アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と比較するのはどうかとも思いますが、同じ犬という動物でも、その犬種によって性格がかなり違ってきますよね?
それと同じで、人間でも人種によって性格が違う(=分類できる)ものなのでしょうか?
もしできるなら(予想や偏見ではない、それなりの根拠があって)、どの人種がどのような性格であると分類できるのでしょうか?




※どのカテゴリーが適当かわからず、アンケートに質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ない と思います。



動物を例に取っていますので、同じように最も動物的、即物的な赤ん坊・幼児を例に取って観れば明白です。
人種によって、ひどく大人しかったり凶暴だったりすることはありません。
みんな一様に同じような性格をしているのではないでしょうか?

2の方は環境を例に上げていますが、そもそもそれは人種ではなく日本人、アメリカ人、アフリカ人という風土が生んだ物ですから本来人種によるものではありません。
それは性格ではなく気質ではないでしょうか。

大人になれば、嫌が応でもそれぞれの風土の気質が染み付いてしまいます。
それを加味してしまっては、人種という言葉で大別される本来の意味を見失ってしまいます。
あくまで、個々人ではなく大きな「白人」「黄色人種」といった括りで答えなければ脱線してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 11:26

あると私は思っていますが、性差とは根本的に違うと思います。

人種による性格の違いは主に、遺伝と環境によるものでしょう。

例えば、九州の人がアメリカに移住するとします。自ずと同郷の現地法人と交流するでしょうし、子孫を生み育てるでしょうが、自身が故郷で培ったものをもとに子育てするので、遺伝や環境や躾や、性格に作用する栄養は受け継がれていきます。

同じ国内でも東京人と大阪人が(もちろん個人差はあれど)性格的に違うのと同じです。当然、東京人(多くは黄色人種)とパリジャン(多くは白人)とは違ってくるわけです。とはいえ、同じ黒人でも、セネガルの人とナイジェリアの人とでは全般的な性格が違います。日本人と韓国人と北朝鮮人とが全般的に違うのと同じです。

もちろん、人種による性格の「優劣」はないと私は思います。そのうえで性格の違いの一例を申しますと、阪神や東北の震災の際に、日本の被災者は冷静だと韓国や中国から評価されましたよね。韓国中国の人が冷静ではないわけでは、私の経験から言ってもないと思いますが、彼らの日ごろの性格と比較して、冷静だと感じてくれたのでしょう。余談ですが、それを聞いて、日本人はますます冷静になるのだと思います。それが環境というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 11:26

>人種による性格の違いってありますか?



あります。実感としては先ず間違いなくあると思います。調べていませんが、恐らく科学的根拠もあるんでしょう。
一部には、認められない認めたくないって人もいるでしょうが。

性差による性格の違いってありますか?と同質の質問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!