アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で履歴書に嘘を書きました。
運転免許を所持していないのに、所持していると書きました。
メーカーですが、内定後か入社後に運転免許の提出を求められますか。
取得日が遅いことなどで、バレたりするでしょうか。

A 回答 (4件)

研究職であれば、運転免許のことは応募先はあってもなくてもOKの免許ですね。


免許の提出など求めないと思います。取得日も何も見ていないと思います。
もし、提出させることがあっても。取得日が履歴書の提出日より遅いとまで言わないと思います。
万が一指摘されたら、入社までに取得するつもりで書いてしまっていました。。。といいましょう。
    • good
    • 1

仕事内容は何でしょうか?


営業とかだと車をつかいますよね。
免許証を提出はなくても、車を運転しなくてはならない場合、
できますか?
入社までに間に合うのですか?
でも履歴書提出時に免許あり。。
車の免許は必須の仕事ですか?

この回答への補足

営業ではなくて研究職です。
免許は必須ではないです。
入社までに取得するつもりで書いてしまいました。

補足日時:2013/05/05 23:26
    • good
    • 0

業種(車の使用の有無)にもよりますが、かなりの確率でばれたら免職ものですね。


そもそも、なぜ嘘をつくの???
    • good
    • 3

>メーカーですが、内定後か入社後に運転免許の提出を求められますか。



求められることはないとは思いますけど、嘘を書くのは良くないですね。
バレなければ良いとかそういう問題ではないと思いますけど。
まあ、運転免許を持ってるくらいでは大した差別化にもなりませんので、大きな問題にはならないとは思いますけど、履歴書の詐称はなんとか偽造罪が成立したと思いますよ。
そもそも嘘が許されるのなら履歴書とか職務経歴書自体、存在する意味がないですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!