dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

彼はその間に卒研や海外に旅行行っていたみたいなんですが、3月に私からメールしたところ(様子を伺う感じで)、「入学手続きや卒業証明書の発行でちょっと忙しい。ごめんね。」と返信がありました。

それから何度メールをしても返信がありません。忙しいのかと思い、週に1回程彼を励ましたり、返信のいらない様な内容で送ってましたが
昨日「久々に会えますか?連絡を貰えれば嬉しいな」という感じのメールも無視されてしまっています。
(決して彼を責める様な内容や、感情的なメールは送らない様にしてます)

彼の性格は優しくて無口で古風なので(女性慣れはしてません)、こういった事になってびっくりしています。
ただ付き合う前に、友人の紹介でメールのみのお互いやり取りしてる期間中、いきなり彼から半年間連絡がとれなくなった時がありました。連絡無精です。

ここで大学院生はすごく忙しい、という事は理解出来たつもりです。
しかし、ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。

気持ちを確認する様なメールは怖くて、送れずにいます。
こういった彼氏をもつ経験のある方はいらっしゃいますか?もしくは、理系の院生である(あった)方の意見を聞けると助かります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちが離れたと言えなくもないけど、


環境が変わって日々いっぱいいっぱいで、
ただ単に返事が後回しになってるだけじゃないかと思います。
会える日の目処が立たなくて返事できないとかね。

「忙しいと思うけど、元気なのか心配になってきたので
 一言でいいので返信もらえると嬉しいです。」
こんな感じのメールを送ってみるのはいかがでしょう。
余裕がないときに会いたいと言われると返事に困りますが
心配と言われれば反応したくなると思います。
それでも無反応の場合は、質問者様のためにも
そろそろはっきりさせた方がいいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

忙しいのは確実だと思います。ただメール一通も送れないか、と考えてしまう自分が嫌になります。
はっきりさせるのが怖くて自分でも現実を見ずにいれますが、自分の為にも乗り越えなければなりませんよね。
ありがとうございます。

また少し期間をおいて自分の気持ちが消えてなければ、回答者様の文面のメールをしてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/02 15:51

男が一人になりたい時は人生悩んでる時ですね。


何を悩んでるかは知りませんが。

あるいは疲れすぎて何もしたくないとか。

まあそういう時はほっといてもらえると嬉しいですかね。

女にできることはあまりないんで。
あまり動揺せずに見守ってもらえると彼もきっと助かります。

それは彼の成長プロセスなので。
一回り大きくなって帰ってくるでしょう。

この回答への補足

ここの補足欄を借りて追記です。

これを最後に沈黙しようと思い、彼の携帯に留守電をいれました。
「心配だから連絡くれたら嬉しい」と、なるべく明るい感じで伝えました。

無視されるだろうな~と思っていたんですが、その日に彼から約1ヶ月ぶりにメールがきました!

「心配かけてごめんなさい。環境が変わって色々忙しかった汗
就職おめでとう!o(^_^)o」
という内容です。ちなみに就職が決まったという内容は3週間前くらいにメールしました。(そのメールは無視されました)

何だか拍子抜けしてしまいました。嬉しい気持ちもありますが、彼の気持ちがますます分からなくて怖いです。

会いたいという内容のメールは無視されますが、さすがに留守電を無視したらマズイと思ったのでしょうか笑

補足日時:2013/05/03 01:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくつかの恋愛指南本で「男性が黙る時は、放置するのが一番」というのを見かけた事があります。
自分に都合の良い考え(決して嫌われたわけではない、という)の様な気がして、信じれずにいました。

彼の考えは本人にしか分かりませんが、何か悩みがあって1人になりたいと思っているなら、彼を尊重して、そっとしておいてあげたいです。
1週間や2週間に1度、日記の様な内容や予定を伺うメールを送っていたのですが、もうやめた方が良いでしょうか、、返信もありませんし、、

男性からの意見、とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/02 17:45

30代既婚者です。


独身時代に社会人同士で交際していた時の彼が、あなたの彼と似た特性を持っていました。
(女性慣れしていない、恋愛下手な人。恋愛に対してはウケミン君で、連絡無精。電話も苦手。でした)

<ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。>
その気持ちよくわかります。
私は1か月放置された時はパニックになり、彼の自宅付近で待ち伏せしましたが、彼は放置しているつもりは毛頭なく、私がなぜ待ち伏せしてるのかもわかっていなくて、「どうしたん?何しとん?」と言われました。
恋愛下手な男性は、悪気なく放置することもある、そんなもんだと思います。
放置されている1か月…私にとっては1年くらいに感じられましたが、彼にとっては1日くらいだと思いました(ちょっと寂しいですが)。

友人の経験談もよく聞きますが、男性の放置に対しては、“放置でかえす(自分も放置しておく)”が一番良いみたいですよ。(しかし、なかなかそうできる女性は少ないみたい。私は2回目に放置された時にパニックで自爆して彼に逆ギレされて終わりました)
色々悩んでも、彼の考えは彼のみぞ知るところです。
悩まずに、そのうち戻ってくるさ、と大きくかまえておくのがいいと思います。
悩んで神経すり減らすだけしんどいですしね。
待つのがしんどいなら、“6月末まで待つ。それ以降は待たない”など期限を決めてみては?

少しでも参考になれば、と回答いたしました。
あなたの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方からのご回答、とても参考になりました。温かいお言葉もありがとうございます。

彼は本当に恋愛下手、というか人付き合いが苦手?かなりシャイなんです。
友達はそんなに多くなく、寡黙で最近のいわゆるチャラ男が大嫌いです。(本人もまだ若いですが笑)
外で手を繋ぐのも私からでないとしてくれません。

友人に相談すれば非難の嵐です。でも、そんな彼がまだ好きなんですよね。
提案して頂いた放置で返す、中々出来ずにいますが期限を決めて実行してみようかと考えています。
自分ができる限りの努力をしてダメなら受け入れ様と思います。

お礼日時:2013/05/02 16:40

別れたかったけど、ケジメをつけれない男なだけじゃないかな。



その辺は院生とか関係ないですよ。


よくある自然消滅というやつで。

まぁよっぽど連絡とれない理由があるのかもしれませんが・・


ドラマじゃないですからね。


たいがいの理由は、飽きたか、別に好きな人が出来たか・・

どちらにしても愛されてはいないと思います。


きついかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり彼は自然消滅を狙っているんですかね、、何だか現実に目を向けたくなくて何かと理由をつけては、自分を安心させてたのかもしれません。

彼から別れようと言われたら、今までの感謝を伝えて別れる覚悟はありました。
ただそれさえも言ってもらえずに、自然消滅で終わるなんて彼の人柄から考えられなくて、、、

現実を受け止めなきゃですね。きっぱりとお答え頂いてありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A