の事を言う訳ですね?

彼に言われた事に反論するよりも、「自分がもっとしっかりした家に生まれて」
と思う訳ですね。

始め「表題」を見て、彼との価値観の差を、「(双方の)親が反対しているので」と、
思いました。
「結婚を反対されている」んだと。

愛し合う2人なら、あなたの引け目は、彼がフォローもカバーもしてくれますから、
当人同士で、其れが別れ話にまでなる事は、「あまり無い」と思っていました。。。

普通は、「親同士の反対」なんだろうと。

でも、あなた方は違った、んですよね?
あなたは「もっとしっかりした良い家に」と思ったんですよね。
彼に反論せずに?、彼の言う事を認めているんですね。
それは、彼の事が好きだからでしょうね。
自分も、彼の様な生活が出来ていたら、こんな思いはしなくて良いと、
想うからでしょうね。

「あ~あ、もっと良い家に生まれていたらなぁ・・・」
「彼と一緒になれたのになぁ~、今じゃ(釣り合わないから)無理だよ」
ですね。

でも、ちょっと可笑しい事に気が付きましたか?
彼も(そう言っているのなら)可笑しいし、あなたも可笑しい。

何で他人に、生活レベルをトヤカク言われなければいけないのでしょう?
何故あなたは反論しないのでしょう?
彼ではなく、他の人が言っていたら、腹立たしく有りませんか?
他の人が言ってても、認めてしまいますか?
そうじゃ無いですよね?

彼が言っているのだとしたら、どの様に言っているかは分かりませんが、
あなたへの配慮が少し欠けているでしょう。
高飛車だとか、傲慢だとまでは言いませんが、あなたがショックを受け
ているのは分かる筈です。
あなたにしても、、、と、
なんだか、堂々巡りになってきました。

>結局は「合わない二人」だったことになるのでしょうか?
この場合、悪いのは彼です。
彼が2人を合わなくしています。
彼はあなたの何かが好きなんでしょうが、愛してはいないでしょう。

>彼と釣り合えたのになーと思ってしまいます。
その気持ちは分かりますよ。

でも、気が合うとか、ラブラブとかは何かの勘違いじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

そんな表面上の価値観なんて、いくらでも変えられません???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

確かに、価値観が違う、というのは


不仲の原因になることが多いですね。

「お互い違う価値観が目新しい」とか、そんな可能性よりも
あなたの言う価値観の違いから不仲になることの方が多いでしょう。

ただ、親を恨むのは違うかな。

そりゃ生まれ育ちは自分でどうにもできません。
ひどい親の家もあります。

ただ、あなたが自立していたら
自分のお給料で、好きなことにお金使うなりで
教養を高めればいいんですよ。

あなた、その相手に罵倒されたんですか?
あなたの価値観を相手に何か言われて
それを親のせいにしてしまってます?

庶民より下だとか
上品な価値観だとか
親を恨むとか
そっちの方が、下品ですよ。

彼と釣り合わないってよりも、似た者同士のようが気がしますね。
ちょっと考え直した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

はじめまして



上品同士でも価値観が違えば上手く行きませんよ?

価値観って人それぞれですから。上品ってなに?

どんなに上品な男でも、他人の価値観を納得はできなくとも、

(認める)位の器が無い様な男なら、(お互いに)。

例え貴女が上流階級のお嬢様で釣り合った人間だとしても

上手く行くはずがありません。(合わない二人)って事。

何人たりとも恨んではいけませんヨ

下流の人を見下す様な奴を上品って呼べるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

庶民より下の生活


何を基準に言ってるか分からないけど
お金がないなりに
一生懸命育ててくれたんでしょ?

裕福な家庭で育った人と
貧乏な家庭で育った人が
結婚することだってある

家庭が貧しいのではなく
あなたの心が貧しいから
合わなかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

価値観が違う、大いに結構じゃないですか。


価値観が全く同じ人なんてこの世のどこにもいませんよ(笑)

その価値観の違いを個性としてお互いの良さと受け取り
自分の感化され二人で成長していくものじゃないでしょうか。

私もかなり複雑な家庭環境に育ち、早く社会に出て生活をしてきましたが
違う価値観や知らない価値観に触れて人間として成長してこれたと思います。

親や他のせいとかではなく、「貴方自身」が成長してもらえたらと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

価値観の違いを親のせいにするのは間違い。



あなたが今まで生きてきた中で、他人と付き合い人を見る目を養い、色んな出来事を経験して自分の感性を磨くことで価値観とか生まれるもんでしょ?

そもそも価値観の同じ人間なんていません。
上品な人と付き合ったらその人から上品さを学べばいいし、話し上手な人と友達になったら話術を学べばいいし、なんでもかんでも親のせいにするのは、あなたが自分の力で成長できないって事でしょう?

親のでいではなく、あなたの努力が足りないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

男性です。



主さまのそのような考え方は、人としてどうかと思います。
親を恨むなどと、死んでも口にしないでください。

主さまの言われている価値観は、価値観のうちに入りません。
もっと根本的なものがあるでしょう。
マナー、モラル観など。

たとえば、主さまの彼氏がスマホ(携帯)をいじりながら車を運転していて人をはねたとします。
それでも彼のことが好きでいられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!