アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳になる室内犬を飼っています。

以前はあまり無駄吠えのない子でしたが、ここ半年ほど認知症のような行動が出るようになりました。
意味もなく吼え続けたり、夜間徘徊をしたり、まったく言うことを聞かず攻撃的になってしまいました。

早朝にほえ続けるので、私もノイローゼ気味です。
耳がまったく聞こえないので、ほえたら脇腹を蹴る方法で(しつけの番組で見ました)おとなしくさせているのですが、私が不在の間は家に母しかおらず、母は鳴かせっぱなしにしています。
注意はしているといいますが、耳の聞こえない犬に対して「こら!」などと怒鳴っても意味がないと思うのですが…。

最近、あまりの酷さに耐えかね、朝だけでも口輪をして吼えないようにと提案したのですが、「口輪なんて虐待じゃないか」と猛反対され、結局そのままの状態が続いていたのですが…

ついに今日隣の方がうちに怒鳴り込んでこられたそうです。
私は仕事で不在でしたので、母から聞いた話なのですが
「ライフルを買ってきて撃ち殺す」といわれたそうです。

言い方は酷いですが、クレームがきて当然のうるささです。
しかし母は「隣の人は頭がおかしい」といって、なにも対処しようとしません。
明日の朝からどうするのかときくと、「鳴けばだっこすればいい」といいます。
確かに抱っこすれば泣き止みますが、母と違って私は仕事で朝早く出ないといけないし、朝そんなことしている暇もありません。
鳴いたら抱っこしてもらえると思って、余計な癖がつきそうです。

確かに犬に口輪はストレスになるでしょうし、可哀想なのも十分承知していますが、とにかく近所へ配慮をしたいのです。
家の窓を二重窓にする工事もしてもらうことにしましたが…工期までかなり時間があります。

口輪はそんなにいけないことでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

 


近所付き合いより犬を選ぶ親を嘆くしかないだろ
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A