『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近スロットカーを集め、走らせていますが、欧州のメーカーから60・70年代の様々なフォード・エスコートがリリースされていました。
以前からこの車が気になっていたので、うれしいので数台買ったのですが、すが、幾つか疑問がわきました。


ネットをみると欧州フォードのものだそうですが、どこの国が中心になってラリー車をリリースし、マネジメントしたのでしょう?


強かったようですが、具体的にどう強かったのか、いまひとつわかりません。具体例や、つよかったエピソード、愛用したドライバーなど解説してください。


2000年代にコリン・マクレーが画像の、赤と黒の当時もののエスコート MKII RS1800という謎の型式 でラリー参戦したようですが、なぜ30年前のクルマで? 

しかも、キットを海外通販で買ったら、 フロント・ホイールがシルバーとホワイトの2種類、選べるように入っていました。リアはシルバーのみです。

ほかのエスコート、おなじスロットカーメーカーのデイエー・エキスプレス・バージョンには、そんなコンボーチブル装備がありません。
http://www.srtraceway.com/pics/scx-64320.jpg

検索してもいまひとつでした。どうか詳しい解説をお願いいたします。

「旧い欧州フォード・エスコートのラリー活動」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


エスコートのMk1をリアルで見ていた世代です。
懐かしいですね、詳しい内容はもう忘れてしまいましたし資料(雑誌など)も棄ててしまったのですが、こちらのサイトを見つけました。(ただし英語版ですが)
ご参考の足しになれば幸いです。

参考URL:http://www.italian.sakura.ne.jp/bad_toys/rallyin …
    • good
    • 0

断片的な記憶頼りだけど・・・



A1.基本的に、フォードの国際規模のモータースポーツ活動の拠点はイギリス。

A2.ハンヌ・ミッコラ、ビョルン・ワルデガルド、アリ・バタネンと言った当代一流のドライバーが乗っていたというだけでも十分と思われるけど・・・
特に1981年にバタネンがプライベーター・フォードでチャンピオンシップを獲得したことは、特筆すべきか と。

A3.フォード時代のマクレーがWRCで搭乗したのは、当然のことながら”新型”の「フォード・フォーカスWRC」。
確か、その頃のヒストリックカーイベントにフォードが引っ張り出したエスコートRSをマクレーがドライブしたような記憶があるから、その話しと混同したのかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング