アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊員の方、自衛隊について詳しい方はいらっしゃいませんか・・・?

将来自衛隊員になろうと考えている、中学3年生です。

今一番知りたいのは、「高校」について。

言葉遣いなど、まだまだ未熟な部分が多く、その気もなしに失礼なことをしてしまうかもしれませんが、
もし「答えてあげようかね」という寛大な心をお持ちの方がいらっしゃれば嬉しく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答:No.4です。


女子ですか、自衛隊に入って何がしたいかだと思います、それによって進路も変わるかもしれません、現在は自衛隊の全職種を女性に開放しています、しかし実際には後方支援が主な配置です。

陸自に限って言えば、通信と衛生が採用の人数的には群を抜いて多いと思います、それぞれ自衛隊内に学校がありますので、どの高校が有利とかは無いと思います、ただ男性に比べ女性はかなり狭き門だと思います。

何になるのも、高卒で一般試験で合格を目指すならそれなりの学力が付く普通高校を選ばないと厳しいかもしれません。

自衛隊は新卒者だけを採用している訳ではありません、例えば一般の病院で看護師や医師として勤務していて、自衛隊に転職する方もいますし、通訳として途中から入隊する方もいます、語学や衛生(特に医師)は自衛隊で不足している状況ですので大学や民間で力をつけてからの入隊が容易だと思います、共に女性の多い部署でもあります。

お近くの自衛隊地方協力本部に出向いて話を聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0

>高校」について


何が知りたいのか、判りません。

自衛隊を目指すなら、高校になんか行かないで、陸上自衛隊高等工科学校を受けましょう、11月から受付ですので親ともよく相談して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、わかりにくい質問の仕方ですみません。

陸上自衛隊高等工科学校・・・行けるものなら行きたいです。
しかし、女子は入れるのでしょうか・・・。
調べる限り、無理そうで・・・。

できるだけ、自衛隊とつながりとあるところや、広報事務所に近いところを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 19:36

学歴社会ですから高校は卒業できないようでは世間は貴方の事相手にしてくれませんので


通学することは必用です
自衛隊はひ弱では務まりませんから 基礎体力が必用です
体験入隊とかしていますから 貴方が自衛隊で務まるのかどうか体験されてはいかがですか
一般的には運動音痴ではお話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動には少々自信があります。そうはいっても、周りの「女子」に比べればなので、これから基礎体力を
向上していけるよう、トレーニングをしていきたいと思います。

高校についても、真剣に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

わかりにくい質問の仕方で答えにくかったと思います。
すみませんでした。

お礼日時:2013/05/26 19:40

高校なら大体どこでも大丈夫ですよ?もちろん普通に勉強はして下さいね? 自衛隊にも陸、海、空ありますし、例えば陸の中にも普通科、施設、特科等色々あります。

隊員も農業高校もいれば水産高校の人間もいますよ!興味があるなら各都道府県にある地方連絡本部へ電話してみて下さい。しっかり教えてくれます! 高い志しを持って頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強面、体力面、どちらも常に高みを目指して頑張りたいと思います。
わたしは女子なので(一応)、やはり自衛隊を志す方の中でも劣りに劣っていると思います。

だからこそ、日々の積み重ねを、今持っているこの熱い想いを、
大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

わかりにくい質問で、答えにくかったことと思います。
すみませんでした。

お礼日時:2013/05/26 19:45

>今一番知りたいのは、「高校」について。


高校について知りたいのなら、自衛隊員じゃ無くても良いんじゃ無い??

あと、範囲が広すぎてどうにもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問をしてしまってすみませんでした。

以前もこういったことがあり・・・。迷惑をかけてしまいました。

わたしは「教えていただく」立場であり、
教えていただくからには、できるだけ答えやすい質問をするべきでした。
本当にすみません。

指摘していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!